混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話 「希望の道」

2009'05.17 (Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

壊れた機械鎧を直すため、アームストロングと共に故郷リゼンブールへ向かうエドとアル。
途中休憩した駅で、アームストロングは偶然一人の男を見かける。男の名はドクター・マルコー。かつて軍の研究所で錬金術を医療に応用する研究をし、イシュヴァール内乱後、突如行方をくらました人物である。マルコーの元を訪れたエドたちは、そこで彼が軍の命令で「賢者の石」について研究していたという驚愕の事実を知る。


ハガレンは最優先で書いているはずなのに一週間遅れ(^_^;)
放送前に軽~く書いときます。

新キャラの声優変更
ウィンリィ・ロックベル高本めぐみ豊口めぐみ
ティム・マルコー小室正幸戸谷公次
ウィンリィは2度目の登場だけど、前は子供の頃だったのでもう一度挙げておきます。
で、そのウィンリィの声なのですが、1期と比べると声が高く、かわいいな~と思いました。
ただ、1期の声が頭に残っているので慣れるには時間がかかりそうです。
ちなみに、CMで声を聞くけどロイにはまだ慣れません(^_^;) リゼンブールまではアームストロング少佐が護衛につくことに。
錬金術を使えないエドは口の悪いガキ(笑)ですから、スカーに襲われでもしたら…ということを考えると仕方ないですね。
視聴者的にはこれで筋肉が見れる!のでうれしいのですが(ぇ
アルは羊とお友達にw 経費節約か?
原作なら、出発するときにエドがヒューズに「左手で失礼」と言うのですが、これを入れてほしかったなぁ。

リゼンブールに向かう途中、ドクターマルコーを発見。
賢者の石の手がかりがつかめるかもということで、会いに行くことに。
ここでは、マルコーはマウロと呼ばれ、錬金術で怪我を治しているようです。

マルコーに見せてもらった賢者の石は不完全で液状化したものだった。
エドはこれを無理やり盗ることもできたのに盗らなかったのは、これが人々のために使われているから。
さすがに、エドは良心を捨てることまではしませんでした。
マルコーはイシュヴァールの内乱で賢者の石を研究しており、エドはその資料を見せてくれとマルコーに頼む。
が、マルコーは断る。

「地獄ならとうに見た!」
エドは人体錬成の怖さを知りましたからね。
ただ、先へ進むしかない。たとえ、地獄ももう一度見る羽目になっても…。

列車に乗る直前、エドはマルコーから資料の隠し場所を教えてもらいました。
オートメイルを直したら、ここに向かうでしょうね。
一方、マルコーのもとにはラストの姿が…。

後半のBパートは、ウィンリィにオートメイルを直してもらうというお話。
オートメイルが直るまでの3日間、この村でゆっくりすることに。
アームストロング少佐は薪割りの手伝いを。ってなんで服を脱ぐww(お約束ですね)
エドはデンと墓参りに。
原作なら、この墓参りに行く時、ピナコが「優秀な護衛がついてる」と言うのですが、これも無かった。

ウィンリィの両親は内乱で死んだ。
1期ではこの伏線が無かったけど、今期ではしっかりやるようですね。

機械オタクに錬金術オタク。相性はいいと思うんだけどねぇ。

元の体に戻った兄弟は、組み手をやりましたが、原作だとここにアームストロング少佐も入ってました。
もう一度筋肉が見たかったなぁ…。

最後のオチは、ウィンリィがつけ忘れの部品を発見と、原作と同じ終わり方でした。

今回はストーリーに関係のない部分はカットするというのが目立ちました。
原作が好きなのでちょっとしたことでもカットされると寂しいです…。
また、肝心のストーリーも淡々と進んでいるので面白さは感じられませんでした。
ともかく、次回に期待します。


▼次回、第07話 「隠された真実」
今日の深夜に更新予定。

▼トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

↓気に入ったらクリックして下さると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
