混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第22話 「消えゆく者」

2009'03.10 (Tue)

テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]テイルズ オブ ジ アビス 2 [Blu-ray]
(2009/03/27)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


世界中に充満しつつある障気を消滅させるためには、第七音素セブンスフォニムの素養のある人間たち一万人の犠牲と、ルークかアッシュの超振動が必要だった。犠牲を覚悟したアッシュを止めようとレムの塔へ駆けつけるルーク達だが…。



レプリカであるルークかオリジナルのアッシュ、それと1万人のレプリカたちが犠牲にならなければ世界は救われない。
悩みに悩んだ末、ルークは自分が犠牲になり世界を助ける道を選択する。

誰かか犠牲にならなければ世界は救われないというのは残酷な話ですね。
オリジナルかレプリカ、どちらが残る方がいいのか?ということを考えると、ルークは犠牲になることを決断するしかなかったように思えます。
だから、超振動を起こした時の
「死にたくない。死にたくない。死にたくない。俺はここにいたい!」
という言葉が聞いていて辛かった。
ルークは消えませんでしたが、アッシュと同じく時間が無くなりました…。 ディスト登場も、ジェイドの強力な譜術によって即退場。
ラルゴにかけられたアンチフォンスロッドなんて、とうの昔に解除してるもんだと思ってました。
「さよなら、サフィール…。」
うっとおしいと言ってましたが、昔は親友だった。だから、弔ったのでしょう。
ジェイドのアンチフォンスロット解除のために死んでいった感じがしてあっけなかったなぁ。
アリエッタの最後と比べると物足りないですね。

アッシュはここにいるレプリカの命を差し出せば、ここにたどり着けなかったレプリカに住む場所を与えると約束する。

「私は残酷なことしか言えませんから。」
ジェイドの言うとおりレプリカであるルークが犠牲になる方がいい気がするけど…。
ジェイドの言葉に怒り、ルークに生きることを考えろと言うガイが熱い。

「ルークを知っている人たちはずっと苦しむんだよ。」
アニスのこの言葉が心に残りました。

友人としては引き止めたいというジェイド。
引き止めないけど認めないというティア。
こういう感じでパーティーの1人1人と話すシーンはテイルズっぽいなぁと感じました。
こういうシーンをしっかり入れてくれるのは嬉しい。

「俺、やります!」
ついに決意したルーク。
皮肉なことに、ルークが成功すればスコアが成就される。
「ND2018、ローレライの力を継ぐもの、人々を引き連れ鉱山の町へ向かう。そこで若者は力を災いとし、キムラスカの武器となって町とともに消滅す。」

ルークが超振動を起こそうとしたら、予想通りアッシュが駆けつけてきました。
しかし、ルークがローレライの剣を地面に刺し、超振動を起こす。
ルークのもとへ駆け寄るティア、それを止めるガイが見ていて辛い…。
「みんな、俺に命をください。俺も消えるから!」
ルークは宝珠を持っていることに気づかず、セブンスフォニムがどんどん離れていく。
アッシュの手助けもあり、なんとか障気を消すことに成功。

そして…、ルークが生きてました!
しかし、手が透けてる…。
みんなには大したことないと嘘をつくルークですが、ジェイドを欺くことはできませんでした。
ルークの体はそう遠くない未来、細胞崩壊を起こして消滅するみたいです。
それを聞いていたミュウとティアが辛そうです…。

アッシュに続きルークも消滅の危機!?
どうにも良い結末が見えないのですが、このまま鬱展開が続くのか?


▼次回、第23話 「悲しき決別」
次はラルゴとナタリアの話ですね。
ということは、また鬱ですか、そうですか…。

▼トラックバック
こちらからのトラックバックは無しです。送ってくだされば、返信はしますm(_ _)m

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
