混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第19話 「最後の預言」

2009'03.04 (Wed)

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
(2009/03/27)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


ルークとティアは、ダアトでアニスとイオン、ガイとジェイドと再会。脱走したディストがモースを救出、謎の部隊がマルクト軍を襲撃したと知る。そこへナタリアも現れた。キムラスカ軍も襲われており、謎の襲撃部隊はレプリカ兵らしい。そんな中、イオンが掠われ、ルーク達も死んだ知人達のレプリカ達に襲われる。一方、モースの協力者だったアニスはイオンと共にザレッホ火山にいた。モースはイオンに第七譜石を詠ませ預言スコアを知ろうとする。レプリカの為、音素フォニム乖離を起こし死に瀕したイオンは、最期に希望の預言スコアをルークに託しティアの汚染を除去して逝くのだった。裏切り者と自分を責めるアニスをルークは慰める。



あと4話…。今週には追い付けるかな。
さて、今回の話でついにイオンきゅんが逝っちゃいました・゚・(ノ∀`)・゚・。
「今のは僕があなたに贈るスコア。数あるあなたの未来の選択肢の一つです。」
イオンの言うとおり、スコアとは選択肢の1つでそれに従うかどうかは自分が決めるもの。
これを聞いたらヴァンのようなやり方でなくてもスコアに頼らず生きていけるのではと思ってしまう。
が、確実に当たるスコアにすがりたくなるのが人間の悪いところ。
やっぱりこればっかりもどうしようもないことなのでしょうか?

「何も知らないくせに…。」
アニスについて、前からいくつか伏線が張られていましたが、今回はそれが明らかに。 ダートに来てみたら、イオン、ジェイド、ガイ、ナタリアとみんないました。
・プラネットストームの活性化
・ディストが脱獄してモースを助けた
・マルクと、キムラスカの両軍とも謎の部隊に襲われた

新たに確認された不穏な動きはこれぐらい。
さりげなく、フリングス将軍が…。
アニメでは活躍もなしに死んでいきました。こればっかりは仕方ないか…。
1つ目はヴァンの目的なので、ヴァン本人、もしくは6神将の仕業と見ていいでしょう。
3つ目はモースがスコアを再現するためにやったこと。スコアには両軍の戦争が起こると読まれているからね。

イオンが最後に読んだプラネットスコア
「聖なる焔の光は汚れし気の浄化を求め、キムラスカの音機関都市へ向かう。そこで咎とされた力を用い、救いのすべを見出すだろう。」
聖なる焔の光=ルーク
汚れし気=障気
キムラスカの音機関都市=ベルケンド
咎とされた力=超振動

と置き換えれば自ずと答えは導かれるはずです。

「僕の代わりはいくらでもいます。」と言ったイオンに対して
「そんなことない!他のレプリカは俺のこと何も知らないじゃないか。」
「一緒にチーグルの森へ行ったイオンはお前だけだ!!」
と答えたルークの言葉が心に響きました。
イオンはティアの障気を受け取り、アニスに
「今まで、ありがとう。僕の一番大切…。」と感謝の言葉を残して消えていきました…。
さよなら、イオン…。

最後に、なにもできなかったアニス。
モースに両親を人質に取られ、ずっとイオンを監視していたことが明らかに。
あれだけ優しかったイオンをだますのは相当苦しかったはず。
責めるならアニスではなくモースでしょう。
モースをどういう風に殺してくれるのか期待してます。


▼次回、第20話 「森の墓標」
次はアリエッタが…。

▼トラックバック
こちらからのトラックバックは無しです。送ってくだされば、返信はしますm(_ _)m

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
