混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第08話 「二人はかつて」

2009'03.03 (Tue)

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]
(2009/03/27)
KENN折笠富美子

商品詳細を見る


干上がった湖のフロアを進むジルたち。次に、ジルたちが到着したのは、巨大な竜の白骨が散乱する竜の墓場だった。傷ついたカーヤを抱え、竜の墓場で一時の休息をとっていたニーバ。追撃してきたスペキュラを引きつける囮となったジルは、ついにニーバと再会する。そこに迫り来るスペキュラ。さらにニーバの師匠であるグレミカも現れ、ニーバの前に立ちふさがる。異母兄弟であるジルとの因縁、自分を導いてくれたグレミカとの決別。ニーバを縛り付ける過去の記憶と、それ故にニーバが求める未来とは……。



やっと、ジルとニーバが再開。
ぼんやりとしか明かされてなかったニーバの目的が少しずつ見えてきました。
それでも、一番重要な部分がまだ隠されたままですっきりしないなぁ。

メルトとクーパが自然とパーティーに復帰。
やっぱりこの2人の掛け合いは面白いなぁと改めて実感した話でした。 「最後には私の力が必要になるはずです。」
ニーバならカーヤを置いて先へ進んでもおかしくはないと思ったけど、置いていかないということは、やっぱり情が移ったのか?
それとも、カーヤの謎の力をあてにしてるのか?

「ジルのことが好きだって言ったのよ。」
何気ない会話の中で、ファティナが告白。
あっさりしすぎて、ジルと同じく告白だとわからなかった…。
この告白はファティナにとってのリハビリで、再び人に好意を伝えられるようになるためのもの。
ジルはまだカーヤのことが気になってるから、返事はやっぱりって感じでした。
ファティナはこのことに気づいてるから、言えただけで満足なんだろうなぁ。

メルトが溺れたてたら、たまたま扉を発見。
最近、地味にメルトが活躍してるなぁ。
扉の先へ行ってみると、あの人工戦士スペキュラがいました。
ジルが囮になり、その場をしのぐことに。
ヘナロはまだ隠すようですね。
ジルはスペキュラを撒き、ニーバと再会しました。

メルトが21歳だったことに驚きました!
ずっと30代だと思ってたよ…。

ウルク軍の高官がクーデターを企んでるとのこと。
高官で思い当たるのはエタナしかいないような…。
ケルブからの密書ってのも怪しいなぁ。

スペキュラから逃げながらのジルとニーバの会話でニーバの目的が明らかに?
「ギルガメスの抹殺、ウルク国の解体、旧スマール帝国の再興」
と言ってましたが、これは真実ではありませんでした。
ニーバの母はスマールの人で、ニーバとジルは腹違い?

ジル以外のパーティーは、寝込んでいるカーヤを発見。
ファティナはカーヤのことをあの女呼ばわりw相当根に持ってるなぁ。
ヘナロが四騎士の2人と接続。これで制御できるようになったのかな?

スペキュラと戦ってると、グレミカがニーバの邪魔をしてきました。
なぜニーバに?と思ったら、ニーバの師匠だったのか。
ニーバの目的が旧スマール帝国の再興ではないことが明らかに。
グレミカが避けた矢がアクラに直撃。
ニーバのことだから、はじめからアクラを狙っていたんだろうなぁ。

スペキュラをニーバとジルで倒し、ついに話は本題の「ニーバの目的」へ。
その目的とは、神々への怒り
前に「神に抗うこと」とニーバが言っていたけど、それは本当だったようです。
ドルアーガの塔が造られた理由はブルークリスタルロッド以外にもう1つある。
ニーバの目的はその力を使って神に抗うことなのでしょう。
ただ、神というものが抽象的すぎて何を指しているのかがわからない。
また、この力がどういうものなのかさっぱりわからない。
この目的が果たされるとしたら、それは黒ギルガメスを倒した後の話な気がする。

あと、気になるのはサキュバスとニーバの関係。
目的は同じみたいですが、どちらから近づいたのかわからない。
サキュバスがニーバを利用しているようにも見えるのですが・・・。

今週の入浴シーンはウラーゴン…。
マイトと水浴びしてる姿がかわいらしい(笑)

結局、アクラは死亡。
これでグレミカの復讐心はより強いものに。

クーデターはやっぱりエタナだったか。
ケルブも関与してそう。2人とも死なないでくれよ。

仲間の元に帰ってきたジルですが、そこにはみんなの倒れた姿が…。
ヘナロの仕業っぽいですね。


次回、第9話 「夢の終わりに」

・トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Little Colors
渡り鳥ロディ
パズライズ日記
SERA@らくblog 3.0

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話 「二人はかつて」 感想

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話 「二人はかつて」 今回はニーバの目的がまた少し明らかになって、塔の中でもいろいろ起こって、...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話「二人はかつて」

過去の記憶。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話「二人はかつて」

ファティナがさらりと愛の告白!? 1話でも似たようなニュアンスのセリフはあったし、パトロンとヒモのような2人の親密さを考えれば不思議ではないのだろうけどw でも、ジルが少し面食らってましたが、ここまでハッキリと告白されたのは初めてなのかな。

(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話 「二人はかつて」

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]クチコミを見る 塔の先へと進むジル達。しかし、その前に再び四騎士の一人が立ちはだかった。ジルは囮となって仲間達を先に進ませようとするが・・・。

アニメ「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」 第8話 二人はかつて

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第2の宮 [DVD](2008/07/25)KENN折笠富美子商品詳細を見る 答えてよ!僕はここまで来たんだから。 「ドルアーガの塔 ~the...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話

今回はジルがニーバに追いつき他の面々はカーヤを発見するという話。 ついに追いつきついに合流、ニーバの目的も明らかになって面白くなってきました。 何だかんだでジルとニーバの兄弟は良いコンビという気がします(笑)。 ニーバはカーヤを休ませ一人で扉を探しに...

[ドルアーガの塔]兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ! Sword of URUK第8話

 マッピーといえば真っ先に思い浮かぶのは迷路脱出ロボット。決して元FM東京アナウンサーの某女史では御座いません。  確か学研の科...

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第8話 「二人はかつて」

なんか辛い展開になってきましたね・・・(*ノД`*) ついにジルはニーバと再会。 機械人間スペキュラに襲撃され、1人囮になったジル。 そ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。