混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 「創られた想い」

2009'06.04 (Thu)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた。「自分は兄さんに魂も記憶もすべて作られた偽者なのではないだろうか?」-拭い去れない疑惑は、徐々に波紋を広げ、崩れる事のなかった兄弟たちの絆を綻ばせていくのだった…。


最近、更新が遅れ気味です(^_^;)
とりあえず、ハガレンから更新。

今回は、Aパートがギャグをメインにした話。
そして、Bパートはアルの悩みを解決する話でした。
全部原作通りなので、ここ最近は惰性で見てます(^_^;)
早く前期で描かれてないところまで進まないかなぁ…。

新キャラの声優変更
今回、新キャラの登場はありませんでした。
ロスの声に慣れてきました。
エリシアの声が3歳には聞こえなかったなぁ…。 今回、初めてアバン無しで始まりました。
あのアバンは飽きたから無くてもいいんだけどね。
OP明けのナレーションはいつもアバンで喋っていた人ですね。
ここのBGMが単調で弱かったなぁ…。

第五研究所はラストたちに爆破され、エド達は真実をつかみ損ねました。
エド達はまた振り出しに戻りましたね。
ロスがエドにビンタ。
国家錬金術師は少佐相当の地位なんですね。
ロスの声には慣れたけど、もう少し大人の威厳ってのが欲しかった。

エドは、ウィンリィに出張整備を頼みました。
アルは暗い所で考え事。やっぱりバリーに言われたことが気になってるようです。
ウィンリィがセントラルへやてっきたとき、後ろに師匠とシズが居たなぁ。
このシーンを原作で見なおしたのですが、ここも原作通りでした。

しかし、今回はギャグが多いなぁ。
ヒューズが病院にやってきて、さらにギャグが増えましたw
エドはウィンリィに腕を直してもらい、とりあえず元通り。
ウィンリィはヒューズの人攫いにあい、エリシアちゃんの誕生日会に出席w

アイキャッチ笑うなw

Bパートは少し雰囲気が変わり、真面目な話。
真面目なヒューズは初めて見たなw

「アルはいいよなぁ、体がでっかくってさ。」
「ボクは好きでこんな体になったんじゃない!」
タイミング良く?現れたウィンリィ。
エドは冗談のつもりで言ったけど、今のアルがキレるにはいい起爆剤でした。
こういうシリアスシーンで作画をギャグっぽくするのはやめてほしい。
と思ったけど、このシーンも原作と同じでした。
「言いたいことはそれで全部か…。」
そう言って、エドは静かに部屋から出て行きました。

エドが怖くて言えなかったこととは、「アルがエドを恨んでるんじゃないかってこと。」でした。
ウィンリィがアルを殴った時に、アルの顔が回ってる作画がまた合ってないな…。

「あんたたち、たった2人の兄弟じゃない。」
ウィンリィに促され、エドを追うアル。
組み手をして、2人でさまざまな思い出を語る。
「全部ウソだって言うのかよ。」
2人の絆は今まで以上に強いものになりました。


今回はへボイと言われているBGMに耳を傾けながら見ました。
耳に残らないのは、BGMがころころ変わるからだと思います。
あと、効果音が多いのも原因かな。
BGM自体はそこまで悪くはないから、やっぱり演出がなぁ…。


最後にスカーがイシュヴァール人に拾われて生き延びていたシーンが描かれました。
このシーンは原作だとおそらく次回で描かれる話でした。
あと、前回、ヒューズが電話をしていたシーンは本来なら今回の話で描かれる話でした。
原作の順序を入れ替える意味ってあるのかな?



▼次回、第10話 「それぞれの行く先」
また涙してしまうのだろうか…。
しかし、前期より泣ける話になる気配がしないんだが(^_^;)

▼トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog 3.0
渡り鳥ロディ

↓気に入ったらクリックして下さると嬉しいですm(_ _)m





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 感想

「創られた想い」 なんだか前回辺りから割と普通に見れる様になって来たんだけど、これはアニメとしての作りがこなれてきたからなのか、それとも自分が馴れて来ただけなのか。 たぶん、両方。 相変わらずギャグの多いのが鼻に付きはしますが、初期の頃に比べると場と場と...

「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第9話

 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第9話「創られた想い」エドは第五研究所の戦いでオートメイルを破損した上、重傷を負う。早速リゼンブールからウィンリィを呼び寄せ、オートメイルを修理してもらう。その頃アルは、バリーが放った一言に心を乱されていた...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

第五研究所の戦いで大怪我したエドは、入院することに。 そして無茶をした事を、ロス少尉にビンタされて叱られちゃったとさ。 ちなみにアル...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #9

エドの義手を直すために、ウィンリィがやって来ました。そしてアルは、前回感じた不安をとうとうエドにぶつけてしまったのでした。これまでそれなりに面白くはあるのですが、今ひとつ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第9話

「創られた想い」 「言葉で言わなきゃ、伝わらない」 今回のエピソードは、ウィンリィのその言葉に集約されるのかな? エドによってセン...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

今週は珍しく日曜にバイトがないので… てか久しぶりに書くな…ハガレンです。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#9「創られた想い」

「僕は好きでこんな体になったんじゃない!!」 侵入した第五研究所は何者かによって破壊され、 結局賢者の石の手がかりは何も得られなか...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

兄弟の不安。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話...

『創られた想い』内容元第五研究所での戦いで、ボロボロになってしまったエド。体は無事だったが、ナンバー66の言葉にアルの心は乱れてしまっていた。エドによって作られた“まがいものの魂”ではという疑念を抱きはじめる。ロス少尉、ブロッシュ軍曹に“大人”として怒...

鋼の錬金術師第9話『創られた想い』感想

あぁ~次回予告で激しく凹んでいます。その前にも娘の誕生会でフラグがばんばん立ってますけど。66に何やら吹き込まれたアルに自身の存在について疑念が渦巻き、そしてエドとアルの大ゲンカ。それを仲裁したのはウインリィでした。兄エドは弟アルをあんな体にしてしまっ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9話「創られた想い」

今週はエルリック兄弟、特にアルの葛藤の話… 前回No.66ことバリーに「自分はエドに創られた存在なんじゃないか」と 惑わされてて自分の存在そのものに疑念を抱いちゃったわけですね。 肉体を持たずに鎧に魂を定着してあるだけだから、「ホントに自分ってモノがあっ...

鋼F.A 9話「創られた想い」

 鋼F.A 9話「創られた想い」。  第五研究所での戦いで負傷し、入院したエド。  オートメイルの腕を直してもらおうと、ウインリィに連絡する。ウインリィは、エドの腕を修理した際、部品をひとつ付け忘れたため、それが原因かと勘違いし、しおらしくセントラルにやっ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

博士「創り物でもアルキュソ可愛いよ(´Д`;)ハァハァ」 助手「この重症釘宮病患者めwww」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 エルリック兄弟の絆が深まった話。自分を恨んでるのではという兄エドの悩み、自分の記憶は創られたものではと疑うアル、エドの気持ちを知ってるからこそのウィンリィの説教。本音がぶつかった事で分かり合え、?...

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第9話

アニメ・ハガレン 第9話『創られた想い』 エドは機械鎧の修理をしてもらうため ウィンリィに来てもらうことになります いつもならウィンリィに怒鳴られるのがオチなのだが どうも様子がおかしい? そうです、機械鎧が壊れたのはウィンリィのネジを一本閉め忘れ...

鋼の錬金術師第9話「創られた想い」

 エドは病院で目を覚ますとロスに怒られた。 でも国家錬金術師のエドは少佐クラスなので、ロスは最初に 謝罪して殴った後またおとがめはないかとおうかがいをたてる。 ウィンリィにも怒られるかと恐々電話するエドだったが、なぜか 優しい。しかしそれもそのはず、オ...

【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第9話。 ちょっとウィンリィ可愛すぎるだろ。 エ...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

「口には言えない言葉」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

 第9話「創られた想い」     公式ホームページからあらすじ・・・  第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

第9話「創られた想い」

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第九話

第九話「創られた思い」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話『創られた想い』 元第五研究所の一件で、大ケガを負ったエドは右腕の整備のため、ウィンリィに出張整備...

鋼の錬金術師 第9話

ナンバー66が言った「人格も記憶も兄貴の手によって人工的に造られた」という言葉が気になり疑念を持つアル。 当然そんな事はないのですが、体が元に戻る保証もない不安と焦りでアルの不満が爆発。 自分自身の存在すら否定してしまうアルをエドは叱るのかと思いきや、?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第08話「創られた想い」

 今回の作画は安心して観ていられました。泣いたり、笑ったり、怒ったりのウィンリィが可愛いかったです!  内容は今回も急げ、急げ! エドたちの兄弟喧嘩の他に、特にヒューズの人柄が描かれましたね。それは次回への伏線かぁ~~~。    web拍手を送る ナン?...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 創られた想い

入院していたエドは、第五研究室が爆破された事を、ロスとブロッシュに知らされる。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

ウインリィが良いなぁ

鋼の錬金術士 #9「創られた想い」

総評:★★☆☆☆ 漢字の問題だけどさ・・・今回のタイトルってどちらかと言うと「造られた」が正しいんじゃないの?w それと、今回の話はもうちょい重くすべきだと思いました。 ...

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第9話】創られた想い

鋼の錬金術師 #09の視聴感想です。 愛の鞭。 不安。 心配。 行動。 言葉。 想いを伝えるということ。 ↑さぁポチッとな

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」(感想)

こちらは感想です(内容前半・後半)一寸疲れがたまっているので感想は簡単に…(内容書きだすだけ書きだして本末転倒だなあと思ったりしますが…)前回NO.66の言葉で自分の存在とエドに疑念を抱いたアル。悩むアルを案じつつも何も言えないエド。兄が伝えられなかった事を弟...

アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第9話 『創...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]アニプレックス発売日:2009-08-26入江泰浩(監督) 大野木寛(シリーズ構成)菅野宏紀(キャラクターデザイン) 千住明(音楽)朴 璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎折笠富美子、内海賢二、藤原啓治amazon....

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」

 口で云わなければ伝わらないこと       簡易版  アルの疑惑をエドとアルの絆(加えてウィンリィ)が晴らします。    ウィンリ...

【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第9話-創られた想い】

この体、この記憶。嘘か、真か。  

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第9話「創られた想い」

第五研究所でのナンバー66との戦闘で、自分の魂に疑問を持ってしまったアル。エドは大ケガで入院中。「なんでも自分達だけでやろうとしないで、みんなを頼りなさい!!」マリア・ロス少尉にぶったたかれてしまいました。そりゃそーだわな。コイツら、突っ走り過ぎるもの。...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 「創られた想い」

アルはエドによって創られた物と疑念を抱く。 アルの中にある記憶や思い出。 その全てが偽りではないかと思い悩む・・・ 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)荒川 弘スクウェア・エニックス 2009-04-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools

鋼の錬金術師 「創られた想い」

グダグダやられんのはあれだからテンポが良いのは良いことだ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ♯09「創られた想い」

あらすじ(公式より)第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた。「自分は兄さんに魂も記憶もすべて作ら...

鋼の錬金術師 第9話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 ウィンリィ・ロックベル,セントラルに見参!

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第9話 創られた想い

今回は兄弟喧嘩のお話でしたそういえば、この辺で大総統出てこなかったっけ?それは次の章でだっけ?怪我ばっかりしてるから、ごちゃごちゃに記憶されてるw もうちょい先??? 結構意味深なこと言うし……(ry  ウィンリーが飲んでい...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る 第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた?...

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第9話喧嘩になったエドとアルを救ったウィンリィの存在

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第9話は前回のラストたちとの戦いで負傷したエドはウィンリィをオートメイルの右腕の修理をしてもらうために呼び寄せる。一方アルは自らの存在が創り出されたものなのではと疑心暗鬼の中にあった。ウィンリィがエドの修理を完了した...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」の感想

【感想】  一瞬だけ師匠出たな。  ウィンリィが中央の駅に到着した際、原作でも背後にカーティス夫妻(っぽい人ではなく本人達)がいた...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 感想

 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第09話 創られた想い 感想  人の鎧で守れるほど強くない  -キャスト-  エドワード...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

自分はエドに造られたまがい物の魂なのでは・・・ バリーの言葉によって、アルの心に芽生えた疑念。 自分は兄に造られた鎧人形なのか? ...

鋼の錬金術師 #9

「創られた想い」 傷口開きますよ。 このビンタ。好きなシーンの一つなんです。 本気で心配してくれてるのが伝わるし、前後もある意味必死だし(笑) ビンタ頑張ったんだね~。 ウインリィちゃんの物まねが素敵すぎる。 後ろめたいですもんね~。 アル悩んでる。 ?...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。