混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[ラジオ感想] 今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧Ⅱ 後半

2009'05.06 (Wed)

続いて、後半もどんどんいくじぇ!
録音も順調です。
前半は一部飛んでしまったけど、後半は頑張ろう! オンエアリスト(続き)

055:「Dark Lady (Live)」 SCORPIONS
056:「Surrender (Live)」 CHEAP TRICK
057:「Cry For The Nations (Live)」 MSG
058:「Sweet Sweet Surrender (Live)」 BB&A
059:「YYZ (Live)」 RUSH
060:「Tie Your Mother Down (Live)」 QUEEN
061:「Ace Of Spades (Live)」 MOTERHEAD
062:「Warrior (Live)」 WISHBONE ASH
063:「Radio Magic」 EARTHSHAKER
064:「Forever」 Y&T
065:「Exciter (Live)」 JUDAS PRIEST
066:「All Along the Watchtower」 JIMI HENDRIX
067:「Holy Wars...The Punishment Due」 MEGADETH
068:「The Beginning...At Last」 BLACK LABEL SOCIETY
069:「Immigrant Song」 LED ZEPPELIN
070:「Heaven Can Wait」 GAMMA RAY
071:「Long Gone」 FAIR WARNING
072:「Metal Is Forever」 PRIMAL FEAR
073:「Together」 ZENO
074:「Girls Go Chopping」 LORDI
075:「Battle Metal」 TURISAS
076:「Hunting High And Low」 STRATOVARIUS
077:「Hells Bells」 AC/DC
078:「Roots Bloody Roots」 SEPULTURA
079:「Change Comes Around」 HAREM SCAREM
080:「Still Waiting You」 KIM KYUNG HO
081:「Venom Strike」 ANTHEM
082:「Blind To Reality」 OUTRAGE
083:「Dreamer」 LAZY
084:「S.D.I.」 LOUDNESS
085:「Shapes Of Things」 JEFF BECK
086:「30 Days In The Hole」 HUMBLE PIE
087:「Heartbreaker」 GRAND FUNK RAILROAD
088:「Tower」 ANGEL
089:「Just a Game」 TRIUMPH
090:「Razamanaz」 NAZARETH
091:「Nazarene」 PARIS
092:「Mr. Roboto」 STYX
093:「Relentless」 KANSAS
094:「Don't Tell Me You Love Me」 NIGHT RNGER
095:「A Man I'll Never Be」 BOSTON
096:「My Oh My」 SLADE
097:「You Give Love A Bad Name」 BON JOVI
099:「Still Of The Night」 WHITESNAKE
100:「Nemesis」 ARCH ENEMY
101:「Hearts Burst Into Fire」 BULLET FOR MY VALENTINE
102:「Black Rose」 THIN LIZZY
103:「Stargazer」 RAINBOW
104:「Achilles Last Stand」 LED ZEPPELIN



リアルタイムで更新される公式のコメント(一部、続き)

・ハード&へヴィな番組、再開です!(2009/5/6 19:20更新)
・ここからはライブ・イン・ジャパン特集!(2009/5/6 19:26更新)
・SCORPIONSはTOKYO TAPESからお送りしました。(2009/5/6 19:28更新)
・♪サレンダーサレンダー! …黄色い声援がこだまするCHEAP TRICK!(2009/5/6 19:30更新)
・MSG!シェンカーさんの泣きのギターソロをご堪能ください!(2009/5/6 19:30更新)
・BB&A!ベック、ボカート&アピス!(2009/5/6 19:41更新)
・ライブ盤特集開催中です!(2009/5/6 19:48更新)
・RUSH!3人で演奏しているとは思えませんね!(2009/5/6 19:50更新)
・♪タイユマーザダウンッ!(2009/5/6 19:55更新)
・MOTERHEAD!レミーさんの声はいつ聴いてもシビレマスね!(2009/5/6 20:00更新)
・WISHBONE ASH!泣きのツインギター!渋い!(2009/5/6 20:05更新)
・♪レ~ディオマ~ジッ! EARTHSHAKER!(2009/5/6 20:20更新)
・Y&T!今日も明日もあさってもギターが泣いています!(2009/5/6 20:26更新)
・人間国宝とは…ゲイリー・ムーア、そしてデイヴ・メニケッティ!(伊藤政則さん)(2009/5/6 20:31更新)
・ここでJUDAS PRIESTです!大量のリクエストありがとうございます!(2009/5/6 20:31更新)
・コンサートのために来日したジョー・リン・ターナーさんのコメントをお送りしました。(2009/5/6 20:43更新)
・ムステインさんとマーティーさんのザクザクしたリフ!リフ!リフ!(2009/5/6 20:48更新)
・BLS! ザック・ワイルドさんのワイルドなギター!(2009/5/6 20:58更新)
・♪アアア~ア~ッ!ここでZEPPの移民の歌です!(2009/5/6 21:02更新)
・ここからはジャーマン・メタルの特集です。(2009/5/6 21:07更新)
・ア~~~~ライッ!(カイ・ハンセンより)(2009/5/6 21:08更新)
・お送りした“Heaven...”はカイさんのヴォーカルバージョンです♪(2009/5/6 21:15更新)
・ラルフ・シーパースさんよりひと言…“メタルは永遠”(2009/5/6 21:19更新)
・ZENOがとたんにさわやかに感じますね!(2009/5/6 21:19更新)
・ただいま北欧メタル特集中です!(2009/5/6 21:35更新)
・TURISASはヴァイキング・メタルと言います!(2009/5/6 21:40更新)
・STRATOVARIUSのヴォーカル、コティペルトさんからのメッセージです!(2009/5/6 21:45更新)
・コティペルトさんはAC/DCでへヴィメタルに目覚めまたそうです!(2009/5/6 21:48更新)
・お次はルーツブラッディールーツです!(2009/5/6 21:58更新)
・ここからは日本と韓国のへヴィメタルの特集です!(2009/5/6 22:10更新)
・韓国のキム・ギョンホさんに続いて日本のANTHEM!(2009/5/6 22:17更新)
・続いてOUTRAGE!(2009/5/6 22:23更新)
・昨年お亡くなりになった樋口宗孝さんを偲んで2曲お送りします!(2009/5/6 22:30更新)
・♪エスディーア~~イ! (2009/5/6 22:37更新)
・ただいま60年代後半~70年代のクラシックなロックをお送りしています。(2009/5/6 22:52更新)
・この時間は産業ロックをお送りしています。(2009/5/6 23:27更新)
・ドモアリガット!ドモアリガット!ドモアリガット!(2009/5/6 23:31更新)
・NIGHT RANGER!すごいギターソロが始まりますよ~!(2009/5/6 23:38更新)
・お待ち同様でした。ここでBON JOVIですよ、BON JOVI!(2009/5/6 23:58更新)
・♪ゆぎぶら~ぶあべ~っね~♪(2009/5/7 0:03更新)
・HANOI ROCKS!解散してしまいましたね~。しみじみ…。(2009/5/7 0:07更新)
・ギュイ~~~ン!白蛇の登場。ギターはもちろんジョン・サイクスさんです。(2009/5/7 0:08更新)
・またまたお待たせです。アンジェラ姉さんが歌うARCH ENEMY!(2009/5/7 0:20更新)
・ちょっぴりさわやかメタルな曲、BFMV!(2009/5/7 0:21更新)
・フィル・ライノットさん、本日2度目の熱唱です!(2009/5/7 0:35更新)
・日本全国から届いたリクエストの総数は11000通!(前回7000通)(2009/5/7 0:40更新)
・さよならコージー!1980年、RAINBOWのドニントン公演!(2009/5/7 0:43更新)
・最後はLED ZEPPELIN!たくさんのリクエストありがとうございました!(2009/5/7 0:50更新)



055:後半はSCORPIONSのライヴ音源からスタート。
この辺のバンドは名前しか知らないけど、聴いてみたら悪くないというのが多いです。
この曲もそうでした。こういう機会でしか聴くことないからしっかり聴いとかないとね。
056:ポップなハードロックバンドCHEAP TRICK
「黄色い声援」が聞こえますが、当時は女性にもハードロックは人気だったのかな?
さぁ、一緒に「♪サレンダーサレンダー!」
057:「泣きのギターソロ」が魅力のMSG
後半始まったばかりだけど、ハードロックばっかりで早くもダレてきた(^_^;)
こういうのは嫌いじゃないけど、もっと激しいのプリーズ!
058:「ベック、ボカート&アピス!」の略BB&A
こういうメロウなのも良い。けど、眠くなってきた…。
059:「3人で演奏している」とは思えないRUSH
日本とは違い、外国のライヴ盤は客が熱くていいねぇ。間奏まで合唱してるw
ベースがゴリゴリ鳴ってるなぁ。さすがプログレメタルの大御所、いい曲展開だ。
060:日本でも超有名なQUEEN
この曲でQUEENってハードロックなんだということを知りました。
061:レミー兄貴!MOTERHEAD
ライヴ版はすげぇ音圧でびっくり!
062:「泣きのツインギター!」WISHBONE ASH
レンタルショップでCD見たことあるけど、ハードロックバンドだったのか。
これまたメロウで渋い曲だなぁ。とりあえずツタヤにあったら借りてみよう。
063:本日2曲目のジャパメタ、EARTHSHAKER
政則の話長すぎw フロイドの話は何度も聞いたよ…。
ジャパメタはあんまり好きじゃないんだよなぁ。せめて英語詞のものにしてほしい。てか、これはハードロックなのか?B'zと大差無いような?
064:Y&T←何の略?
間奏のギターが泣きまくってて良かった。
065:ついに来ましたJUDAS PRIEST
てか、ハーマンはイケメン、ゆっくりしていってね、今北産業とか2chネラー多すぎだろww
いやー、メタルゴッドの人気はすごいですね。ライヴヴァージョンもいいですなぁ。
066:「コンサートのために来日したジョー・リン・ターナーさん」のリクでJIMI HENDRIX
ジミヘンは「Purple Haze」しか知らないけど、ハードロックなんですね。
067:スラッシュ四天王の一角MEGADETH
エーリカ・ハルトマン、うんたん唯たんとかアニオタやめてくれw わかる俺が恥ずかしい(^_^;)
いやぁ、いつ聴いても良いリフですなぁ。このザクザク感がたまらん。
そういえば、今回はマーティー来ないのかな?また良いバンドを紹介してほしい。
068:「ザック・ワイルドさんのワイルドなギター」BLACK LABEL SOCIETY
R.I.P メール読まれた方の友人
ザック・ワイルドのバンドだったのか。知らなかった(^_^;)
069:LED ZEPPELIN
「♪アアア~ア~ッ!」
これは別ヴァージョン?なんか違うような…。
070:カイ・ハンセン率いるGAMMA RAY
待ってました!まさかアーライの解説があるとはw
「ア~~~~ライッ!」もう、公式が病気だ(笑)
どうせなら「Man On A Mission」をやってほしかったなぁ。
071:FAIR WARNING
実は、このバンド聴いたことないんです(^_^;) てか、ドイツのバンドだったのか。
思ってたよりもゆっくりな曲調でした。CD安いので買ってみようかな。
072:ラルフ・シーパース率いるPRIMAL FEAR
ジャーマンは暑苦しいねぇ。やっぱりラルフの声はいいなぁ。
073:ZENO
いやぁ、爽やかですね。たまにこういうのが入ると良い癒しになるなぁ。
しかし、ジャーマンらしくはないですね。
074:LORDI
前半でメッセージが流れたけど、曲は無いなぁと思ってたらここで紹介だったか。
このバンドあんまり好きじゃないんです(^_^;) ボーカルがなあ…。
G線上の魔王ってラジオネームで送ったやつ出て来いw NHKでエロゲタイトルが聞けるとは(笑)
075:「ヴァイキング・メタル」TURISUS
知ってる曲なのにイントロで吹いてしまったw
「バトォル! バトォル! メタァル!!! 」
松本さんの想像が完璧に合ってて吹いたww ほんとそんな感じなんだよなぁ。
076:STRATOVARIUS
そういえば、ストラトは前回かからなかったんだよなぁ。
久しぶりに聴いたけど、様式美良いねぇ。
ティモはいなくなったけど、新作はどうなんでしょう?綺麗なジャケにだまされて買ってみますがw
077:「STRATOVARIUSのヴォーカル、コティペルトさん」のリクでAC/DC
小ティモのルーツはここなのか。
葬式でこの曲を流してほしいねぇ。まだまだ死ぬ気は無いけど。
078:ブラジルのバンドSEPULTURA
重低音が効いてますね。ただ、こういう音楽はちょっと苦手(^_^;)
079:カナダのバンドHAREM SCAREM
いやぁ、何回聴いても良いね。
でも、この曲は前回流れたからせめて違う曲にしてほしかった…。


アジアのメタルコーナーで少し休憩。


083:LAZY
このバンドの存在を今日、初めて知りました(^_^;)
LOUDNESS以前にもこんなメタルバンドが日本にあったんですね。
しかも、ボーカルが影山とは驚きだ。アニソン歌う前はメタルやってたのか。
084:LOUDNESS
R.I.P ひぐっちゃん…。
初めて聴いたジャパメタがこの曲でした。
085:JEFF BECK
名前は聞いたことある。「けいおん!」の1話でも出てきたしw
やっぱりルーツはこの辺になるのかぁ。
しかし、このコーナーは退屈だ…。
086:HUMBLE PIE
名前も知らないバンドだ。うーん、この辺は疎いなぁ(^_^;)
087:GRAND FUNK RAILROAD
思ってたよりもハードロックだった。
ツタヤにあったので借りてみよっと。
088:ANGEL
バスがポコポコ鳴ってるw これもハードロックしてるなぁ。
089:TRIUMPH
早くも眠くなってきた(^_^;) あと2時間…。
ロックとハードロックの境目ってどの辺なんだろう?
090:NAZARETH
またまた知らないバンドが(^_^;)
091:PARIS
もう飽きた(^_^;)
092:STYX←読めない(^_^;)
産業ロックっていう名前は良く聞くけど、曲はほとんど聴いたことが無かった。
簡単に言うと、ハードロックにキーボードなどを取り入れて聴きやすくしたものかな?
クラシックロックよりは好きだけど…そろそろ激しいのをかけてほしい。
「ドモアリガット!ドモアリガット!ドモアリガット!」
093:KANSAS
このバンドは前回も流れたね。曲は違うと思うけど。
094:NIGHT RNGER
松本さん歌うまいなぁ。そろそろロニーのキルキン流してくれ。
曲の感想?やっぱり産業ロックは合わないようだ(^_^;)
095:BOSTON
ボーカルは亡くなったんだっけ?
096:SLADE
これが最後の曲みたいな感じの曲ですね。
壮大でいいバラードだなぁ。
097:BON JOVI
わざと最後に残してるのかと思ったら忘れてたのかよw
「♪ゆぎぶら~ぶあべ~っね~♪」公式ノリノリw
さて、残り1時間、前回みたいに盛り上がるかな?
098:HANOI ROCKS
そういえば、このバンドも解散か…。
なんか、このまま最後までバラード系でいきそうな雰囲気だ(^_^;)
099:WHITESNAKE
イントロで目が覚めた!思ったよりもへヴィーな音楽やってるんですね。
100:記念すべき100曲目がARCH ENEMY
キタキタキター!!ここからラストスパートですね、わかります。
だから、岡崎サイコー!!とか俺の嫁とかやめろってw
101:今回初のメタルコアバンドBULLET FOR MY VALENTINE
個人的には1stからの選曲が良かったけど、まあいいか。
良い流れだ。さて、次は何かな?
102:THIN LIZZY
あー、締めに入ったか…。この3曲ならまあいいか。
103:RAINBOW
ここで説明なしに赤羽のロニー版とかやったら面白かったのに。
ディオじゃなくてやっさんバージョンか。
104:LED ZEPPELIN
前回は天国への階段で締めたけど、今回は移民の歌。
最後はやっぱりツェッペリンでしたか。


さて、総括です。
今回はゲスト無しで、できるだけ曲をかけようということだったので100曲越えしました。

たくさんの曲が聴けたのは嬉しかったのですが、選曲にはやっぱり不満が(^_^;)
ジャパメタ、クラシックロック、産業ロックと連続でやられるとどうしてもダレる…。
前半みたいに途中に挟むとかしてくれると良かったんだけどなぁ。
あと、ブラック、ドゥーム、ゴシックのリクエストを受け付けていたのに全く流れなかったのは残念だった。
メタルコアが少ないのも残念。
やっぱりもっと激しい曲が欲しかったなぁ。
BLESSED BY A BROKEN HEARTを気に入った人がちらほらいたけど、すでに知ってたしなぁ。
リクエストしたのは以下の3曲
・「The Drapery Falls」 OPETH
・「Bloodmeat」 PROTEST THE HERO
・「You Suffer」 NAPALM DEATH
「You Suffer」を3回かけて下さいってリクしたんだけどなぁ…。せめて1回かけてほしかった。

反対に、良かった点を挙げていくと…
RIOTという新しい発見があったのは良かった。
リクした曲じゃないけど、OPETHがかかったのは嬉しかった。
あとは、何といっても赤羽のロニーの曲。
「Kill The King」じゃなくて「Long Live Rock'n'Roll」ってのは意外だったけど、やっぱりうまい。
これは紅白で歌ってもらわないとね(笑)

このラジオを聴いてて思ったのは、メタラーにアニヲタが多いこと。
まぁ、このブログを見てもらったらわかるように私もアニヲタですが(笑)、ラジオネームからアニメ好きが多いことを知りました。
また、ヘヴィメタ三昧終了後、アニメ関係のネトラジに参加してきましたが、そこでヘヴィメタ三昧のことを話題に出すと何人か反応してくれました。
これからもブログでメタル関係の話題を出していこうかな。

ラジオ内でも何回か話題になっていたけど、第3回はあるのでしょうか?
もちろんやってほしいけど、プログレ三昧もいいと思いました。
とにかく、メタルっぽい企画を待ってます。
では、また次回。あるかな?

1人で盛り上がって長ーい記事を書いてしまいましたが、最後まで読んで下さった方(いないよね?)
もしいれば、ホントにありがとうございましたと最後にお礼申し上げますm(__)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
