混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第20話 「アニュー・リターン」

2009'02.26 (Thu)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


プトレマイオスに軟禁されるも、余裕の笑みを浮かべ、スメラギらの問いかけにも見下すようにはぐらかす返答を重ねるリヴァイヴ。そのとき、フェルトから、ミレイナが連れ去られたという通信が入る。



今回はアニューのお話。
彼女がイノベイターということから、ライルとアニューが結ばれないだろうと思っていました。
そんな中での彼女の死。
最後のシーンでの作画はすごく綺麗だったし、エンディングの入り方は素晴らしかった。

ただ、あんまり感動はしなかったなぁ。
2人の関係がほとんど描写されていないため、思い入れが無いんだよなぁ。
いきなり4か月飛んで、知らないうちにくっついて死なれても…。

ラッセは普通に生きてましたね。予想通り回避でした。
あんまり死んでも意味のないキャラですからね。

そして、回避というかほったらかしの留美w
次回予告で生きている姿は描かれていましたね。 リヴァイヴを捕まえていろいろと聞き出すが、ベーダの所在は分からないままでしたね。
ベーダは本来イノベイターが使うために作られた。
そして、来るべき対話のために…。
「来るべき対話」、また出てきましたね。
イノベイターじゃないからわかんないや(笑)

やっぱりリヴァイヴが捕虜になったのはわざとだったか。
アニューと連携をとり、艦内を暴れまわる2人。
似たようなことがフルメタル・パニックでもありましたね。

アニューの脳量子波に気づき、ソーマが彼女に銃を突き付ける。
そこへ、刹那とライルも登場。
一緒に来る?と誘われホイホイついて行くライルに驚きましたが、演技で安心しました。
刹那もライルの演技に乗り、無事に人質奪取に成功。
何のためらいもなくライルを撃った刹那。やっぱり本気だったんじゃ…。

オーライザーで脱出し、ダブルオーをおびき出すリヴァイヴ。
それを追いかける刹那ですが、どうするのかと思えば…
「オーライザードッキングモード」
この状態でドッキングするなんて、予想外で笑ってしまったw
しかし、ドッキングした状態で後ろから撃たれて、オーライザーは破壊されちゃいました。
自分に「撃てよ」と言い聞かせてもアニューを撃てなかったライル。
視聴者的には2人の関係がそれほど深いものとは思えないので、そこは撃てよと思ってしまう。

リボンズと話しているルイスですが、目がイノベイターになってる…。
「人類初のイノベイターになってこの世界を導いてほしい。」
留美にはイノベイターになることはできないと言っておきながら、ルイスにはイノベイターになってほしいという矛盾。
薬品を使って肉体を変えていけばイノベイターになれるみたいですね。
徐々に解決に向かっていると思えた沙慈とルイスの関係が、またこじれそうだ…。

アニューを撃てなかったライルに刹那が話しかける。
「強がるな、もしもの時はおれが引く。その時はおれを恨めばいい。」
戦う理由より戦えない理由の方が強い。
今期の刹那はずいぶんと大人になった感じがします。

そして、イノベイター達との戦闘が始まります。
ルイスの乗った新しいMSレグナントですが…
曲がる粒子ビームだとぉ!超長いビームサーベルに続き、そんなのありかよw
しかも、セラヴィーのハイパーバーストが通じないなんて。
分離して粒子ビームをよけるソーマがカッコいい。
一方、アレルヤは機体損傷とまたもや良いとこなし。

ライルは、もちろんアニューと戦闘。
アニューはファング、ライルはシールドビットを使い、ほぼ互角の戦闘を繰り広げますが、トランザムを使ったライルが完全に主導権を握る。
トランザムでビットを操っていたシーンの戦闘描写は良かったですね。
「もう1度お前を俺の女にする。」
ライルの説得により、戻るのかと思ったら、
「愚かな人間だ…。」
リボンズとつながり、またイノベイターに戻ってしまいました。
そして、刹那が言葉どおりにアニューを一貫。
脳量子波でやっぱり裸になるライルとアニューw
「I Love You, I Trust You…♪」と流れるEDの演出には感動なんだけど、なんちゃって感動なんだよなぁ。
やっぱり、ライルとアニューの関係を描かなかったのが惜しい。
描く時間が無いにしても、これはやっとくべきだったと思う。
それか、2期のはじめからクルーに入れるとかさ。

あと、よくわからなかったのは、アニューがイノベイターだという自覚を持っているかどうか。
いままで自覚は持ってないように見えたけど、今回の話では、演技をしていたように見えました。
そう考えると最後にライルを裏切った時の演技は見ていて恐ろしかった。
結局のところ、これも描写不足なんだろうなぁ。
ライルとの関係でなく、アニュー自身についても描ききれないまま死んでいったのはやっぱり残念ですね。

そして、Cパート。
殴られる刹那も痛々しいけど、殴ってるライルも見ていて痛々しい。
ライルは刹那が正しいことをしたということを分かっているからね。
そして、流れる姫のあの歌。
なんであの歌がwせっかくきれいに閉めたEDが台無しじゃないか(笑)


次回、第21話 「革新の扉」
扉と言えば、ハガレンの真理の扉
CMのせいで、ガンダムよりこっちの方が気になる…。
次回は、留美があの後どうなったかが描かれそうです。


・トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog 3.0
Welcome to our adolescence.
渡り鳥ロディ
パズライズ日記

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

機動戦士ガンダム00 2nd season 第20話 「アニュー・リターン」 感想

機動戦士ガンダム00 2nd season #20 「アニュー・リターン」 アニューが逝きました(´・ω・)

機動戦士ガンダム00 2nd season 第20話「アニュー・リターン」

分かたれた二人。

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #20『アニュー・リターン』【善良版?】

えぇ~っと。今回の感想は【善良版?】と【辛辣版!】に分けて書こうかな、と。 なので「感動した!」という方は途中で読むのを止めるが吉です。 …どうしても見てて相反する気持ちを感じずには居られなかったんですよね…。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-r...

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第20話

今回はアニュー&リヴァイヴがダブルオーの強奪を試みるお話。 ロックオンがアニューを愛していたのが本心なら、逆もまたそうだったんですねぇ。 イノベイターが怪しすぎなら、ロックオンもアニューが何か怪しいことに気付いているのかと勘ぐってしまってました。 リ...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第20話

「アニュー・リターン」 ラッセを撃ち、ミレイナを人質に取ったアニュー。システムダウンしたトレミーのその中で… 祝・ラッセさん、死亡...

[ガンダム00]永遠のアニュー 2nd season 第20話

 もうお姫様でもなんでもないからwだって国家の体制も変わっちゃったし。あ、マリナさんの事ね。貧乏姫とか歌姫とかニート姫とか、もう「...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第20話 「アニュー・リターン」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<2/26更新>今回(第20話 「アニュー・リターン」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第20話感想?...

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第20話「アニュー・リターン」

ライルは愛するアニューを狙い撃てるのか!? ついにイノベイターとして覚醒したアニュー! ラッセさんを撃って、ミレイナを人質に逃走で...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。