混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

2009'04.26 (Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功した生体錬成の権威であった。タッカー宅で資料を探す間、その娘・ニーナと親しくなるエド達。一方、年に一度行われる国家錬金術師の「査定」日を前に、タッカーは焦りを募らせていた。


前回の話同様に、今回も1話でまとめてきましたね。
タッカーの話は前期では2話分使っていたのですが…。
個人的には、後半の話に期待しているのでどんどん飛ばしてくれてかまわないです。
大事なところをしっかりやってくれればの話ですが…。

今回と前回の間にエドがユースウェル炭鉱へ視察に行くという話があるのですが、きれいに飛ばされちゃいました。
しかし、後々登場するヨキを紹介していたので、うまく飛ばしたなぁという印象を受けました。

新キャラの声優変更
ニーナ・タッカー諸星すみれこおろぎさとみ
スカー三宅健太置鮎龍太郎
ジャン・ハボックうえだゆうじ松本保典
ヴァトー・ファルマン浜田賢二室園丈裕
マリア・ロス名塚佳織斎賀みつき
ケイン・フュリー柿原徹也白鳥哲
ハイマンス・ブレダ佐藤美一志村知幸
中央司令部はほとんど変更になってますね。
この中で、ロス少尉だけはしっくりこなかった。
他のキャラは何も感じなかったので良かったんじゃないかと思います。
白鳥さんのフュリーは好きだったんだけどなぁ。今期はグラトニーやってるしさすがに2役は無かったか。 まずは、バスク・グラン准将が殺られるシーンから。
イシュヴァールで活躍した彼ですがあっけない最後となりました。

生体錬成に興味を持ったエド達は大佐の紹介でショウ・タッカーに会いに行くことに。
研究を見せるのはいいが、まずは自分達のことを明かせと言うタッカー。
ここでも等価交換ですかw

「いるんですね、天才ってやつは。」

話を知っているからこういう言葉にいちいち反応してしまう。

国家錬金術師ばかりを狙うスカー。
少佐の言う通り、その資格が原因なのですが、なぜ国家錬金術師なのかはイシュヴァールの内乱が関係しています。
この話もそのうちやってくれるはず。

不気味な雰囲気の中、タッカーの家に行くと人語を理解するキメラが完成されていた。
「ニーナとアレキサンダーどこ行った!?」
2年前には妻を、今度はニーナとアレキサンダーをキメラにした。
国家錬金術師の資格は身内を犠牲にしてでも手に入れたいものなのか?
後がないからといって、娘までもキメラにするなんて…。
こんなことが起こらないよう、国家錬金術師を殺しまわっているスカーになんか納得。

タッカーの前に現れたスカー。
キメラの噂を聞いてやってきたのでしょう。
そして、スカーが2人とも殺していきました…。
キメラが殺されるシーンが原作と違いますね。
原作だと、もう少し早い段階でキメラが街へ逃げ出し、スカーに見つかって殺される。
そして、エドが殺されたキメラを見つけ嘆く…といった流れなのですが。

さて、今回の話ですが、今期の中では今のところ一番良かったと思います。
短くまとめながらも、必要なところはきっちりとやる。
今後もこんな展開を期待しています。
タッカーとニーナの関係をきっちり描いていたのは良かったなぁ。
それにしても、鬱な話です…。



▼次回、第05話 「哀しみの雨」
エド&アル VS スカー
兄弟の絆が見れそうです。

▼トラックバック
アニメって本当に面白いですね。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ラピスラズリに願いを
渡り鳥ロディ

↓気に入ったらクリックして下さると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

【鋼の錬金術師】この世に悪があるとすれば、それは人の心だ FA4話

 錬金術をちょっと調べてみようとWikipedia先生(Wikiと略すのはやめてね)を見てみたら・・・もーわからんw  元々は卑金属(金銀以外の金属...

鋼の錬金術師 FA 第4話「錬金術師の苦悩」

錬金術は万能ではないと改めて実感した回

鋼の錬金術師 第4話『錬金術師の苦悩』

おぉ?!原作ではちょっとした説明だけのバスク=グランvsスカーは見せて ユースウェル炭坑はカットっすか?!ロキ、へたれで面白いのに… それとも回想みたいな感じで挟んで来るんでしょうか。 ロキ…がんばれ。ってか待ってるぞ(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEM...

鋼の錬金術師 #04 錬金術師の苦悩

テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第4話】錬金術師の苦悩

鋼の錬金術師 #04の視聴感想です。 顔に傷を持つ男。 生体練成。 アソボウヨ。 悪魔の所業。 憐れな魂に安息と救いを与えたまえ。 ↑さぁポチッとな

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4話

アニメ・ハガレン 第4話『錬金術師の苦悩』 セントラルには国家錬金術師ばかり狙う男が出現 傷の男スカーの仕業ですが・・・ 今回は2年前人語を話すキメラの錬成に成功したとされる ショウ・タッカーの元を訪れるエド・アル タッカーの家で資料を見ていると...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

国家錬金術師ばかりを狙っている殺人鬼として、傷の男(スカー)が登場ですね。 今回の犠牲者は<鉄血の錬金術師>バスク・グラン准将だった...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #04「錬金術師の苦悩」

やはり容赦なさすぎだこのアニメ 4話でもうこの話に。やっぱりこれはきつい・・・ では鋼の錬金術師感想です。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(20...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』

 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。

「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第4話

 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第4話「錬金術師の苦悩」エドとアルは、ロイから“綴命の錬金術師”のタッカーを紹介される。彼は2年前、人語を解する合成獣の錬成に成功した生体錬成の権威だった。タッカーの家で資料を探す間、エドたちは娘のニーナと...

鋼の錬金術師~第4話「錬金術師の苦悩」

  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...

ハガレンFA4話 グラマラス

うお! 准将の戦いっぷりがみれた(*´∀`*) 前回も原作も知らせで殺されましたって出ただけだもんな(;・∀・)回想とかでちょろっと出るけど ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 錬金術師の苦悩

スカー@三宅さん登場です! しかし私は前作でスカーが怖くて最終回まで見れなかったのだ! 21話くらいまでは視聴したのですが。(^_^;) 三宅ボイスで怖さUPだよ。。。 最終回まで見れるのか?私。(笑) ショウ・タッカーのお話でしたが、1話に短縮されてました?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4

このところ巷では、国家錬金術師が殺害される事件が続いていました。そんな中、エドとアルはリオールでの仕事を終えて帰ってきました。そしてエドたちは、生体錬成に詳しいタッカーと...

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

合成獣(キメラ)--------それは人語を解する生体。だがその錬成は・・・。国家錬金術師ばかりを狙ってくる殺人鬼が現れる。顔に大きな傷がある、かなり強いこの男、何者なのか?次々と狙われる国家錬金術師。そこに、リオールの街での結果を報告するため、やってきたアル...

鋼の錬金術師第4話「錬金術師の苦悩」

 ロイはエドに綴命の錬金術師ショウ・タッカーを紹介する。 彼は人語を解するキメラを作ったが、そのキメラは一言 「死にたい」とだけ言い、何も食べずに死んでしまった。 タッカーの家を訪れると大きな犬に飛びつかれ踏み潰された。 研究資料を見せてもらうことにな...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

博士「まぁ誰にでも苦悩はあるさ・・・」 助手「あははは・・・笑えない冗談・・・」

第4話「錬金術師の苦悩」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2...

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第4話「錬金術師の苦悩」

「人間なんだよ。 たった一人の女の子さえ助けてやれない、ちっぽけな人間だ………!!」 「綴命の国家錬金術師」のショウ・タッカーが、自...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

人を弄ぶ悪魔。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#4「錬金術師の苦悩」

「ニーナとアレキサンダーどこ行った!!」 ハボックの声が~違和感ありすぎww エドにリオール制圧という借りを作ってしまったロイ・マ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬...

鋼の錬金術師 第4話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 救いのないやりきれないお話。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

 第4話「錬金術師の苦悩」  ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」感想

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」感想 鬱で有名なあのシナリオが…

鋼の錬金術師 4話

4話「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

「人間を使った罪」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話...

『錬金術師の苦悩』内容セントラル。。。。鉄血の錬金術師バスク・グランが、何者かにやられた。狙われているのは国家錬金術師ばかりだった。ヒューズらは、“敵”を追うが、すでに逃走したあと。。。。。。そのころ、イーストシティ。。。。リオールから戻ったエルリック...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4話「錬金術師の苦悩」

ウワァァ━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━ン!!!!  辛い展開は来週かなーと思ってたら今週でした_| ̄|○ 心構えはあったつもりなんですがや...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 の簡易感想 ? キメラ練成の国家錬金術師ショウ・タッカーの話。 タッカーが行っていたキメラの練成は人間の命をふいにするものでした。 自らの家族を犠牲に目前の富にすがる様は ?...

鋼の錬金術師第4話『錬金術師の苦悩』感想

あー、大佐の声は大分慣れたけど、オッキーじゃないスカーが受け容れられない…。そして今回は、ハガレン随一の鬱エピソードで御座います。ニーナとアレキサンダーを見るだけでこの先の展開が痛いです…。ショウ・タッカーが魔道に堕ちたのは、国家錬金術師の査定絡みとは...

鋼の錬金術師 画像

鋼の錬金術師(22)商品価格:420円レビュー平均:4.84 鋼の錬金術師がお好きな方に質問です。鋼の錬金術師がお好きな方に質問です。新しい鋼の錬金術師が始まりますね!エド、アルの声優さんは変わらないようですが、マスタング大佐、リザさんの声優さん他にも変わって?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」の感想

 リオールの一件で生体錬成に興味を示したエドとアルに、マスタングは綴命の錬金術師ショウ・タッカーを紹介します。タッカーは人語を解す...

鋼の錬金術師第4話『錬金術師の苦悩』

失いたくないもの・・・、 失ってはいけないもの・・・。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」の感想

【感想】  前作よりは重苦しさが減ってた気がする、良くも悪くも。  1作目だとオリジナルの過去編でもタッカー親子が出ていたため、タ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

「たった一人の女の子さえ助けてやれない ちっぽけな人間だ」 うぅ…ニーナ(涙) この話は何度見てもホント辛いですね… スカー@三宅さんも...

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩

グランだっけ?実は結構凄い人なんだけどね。原作ではスカーに殺されたという言葉だけ出てきて描かれていなかったんだけど??ちょw?ヨキw?小物過ぎる扱いw??タッカーか……?第1期では化け物になっちゃったよねw?&...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

わかっていたけど・・・鬱回です。 前回の事件の報告に町に戻ったエドたち しかし町では国家錬金術師を狙った事件が起きていた・・ エドたちの報告にマスタングらしくもなくキメラの錬金術師を紹介 早速向かうと・・デッカイ犬に押しつぶされるエド あ~~つらいな?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」

この話、マジ原作そのまんま! 今回はそれがいい方に作用した気がする鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの第4話感想です。原作でも前期アニメでも...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

第4話「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4話

第4話 「錬金術師の苦悩」 「別に…あんたの為じゃねぇよ」 エドってば、なんてツンデレさんなの そんな風にとってしまう自分が最近ヤバ...

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 」第4話。 前シリーズでは名鬱話として名を残した...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

 前人未到を目指すものの悲しい性     前回に引き続いて、錬金術師に纏わりつく業のようなものが描かれました。  今回観てみると、...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

あれ? 今回ってキンブリーいたっけ?ハガレンです。

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第4話 錬金術師の苦悩

鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)(2003/01/22)荒川 弘商品詳細を見る その度に、そうやって立ち止まるのか。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話『錬金術師の苦悩』

綴命の錬金術師。 1話の「氷結」さんに続いてアルコール系かと。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

命を弄んだ結果

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話「錬金術師の苦悩」

 セントラルでは国家錬金術師ばかりを狙って殺害する事件が続発し、バスク・グラン准将もその犠牲になってしまいました。准将の出番、短かっ!!  ヨキさんの件も書類処理上での会話程度で済まされてしまいましたねーーー。後々にも出てくるキャラなのに。  エドた...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第4話

「錬金術師の苦悩」 レオ-ルでの一件を報告するエドとアル。二人は、その対価として、大佐より、生態錬成の専門家を紹介される。その男は...

鋼の錬金術師 4話「錬金術師の苦悩」

<日曜日> キメラの権威と言われている錬金術師・ショウ・タッカーの元を訪れたエド達は、彼の幼い1人娘・ニーナと出会う。 タッカーは思い通りの研究結果が出せず、近づいて来る査定に頭を悩ませていた。 ・・どうなるのか知ってるのに、やはり激しく凹みました。 泣?...

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

いきなりスカーの登場だ! 三宅スカーに案外すんなりと私、馴染めたのでホッと一安心w(*´Д`)=3 そんなスカーさん、バスク・グラン 殺りました。 炭鉱のお話も、もう終わった事になってましたw あんな形でヨキが出て来るなんてwww でもヨキは外せませんから...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 錬金術師の苦悩

国家錬金術師を狙う事件が勃発。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話感想

「錬金術師の苦悩」 ああ、こりゃヒデェ話だ。まったく、とんでもない話だ。 タッカーが人としての道を踏み外して禁忌(道義的な意味での禁忌)に走ったのは、つまるところ国家錬金術師の待遇と権力を手放したくなかったからに他なりません。ロイの言う錬金術とは他人の?...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「えーと、娘溺愛のメガネ

原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』

 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。