混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[アニメ感想] エレメントハンター 第1話 「異世界へ!」

2009'07.05 (Sun)

element_01

元素消失から60年。人類は最盛期の十分の一に減少している。ある日、中学1年のレン、キアラ、ホミはこつ然と現れた幽霊城に気づき侵入する。するとアンドロイド(ユノ)が現れ、有無を言わさずQEX(モンスター)が出現しているネガアースへ送り込まれてしまう。ユノの指示でなんとかQEXから地球由来の元素(ポジ元素)を回収した3人は、謎の「おばちゃん(カー博士)」からエレメントハンターにならないかと誘われる。


夏アニメ第2弾はこれにします!
NHKと韓国の制作会社の合作で、作画はすべて韓国側が担当するこの作品。
作画には何の期待もしてませんが、設定が気に入ったので見ることにしました。
理系ということもあり、化学は高校で一通り勉強したので惹かれるものがあったりします。
なので、組成式やEDの歌は懐かしく感じました。
へボイ知識ですが、いろいろ調べながら解説を織り交ぜて感想を書ければと思っています。
感想は継続予定。アップするのは土曜深夜か日曜日になります。 まずはOPから。
石川智晶:「First Pain」
石川さんの透き通った声はやっぱり良い。
曲の方はもう少しノリが欲しいと思ったけど、NHKだしこんなもんなのかな?

まずは世界観の説明から。
今から41年前、最初の元素消失が起きた。
113種類の元素が発見されていると言っているけど、実際はは118種類のようです。
ちなみに、5年ほど前の教科書には110種類しか載ってませんでした。
直径10kmの地域が50m陥没とか、地核マントルに空洞ができる大地震なんかが4000箇所で起きれば、そりゃ人口も10分の1になるでしょうね。
てか、あっさり説明してるけど、よくよく考えたらすごく怖い世界だ(^_^;)

前日まで無かった幽霊情が突如出現!
写真で取ろうとしても写らなかったのは何かの元素が消失したから?…ってことでもなさそう。
中に入ってみると、そこにはホミがいました。
で、さっそく流水に襲われるレン達w
レンは怖がりだけど好奇心旺盛だなぁ。
幽霊を見つけ、追いかけていると、城のからくりが発生しました。

「とにかく笑って未来オレンジだぜ!」
宣伝船のキャッチフレーズを口癖にするのか。

城の奥へ進むと謎の美少女がいて、レン達はエレメントハンターに任命されましたw
てか、このユノってアンドロイがめっさ可愛いんですけど。
QEXが現れたので元素回収をしにメガアースへ行かされることに(笑)
3人が黒い球体に触るとメガアースに飛ばされましたが、実際は正式のエレメントハンター3人がメガアースへ行くための物だったようです。

レンが飛び降りると、花が爆発。
ニトログリセリンを含んだ窒素酸化物って危なすぎるw
ユノに言われたとおりに機器を操作し、QEXのスキャンに成功。
すると、画面にはN(窒素)との表示が。
QEXを元の姿に戻すためには体内のポジ窒素を回収すればいいのだが…。

芋を体内にぶち込んで体内の水素と化学変化させれば、QEXの窒素をアンモニアに変えることができるかもということで、やってみることに。
これを組成式であらわすと、N2+3H2=2NH3となります。

まずは芋を取りにいくことに。
レンとキアラの息がぴったりなんですけどw
「化学変化でおしっこに変われー!」
無事に芋をゲットし投げ込んでみると、アンモニアが発生w
QEXのポジ窒素がアンモニアに化学変化したのをエレバイドで回収。
レン達はアンモニアを浴びていることを忘れずにw

元の世界へ帰ってくると、ユノがメイド姿でお出迎えw

NHKにもこういう要素があるのか。
突っ込みを期待してたユノが可愛いw
最後にカー博士が登場し、世界を救うかもと展開に(笑)

EDは懐かしい元素が歌詞になっている歌。
かっきー&アッシュポテト:「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」
この歌で元素記号の20まで覚えさせられたのはいい思い出。
今でもしっかり覚えてます。
さらに、ユノの合いの手が入ることで笑わずにはいられませんでしたw

思っていたよりも作画は悪くなく、芋をぶち込むシーンではよく動いていたので普通に見れる作品でした。
ただ、レンが棒なのは気になるなぁ…。
このアニメは小学生には難しいと思います。
というか、私もわからないことがちらほらありました(^_^;)
Mo(モリブデン)にRb(ルビジウム)とか名前しか知らないし。
この先、ランタノイド系やアクチノイド系まで出てきたらお手上げデス(^_^;)
公式HPでいろいろ解説してくれているのはすごく助かります。
次回は正式なエレメントハンターとの対立がありそう。
1話完結で毎回回収をすることになりそうなので、気軽に見れそう。



▼次回、第2話 「予想外の分裂」

▼トラックバック
パズライズ日記
いーじすの前途洋洋。

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

【新番組】エレメントハンター 第1話「異世界へ!」

主人公のレン君の声優さんは子役さんですか。子役さんにしては上手いと思うけど、周りと比べるとちょっと気になるんですよね。下手とかそういう意味ではなく、ナチュラルさが足りないので浮いているとでも言うのかな。まぁこの程度ならすぐなれると思うけど、やっぱり大人...

エレメントハンター 初見感想

エレメントハンター (公式サイト) 第一話を見ました。 なかなか面白い。 ことに,窒素をニトロ化合物の形で固定して衝撃による爆発で種子をまき散らす植物というのは秀逸でした。 元ネタがありそうですが,さて? しかし,QEXのデザインで窒素が感じられないのはい...

新アニメ「エレメントハンター」第1話

テレビアニメーション「エレメントハンター」オープニングテーマ::FirstPain未来の地球を舞台に、もう一つの地球「ネガアース」に元素が流れてしまう現象から地球を救うため、13歳以下の子供たちで組織されたエレメントハンターの奮闘を描く日韓共同制作オリジナルアニ...

エレメントハンター #1

新番組、お試し視聴です。世界からなぜか元素が次々と消滅している時代が舞台のお話みたいです。学校の授業に退屈していたレンとキアラは、謎の幽霊城を発見しました。そこを探検に出かけた2人は、一足先に城の中にやって来ていたホミと出会ったのでした。城の中で彼らに...

『エレメントハンター』#1「異世界へ!」

「おめでとうございます! 見事ここまでたどり着いた皆さんをエレメントハンターに任命しちゃいまーす!」 2029年、地中海沿岸でとてつもな...

『エレメントハンター』MISSION.1「異世界へ!」感想

あらすじ 舞台は近未来。地球上から様々な元素(エレメント)が消失し、 世界中で大災害が頻発し、人口は激減…。 そんな状態が半世紀以上も...

エレメントハンター 第1話 「異世界へ!」

2029年、地中海沿岸でとてつもなく大きな地盤沈下が起こった。直径3キロにわたって地殻から突然「酸素」が消えたのだ。以来、地球上から様々な...

エレメントハンター Mission 1

公式サイト:http://elementhunters.com/ NHKと韓国での共同作となるオリジナルアニメで、SF設定をあの金子隆一さんが担当するということで楽しみにしていました。 正直韓国が演出面まで関わってくることもあり内容面ではそんなに期待はしてなかったです(笑)。...

◎エレメントハンター第一話異世界へ

元素が消失するという現象が起こってて、その元素を取り戻すべく立ち上がったのがエレメントハンターらしい。レンとキアラは、幽霊城にはいっていって、ホミに会う。そして、幽霊を発見して追いかける。そしたら、エレメントハンターに任命される。そして、メガアースに送...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
