混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第18話 「アブソーブゲート」

2009'03.03 (Tue)

テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
(2009/02/20)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


ヴァンの細工によって、このままでは大地が再び崩落しかねない。それを止める為、一行はアブソーブゲートに向かう。だが、ティアとルークは仲間達とはぐれ、ゲート奥で待っていたヴァンと対決する。預言スコアを憎むヴァンは、ルークらの説得に応じず、駆けつけたガイ達の協力で、ついに倒される。ルークは、ヴァンが細工した記憶粒子セルパーティクルの逆流を止めようとするが、力が足りない。その時、ラジエイトゲートで待機していたアッシュが協力。外殻大地は無事降下し、障気問題も解決、キムラスカ王国とマルクト帝国も停戦を果たすのだった。そしてひと月後、ユリアシティでティアと再会したルークは、六神将が生存しているとの不穏な情報を得て、ダアトへ向かう。



時間ができたので、アビスの更新を再開します。
気づけば、もう5話も遅れてる…。
あらすじは上ので大体把握できるので、重要なところをピックアップして書きたいと思います。 アブソーブゲート
原作では一番めんどくさかったダンジョンですが、アニメでは本当に重要な部分しか描かれず…。
まぁ、ひたすら敵と戦って奥へ進んでいくだけで、特に重要な話は無かったような…。原作うろ覚え(^_^;)

そして、2対1でのボス戦へ。
ガイとジェイドのおかげでルークたちはヴァンに勝ちました。
…なんかあっさりしてて見ごたえがなかったなぁ。
これがヴァンとの最終決戦ではないとわかっていても、もう少し魅せてほしかった。
せめて、アニスとナタリアにも技の一つくらい出させてあげても良かったと思う。

そして、笑いながら落下していくヴァン。
超振動でセルパーティクルの流れを正常に戻し、これですべてが終わりかと思ったら、ルークに頭痛が…。
「アッシュ、ルーク、鍵を送る。その鍵で私を解放してほしい。」
「栄光をつかむもの、私をとらえようと。私を…。」


意味深な言葉を残して、1ヶ月後…。
原作だとここで一区切り入り、ゆっくり休み、みんなからの手紙が来るのですが、アニメだと急ぎすぎて休んだ気がしない。
これも尺の都合ってやつですかね…。

アッシュは何かを探しまわっている。
そして、アブソーブゲートに残してきたヴァンの剣が無くなっている。
再び不穏な気配が…。
ってことで、ここからラストスパートです。

「期限が近付いているってことか。」
アッシュのこの言葉が気になります…。


▼次回、第19話 「最後の予言」
イオンが…。泣ける話になる予感。

▼トラックバック
こちらからのトラックバックは無しです。送ってくだされば、返信はしますm(_ _)m

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
