混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

2010'02.14 (Sun)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/04/21)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。

偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。

初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。

しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:池添隆博 演出:三浦 陽 作画監督:中路景子


第1121小隊の表と

久々のソラヲト感想だけど、短めに。

more »

スポンサーサイト

[アニメ感想] バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」

2010'01.30 (Sat)

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
(2010/04/23)
下野紘原田ひとみ

商品詳細を見る

冷蔵庫のない時代には、殺菌解毒作用を持つスパイス類が、肉や魚など傷みやすい食材の保存に使われた。中世ヨーロッパでは、スパイスは大変貴重で、同じ重さの銀と取引されたと言う。そのスパイスを巡り、熾烈な争いが勃発する。


大沼心×あおきえい

絵コンテ:あおきえいと聞いて感想書きました。
バカテスの感想というよりは、あおきえいの感想ですw

more »

[アニメ感想] れでぃ×ばと! 第4話 「れでぃ×ばーじん?」

2010'01.27 (Wed)

れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
釘宮理恵興津和幸

商品詳細を見る

中東からの留学生、アイシェが着替えているところを偶然見てしまった秋晴。なんとアイシェの家訓では、女性が異性に肌を見られた場合は、その相手と結婚しなければならないという。アイシェの侍女で辣腕アサシンでもあるヘディエは、信奉するお嬢さまの願いを叶えるべく、結婚か死かという極端すぎる二択で秋晴に迫る。さらにヘディエはデンジャラスな手段を次々に用いて、秋晴とアイシェを結ばせようと色々画策するのだが……。

脚本:山田靖智/絵コンテ:所俊克/演出:小林浩輔/作画監督:小島智加/総作画監督:高見明男


アイシェ、喋れるならもっと喋ってくれw

久々にれでぃ×ばとの感想を。
月、火、水は書くものがないので時間があればこれからも書いていきます。

more »

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」

2010'01.26 (Tue)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

雲一つない払暁の空に鳴り響く、下手くそな起床ラッパ――。

喇叭手としてはまだまだだけれど、
隊での生活にもすっかり慣れたカナタは毎日元気いっぱいに、楽しそうに過ごしていました。

けれどある日のこと、カナタは熱を出して倒れてしまい……。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:福島利規 演出:福島利規 作画監督:上田峰子


リオの過去が気になる…。

また1週間遅れになってしまった…。

more »

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

2010'01.21 (Thu)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

第1121小隊駐屯地・通称「時告げ砦」で始まった
カナタの新しい生活。
時告げ砦でカナタを迎えてくれたのは、優しい隊長フィリシア、先輩喇叭手リオ、無口なノエル、最年少隊員のクレハ。

どこかのんびりとした雰囲気の隊生活に、
カナタもさっそく馴染んでいきます。

そんなカナタにさっそく与えられた任務。それはなんと――!

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:神戸守 演出:田中孝行 作画監督:中野良一・長谷川友香


「音は変わらない。」
最近、70年代の音楽を聴くようになったけど、ホントにそう思う。
良いなぁ、音楽って。
で、そらおん吹奏楽部マダー?

遅れたので簡易感想です。

more »

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」

2010'01.09 (Sat)

光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/01/20)
Kalafina

商品詳細を見る

幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、ひとりの女性兵士に助けられました。
その女性兵士の手には、金色に輝くトランペットが。

「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」

ちょっとした勘違いをしたまま、カナタは喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意します。
新米兵士カナタが配属されたのは、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊。
着任当日、セーズは「水かけ祭り」の真っ最中で――。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:神戸 守 演出:神戸 守 作画監督:赤井俊文


伝説は蘇る…

4日遅れですが、感想書きます。
遅くなるので簡易版(あらすじ無し)でやろうと思います。

more »

[アニメ感想] ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1話 「プロムナイト」

2010'01.07 (Thu)

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
(2010/03/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

普通の高校生活を送っていた鏑木アキラ。しかし彼には幼い頃に交わした誓約があった。それは夜の眷属の王・ヴァンパイアの女王に仕えるというもの。あるときアキラの前に一人の少女が現れる。その少女こそが古の契約の王女、ヴァンパイアを統べる孤高の女王にして夜の闇に君臨する少女ミナ・ツェペッシュだった。日本に現れた彼女の目的はヴァンパイア専用居住区=ヴァンパイアバンドを設立する事…。空想と思われたヴァンパイアの出現と、日本における特区の建国。戸惑う人々はヴァンパイアと共存すべきか否かを模索し、そして対立するヴァンパイア勢力は女王の座を降ろさんとミナの命を狙う…。


これは1話殺しだ!

原作未読ですが、ヴァンパイア設定は好きなので視聴&感想予定。
あらすじありで書こうと思ったけど、今回は書くほどではないのでやめておきますw
てっきり深夜放送だと思ってましたw

more »

[アニメ感想] れでぃ×ばと! 第1話 「ぼーい×れでぃ」

2010'01.06 (Wed)

れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)
(2010/01/10)
上月 司

商品詳細を見る

上流家庭の人々が集う上育科とメイドや執事を養成する従育科が設けられた全寮制の白麗陵学院。その従育科に編入した秋晴だったが、編入早々に上育科のタカビーお嬢さま・セルニアに問答無用で不審者と間違えられ、さらにふとした拍子で心ならずも彼女を押し倒す形になってしまった。激怒したセルニアは秋晴成敗とばかりに学園中を追いかけ回す。
彼がそんな目にあっているとは知らず、上育科の才女・朋美は編入生案内のため秋晴を待っていた。


お色気よりもドリル!

原作は未読。
この時期は感想を書く作品が少ないので簡易版(あらすじ無し)ですが書いてみました。
今後、感想を書くかは未定です。

more »

[アニメ感想] とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」

2009'11.28 (Sat)

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/01/29)
佐藤利奈新井里美

商品詳細を見る

取り調べ中、「虚空爆破(グラビトン)事件」の犯人が突然、意識不明に陥ったとの報せを受けて、病院へ向かった美琴たち。他にも同じ症状の患者が出ていることから、「幻想御手(レベルアッパー)」との関連を疑ったふたりは、偶然再会した大脳生理学者・木山春生に相談する。そこに現れた初春と佐天。「幻想御手」を使用した際に予想される副作用についてふたりに語る黒子だったが、偶然「幻想御手」を手に入れていた佐天は、そのことを言い出せないまま、ひとり悩んでしまう。そんな折、「幻想御手」の取引現場に迷い込んでしまった佐天は……。


佐天の心情を表わす橋の下とミラーに注目
今回は珍しく演出まで考えて感想を書いてみたつもりです。

今回の話限定で超電磁砲の感想を復活させてみました。
また、レールガン感想対決(後述)にも参加していますので投票に参加して下さるとありがたいです。


感想を書く前に、私の予備知識について書いておきます。
レールガンは原作既読、インデックスはアニメの第1話を見ただけというところからレールガンのアニメを見始めました。
自分で言うのもなんですが、少し変わった見方をしてるんじゃないかと思います。

more »

[アニメ感想] とある科学の超電磁砲 第3話 「ねらわれた常盤台」

2009'10.18 (Sun)

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
(2009/11/04)
fripSide

商品詳細を見る

学園都市の一角。常盤台中学をはじめとする、5つのお嬢様学校が集まる「学舎の園(まなびやのその)」。外界から隔絶されたこの区域で、常盤台中学の生徒だけを狙った連続襲撃事件が発生していた。そんな中、黒子たちに招かれて「学舎の園」を訪れる初春と佐天。学園都市の普通の学区とは異なる独特の風景に心躍らせるふたり。黒子たちと合流し、「学舎の園」にしか出店していないパティスリーでケーキに舌鼓を打たんとしたまさにその時、「風紀委員(ジャッジメント)」からの呼び出しがかかってしまう。一方、トイレに立った佐天は何者かに襲われ……。


今回からシリアスな話に入るのかなと思っていたけど、1話完結のオリジナル回(たぶん)でした。
その内容は、はじめはシリアスかと思いきや、襲った生徒に変な眉毛を書くというあたりからギャグっぽくなり、最後には1週間消えないマジックというオチ付きw
なかなか面白く見れたし、次回への伏線をしっかり作っていたので良かったと思います。

こんな記事も作ってみました。よかったらどうぞ。
アニメ「とある科学の超電磁砲」の1&2話に出てくる缶ジュースをまとめてみた。

more »

 | HOME |  »

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。