混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



2008年 F1 第14戦 イタリアGP

2008'09.15 (Mon)

スカパーではなく、地上波で観ました。
前日に放送していた予選を見ずに、結果だけを知ってまずびっくりΣ(゚д゚;)
少し前から、トロ・ロッソが速くなってきたなという印象はあったけど、雨が降っただけで、こうもなるとは。
雨以外にも何か要因があったのかな?

ここから、決勝のレビュー。

はじめに、ヴェッテルおめでとう。

タイヤは全車エクストリームウェットでスタート。
しかし、予選で4位につけていたブルデーはエンジンストールで動かず。
表彰台のチャンスもあったのに残念(ノ_・。)
フォーメーションラップかと思ったら、ローリングスタートでいつのまにか始まってたw

ヴェッテルは1位をキープ!
水しぶきが強くて、少し見にくい。
コーナーをショートカットする車もチラホラ。(特に1コーナー)

8周目、ライコネンが11位のフィジケラにしかけるがフィジケラ守る!
フィジケラは予選12位といい、やっぱり雨が降ると速いな。
初優勝の2003年ブラジルGPとか、2005年日本GP予選とか。
しかし、マシンの性能差が格段に違うため、ライコネン、ハミルトンと抜かれていく。
でも、フィジケラはよく頑張ったと思う。

オーバーテイクが多くて、あまり印象に残ってない(^_^;)

クルサードがフィジケラを抜こうとして接触。
フィジケラはフロントウィングを壊し、コースアウトしバリアに衝突。
そのままリタイア。

ハミルトンがどんどんオーバーテイクをしていく。
幅寄せしたり、抜き方がアンフェアな感じがする。

19周目、ヴェッテルが1回目のピットイン。
タイヤはエクストリームウェットのまま、4番手で復帰。
1ストップが多いと予想される中、2ストップ。
優勝は厳しいか?

この後、コバライネン、ウェバー、マッサがピットインし、ヴェッテルがトップに戻る。

ハミルトンが2位になり、ヴェッテルにどんどん接近。
早くピット入れ!と思ってたら、ピット入った。
1ストップか?ヴェッテル危うし。

クビサが第1スティントを引っ張ってる。
35周目でクビサがピットイン。
このあたりから、スタンダードウェットに履き替える車が目立つ。

ヴェッテル2回目のピットイン。
そして、ハミルトンも2回目のピットイン。
どうやら、雨が降ると予想して、エクストリームウェットにしたが、雨が降らず、スタンダードウェットに変えたようだ。
あと、フロントウィングのバランスも少しいじってた。

残り5周、ヴェッテルは2位に10秒以上の差をつけながら、自己ベスト更新。
そろそろクールダウンしてもいいのに、この勢いが少し怖い。

51周目、中嶋がクルサードをアウトから抜こうとして接触。
少し無理があったか?
クルサードはノーズ交換のため、そのままピットイン。

後半、ライコネンが怒涛のファステストラップを更新するも、レースは終了。

ヴェッテルがポール・トゥ・ウィン!

しかも、優勝、PPともに史上最年少記録を更新!!

トロ・ロッソも初優勝!!!

F1デビューしたときから、シューマッハの後継者になるかもしれないと言われてきたが、実現するかもしれない!
地上波では観れなかったが、久しぶりのドイツ国歌→イタリア国歌の流れだったのか。

こういう新人がどんどん出てくるのは面白いし、大歓迎。

改めて、ヴェッテルおめでとう!

近いうちに琢磨がトロ・ロッソでテストをするらしいが、最近勢いのあるチームだし、来年のレースドライバーになれればいいな。
早ければ今年の日本GPで戻ってくるとか言ってたけど、それはないと思う。

次回は、F1初のナイトレースで行われる初開催のシンガポールGP。
どうなるか、すごく気になります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
