混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」

2009'05.22 (Fri)

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)
(2009/05/09)
ニュータイプ、

商品詳細を見る


ついに、3年ぶりの新作が放送されました。
1期の放送当時は深夜アニメを見始めた頃で、もちろんこのハルヒも見てました。
今期の再放送も懐かしいなぁと思いながら見ていて、8話で新作が放送されるという噂を半信半疑でテレビの前で待っていたら、ホントに新作でびっくりしました!
これからは、新作の回だけ感想を書こうと思います。
ちなみに私は長門派ですw いつも通り、キョンの語りから始まりました。
今回は七夕のお話。
新作でもOPは無しでした…。

七夕と言う事でSOS団みんなで短冊を書くことに。
特殊相対性理論に基づくと、願いがかなうのは50年か32年後。
ハルヒによると半額バーゲンセールで25年か16年後みたいですが(笑)

みくるは「裁縫と料理が上手くなりますように」
長門は「調和」「変革」
古泉は「家内安全」「世界平和」
キョンは「金」と「庭付き一戸立て」
ハルヒは「地球の自転がを逆回転に」「世界が自分中心に回るように」
と、それぞれ願いを書きました。
キョンのが一番現実的だなw
ハルヒの2つ目は密かに叶ってるよね。

16年が長い…と憂鬱になるハルヒ。いったい何を思ったのだろうか?

「3年前です…。」

みくるはキョンを連れて3年前にやってきました。
やってきた途端、みくるは寝ちゃいましたw
いったい何しに来たんだ?と思ったら、大人のみくるが現れました。
未来のことを教えるのは禁則事項のようですね。だから年齢もわからないのかw

大人のみくるに言われ、東中に来てみると、そこにはハルヒがいました。
不法侵入をしようとしているあたり、現代と全然変わってないなぁ(笑)
見た目は3年前の方が断然かわいいけど(え

キョンは現代と同じようにハルヒに命令され、校庭に白線を引くはめに。
って、あれはキョンの仕業だったのか(笑)

異世界人と遭遇する日はやってくるのだろうか?
ジョン・スミスって名前はここで出てくるんですね。
キョンのせいで北高に興味を持ったハルヒ。
これは責任重大ですねw

現代に帰ろうと思ったら、みくるがタイムマシンを失くし大変!
キョンは過去に来る前に長門から渡されたメモを思い出し、長門の家に行ってみることに。
やっぱりメガネのままだったか…。
記憶を共有って便利だなぁ。
ちゃんとキョンの好み通りにメガネも外してくれました(笑)
3年も待機してたのかよ(笑)

キョンとみくるは寝ている間に元の時空に戻ってました。
どうやら、部屋ごと時間を止めてたみたい。
長門最強じゃないか!

「私はここにいる。」

いったい、誰に向けた言葉だったのでしょうか?

EDは新曲でしたね。
悪くないけど、ダンスじゃないのは残念だ…。

予告無しで終了。
次の新作は、噂通りだと1ヶ月後ですね。
06/18 第12話 「エンドレスエイト」
再放送を見ながら気長に待ってます。

最後に総評です。
気になったのは、みくるの声が若干ハスキーになってること。
他は、作風も前作通りで、今まで通りすぎて新作って感じはしなかったなぁ。
でも、原作を知らないからなかなか楽しめました。
前期の1話でハルヒが「前に会ったことある?」って言っていたのも伏線だったんですね。
このことから、もともと2期を想定して作られていたのかもしれませんね。


事前予告無しで新作を放送するという角川の作戦はどういった意図があるのでしょうか?
今回はあの噂のおかげで某掲示板は盛り上がり、結果、成功したとは思いますが…。
まさか、あの噂も角川が意図的に流したものとか…。さすがに無いか。



▼トラックバック
SERA@らくblog 3.0
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Shooting Stars☆
風庫~カゼクラ~

↓気に入ったらクリックして下さると嬉しいですm(_ _)m


今回の「笹の葉ラプソディ」は、原作だと「涼宮ハルヒの退屈」、マンガ版だと3巻に収録されてるみたいですよ~。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱の第8話を見ました。第8話 笹の葉ラプソディ『季節は夏、期末テストを間近に控え、俺の中の愉快な気分はブラジル辺りを彷徨って当分戻ってきそうにない』「ねぇ、今日は何の日か知ってる?」「お前の誕生日か?」「違うわよ」「朝比奈さんの誕生日」「違...

涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」

新作やるやると振り回され、どれだけ待たされたことか・・・とうとう待ちに待ったハルヒ新作きたー! そんなわけで笹の葉ラプソディですね、...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第8話「笹の葉ラプソディ」

予想通り、新作だった第8話

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

ついにハルヒ新作キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 一期から三年。思えばこれが放送されるまでいろいろあったものだ(苦笑) 今回の話...

涼宮ハルヒの憂鬱#8

第8話は・・・「笹の葉ラプソディ」でした^^; ?

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ 第7話までは、前作の、再放送ぽいですが、DVD版という説もあり、第8話は、新作オリジナルの...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」【感想】

ついについに新作登場です 3年間待ちましたよ!! 噂どおり、時系列に合わせて今回の新作に繋がりましたね~ 初めて、ハルヒとキョンが出...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 【感想】

このタイミングで新作を挿入してくるとは本当に驚きですね。 4月の再放送で新作騒動があっただけに何度も焦らされ続けてきたこの新作で...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ

 いよいよ新作です。時系列順の放映で新作が挿入されていくというのはどこかで見ていましたが、本当にやるかどうか実際放送が始まるまで疑問に思っていました。やはりハルヒは面白いですね。放送日的にけいおん!とバッティングしているのですが、その辺は大丈夫なのでし...

涼宮ハルヒの憂鬱 (新) 第8話

「笹の葉ラプソディ」を見ました。 ついに来たぁーっ♪3年ぶりのハルヒの新作ですよっ♪ 朝起きて録画を見たらもうビックリしましたよ!...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

ホントに新作だったんですね! なんで内緒にしてたんだろう? 危うくスルーするとこでした。。。 ちょっとウザイ感じのキョンの語り...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」  復帰第一に相応しい(苦笑)。 新作というわけでみてみたー。 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) #8

【笹の葉ラプソディ】 3年振り!?・・・ついに始まりましたね♪

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

「…『私はここにいる』。 …そう書いてある」 キョンとみくるが3年前に溯り、中学時代のハルヒの手伝いをする話。 結局、月曜から話題...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」感想

やっぱり笹の葉キタ! というわけで久々のハルヒ感想です。 7月7日七夕。ハルヒがこんな日に何のイベントも考えていないと言うことも無く、...

涼宮ハルヒの憂鬱 #8「笹の葉ラプソディ」

I'm freaking out XDDD!!!!!!! およそ二年ぶりの新作、相変わらず面白かったです。 絵に違和感があったけど、古泉が可愛けりゃもうなんでも...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

超額縁でガッカリ画質の再放送に萎えた自分は、何度も見たいアニメでもないし特に思い入れもないので、一応毎週録ってはいたけどスルーしてましたが、新作を放送するらしいということで今回久しぶりに見てみました。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ

Hey、相対性理論はどうなったんだYOU!

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想

理不尽団長様、再臨!

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』

新作マジで来ましたねっ!!な涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』。 感想書くとしたら新作があってからにしようと思ってましたが… まさか噂が真実になろうとは! 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)ニュータイプ ニュータイプ SOS...

「涼宮ハルヒの憂鬱」8話

第08話 「笹の葉ラプソディ」 ほんとうに新作が始まりました・・・。 再放送と新作を時系列順に流すという前代未聞の放送方式。 京アニのや...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想。

うおあおおええええええええええあえいいいいいいあああああああああ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(時系列) 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 時系列順 第8話(第2期1話)「笹の葉ラプソディ」の感想 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)   新規エピソード放送されました! 以下ネタバレにつき「続きを読む」で全文表示です。 ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

これまでずっと第1期の放映内容の重要部分がシャッフルではなく、順番を追って進んでいるのでやっていたので、ただの再放送ではないのかと思っていたら、やはり新シリーズだったようです。そんな訳で第2期。スタートなのか、今回だけなのかは不明。とりあえず、今回は新...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんどん悪化している件について」等...

『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 「笹の葉ラプソディ」

ハルヒの新しいアニメがとうとうキタ><ノシ 七夕のお話!!!! なんだかんだでハルヒは原作を全巻読んだんで、だいたいのストーリーは覚えてる…と思いますwww 正直私の相方が死ぬほど長門が大好きなハルヒマニアなわけで… 今回七夕の話をやるってのも相方に教?...

【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」【感想】

はじまったな。

笹の葉キタ━(゚∀゚)━!「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話、新作エピソード!

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話の感想です。 ネットの予想通り、時系列で新作エピソード「笹の葉ラプソディ」が来ました! 取り敢えずOP...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』(感想)

新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 七夕の話です。 何かキャラに見合った願い

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第8話

第8話『笹の葉ラプソディ』涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ついに、新しい話です!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話『笹の葉ラプソディ』

ハルヒちゃん&ちゅるやさんの配信が終わったと思ったら、新作ですか。 新作分のDVDはどうやって出すんだろう? もしかして、旧作新作込...

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」

もう、待ちくたびれた!だがその甲斐あった! 今度こそやってくれました!涼宮ハルヒの憂鬱新シリーズ第8話は、完全新作で前期でアニメ化さ...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話『笹の葉ラプソディ』(2期新作)の感想レビュー

噂は本当でした。 というか、新エンディング『止マレ!』も登場で、サプライズの連続でしたね。 SOS団で七夕イベントをする事に決めたハルヒは、笹や短冊の準備に大忙し。 それぞれ『らしい』願い事を書いていくメンバーですが、彦星や織姫は遥か遠くの存在で、願いを...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

37 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:46:04 ID:YYxNTX2F ハルヒ観るためにホテル泊まるとか単なるネタです 39 ...

涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」です。 この再放送というか「改めて放送」では

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

まさかの新作! ということで、なぜか再放送を見てたら新作だったので感想を書くんですが。 まぁ、若干絵の雰囲気が前期ってか先週までとは違ったけど、まぁそこまで違和感は無いかな。 ってか次回予告が無かったのはDVDの新作カットだけじゃなくてこのための伏線...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 始まったな! さんざん焦らされましたが、ついに新作が! かねてからの噂通り「笹の葉ラ...

ハルヒ感想 ♯8「笹の葉ラプソディ」

我々は三年待ったのだ! ハルヒ新作きた!これで勝つる!

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

笹の葉…キ・キ・キ… キョ━━━(゚∀゚)━━━ン!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」

なんという超高密度、なんという超絶ハイクオリティ、これだ、こいつを俺は京都アニメーションに求めていたのだ! ぶっちゃけ放送開始され...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」の感想

 7月7日七夕。それは織姫と彦星が一年に一度、天の川を越えて出会える日。そして短冊に書いた願い事を笹の葉に吊るす日でもあります。つまり...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」観ました。

ジョン・スミス、キターーー!(゚∀゚)!涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」  感想新アニメと小説を連動してくるのかと思ったらまさかこんな展開に驚愕。4月2日から始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送は、新アニメーションを時系列で放送しながらの...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 3年間・・・待ってたぜ、この瞬間を! 七夕の願い事 今日は七夕らしく、SOS団でもハルヒの思いつきで短冊を飾る事に。織姫と彦星宛に書き、願いが叶うのは光年を考えて16年後と25年後だそうで。帰りは半額サマーバーゲンセ...

涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送)第8話

一応本文は、続きから――。

マジで始まってしまいました「涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』」(取り急ぎレビューw)

日本全国ハルヒファン&世界のFAN SUBの皆さまの間を駆け巡っていた「ハルヒの続編はマジで放送されるのか?」と言う希望と疑念と疑惑が今日消えました。 マジで「涼宮ハルヒの憂鬱」新シリーズが始まりました。

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 笹の葉ラプソディ

MX枠での更新です。 最速放送から約1日。ずいぶん騒がれてますね(汗 タイトルがタイトルですし、みんな待ってましたから仕方ないことです...

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉サプソディ」 感想

実に約3年ぶりとなる新作エピソード。3年の間に色々起きました・・・もうそんな経つのか(℃_゚)木曜はけいおんもあるので京アニラッシュが続くことに。と、言っても次の新作は少し先のようですが。3年経っても声優さんの演技はほとんど変わってませんでした。杉田さんは苦...

■涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

 みくると一緒に、3年前に行けちゃうなんて、羨ましいの。  だって、楽しそうなんですもん。  キョンは、別に楽しんではいなかったみたいですけどねー。  未来のみ

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」を観て寸評

 そっか……あれからもう三年も経つんだ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

我々は、3年間、この時を待っていた―――!ま、ぶっちゃけ俺が最初にハルヒを見たのはちょうど2年くらい前なんで、自分は2年しか待ってないんですけど(^^;ということでハルヒです!

涼宮ハルヒの憂鬱(2009) 第8話 笹の葉ラプソディ

[七夕。ハルヒは16年後、25年後にむけての願い事を短冊に記すよう、団員に求める。その部活が終わったとき、みくるがキョンにお願いをする。...

笹の葉ラプソディ

 迂闊! チェック甘かったよオレ。  時系列順に整理された再放送だとばかり思っていました、今の今まで。  ・涼宮ハルヒの憂鬱 第8...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」

 ハルヒは時間の流れに沿って放送しています。今夜の放送は今まで放送しなかった七夕のエピソード「笹の葉ラプソディ」です。本ブログではハルヒの新作について新たなにストーリーを紹介します。今までの7話は1学期6月までの内容で、1期とは異なり時系列通りになって...

涼宮ハルヒの憂鬱 #8.

「笹の葉ラプソディ」 第一話のレビューをあげて以来、視聴は続けてましたが、レビュ

涼宮ハルヒの憂鬱第8話『笹の葉ラプソティー』

16年後、あなたは、何をしてますか♪

涼宮ハルヒの新作

来たね! いつまで再放送表記ないまま再放送やるんだ?と思ってましたが 寝太郎さんの事前情報通り旧作の合間に新作が来ましたー!! ホン...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソ\ディ」

遂に、涼宮ハルヒの憂鬱の新作が、放映されました。七夕のイベントは、短冊に願いを書き笹に付ける事。涼宮ハルヒの野望は、世界の団長になること。それって、支配者になって世界を壊すことと一緒でなくて。

「涼宮ハルヒの憂鬱」8話 笹の葉ラプソディ

ついに新作が…。 長かった。 でも考えてみれば特殊な構成をしてることを踏まえれば普通に新作を流すよりはこういう形の方が良いのかもしれ...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話感想

#8「笹の葉ラプソディ」 はて?何気に録画再生してみて、こんなエピソードが1期に

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

今回から、第2期部分に該当するようですね。 文字色「笹の葉ラプソディ」、七夕のお話でした。 そういや、ED変わってましたね。 作画も...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話 「笹の葉ラプソディ」

この数年では最大級の話題性を持ち、京アニ信者を爆発的に生んだ「涼宮ハルヒの憂鬱」今回2期の第一回目が放送されたわけですが話の感想としては・・・・・・   ∧∧ /// //// ノヽ// //// /´',   l ∧∧  ,、 1。  / ̄`メ、./'ヽ /´ /ノ/...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第8話「笹の葉ラプソディ」

テレビシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」の続編新作がようやく放送された。やるやる詐欺か都市伝説の域に達していたが、ここまでメディアリリースを秘匿しなくても良いではないかと思うのだが、これが角川の伊藤プロデューサーの性なのだろう。 前シリーズの初放送から既に3?...

涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」

さて、久しぶりのハルヒ新作ですね前作を見たのが大分前であり、再放送も特に見ていなかったんでちょっと前後関係に苦労しましたかねまぁ相変わらずのハルヒという感じでしたけどただちょっと絵柄が前より丸っこくなった印象ちょっとけいおんやクラナドっぽいかんじかなぁ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

突然のハルヒ新作…!

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」

ジョンスミスw

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 『笹の葉ラプソディ』 それは七夕の出来事。 またしてもハルヒの思いつきで短冊に願いごとを書いて、笹に吊る...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第8話「笹の葉ラプソディ」

華々しい第2期の新作1話目に、また随分と地味な話しを持ってきたもんだな、とは思いましたが、ハルヒという作品を復習するのには実に持ってこいのお話しでした。 と言いますか、これまたシャッフルでやってるんですかね? 思えばハルヒを見始めた頃は、そのシャッフ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。