混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] CANAAN 第4話 「呉れ泥む」

2009'07.31 (Fri)

CANAAN【1】 [Blu-ray]CANAAN【1】 [Blu-ray]
(2009/10/21)
沢城みゆき坂本真綾

商品詳細を見る

久々の更新はCANAAN4話から。
今回の話でカナンの過去が描かれたので少しスッキリしました。
カナンとアルファルドの直接対決は思っていたよりも早かったですが、もちろん決着なし。
そして、タクシードライバー再登場!!
相変わらずいい味だしてるわ、このおっさん。

カナンが人を殺すところを見てしまったマリアは、カナンが普通の女の子ではないと知り、悩む。
また、カナンはまた友達を失ってしまうかもしれないことを後悔する。

2人のすれ違いを描く上で重要になるのが、カナンの過去。
ということで、ようやくカナンの過去が描かれます。

シャムに拾われたカナンは名前をもらい、戦い方を教えてもらった。
子供の頃から共感覚の能力を持ってたようですが、この能力は生まれつき身についているものなのかな?
「銃は好きだ。色が無いから。」
一方、太陽は青く映るから嫌いみたい。
人も青く映っていたから、熱によって色が変わるのでしょうね。

「家族の、証しだ。」
シャムとお揃いのタトゥーを入れるカナン。
家族と言っているが、恋愛感情も少しはありそうですね。
あのタトゥーが蛇のマークだったから、「蛇(組織)」と関係あるものかと思ってました。
しかし、シャムはアルファルドによって殺された

「憎しみは何も生み出さない。」
カナンはシャムの言葉を思い出すが、友達を失うかもしれないという恐怖から逃れようと、アルファルドに復讐を仕掛ける。

一方、マリアはみのさんに連れられて中華料理店へ
タクシードライバーは意外と重要人物だったりして。
お腹いっぱい食べたマリアは機嫌も直り、カナンを探しに行きます。
危険になったらいつも助けに来てくれたカナン。
もしかして今度も…なんて考えを実行に移さなかったのは良かったが、絡まれてしまいましたw

「自分の目で見て、自分の気持ちで判断する。」
「大沢マリアはカナンの友達なんだから!」

いきなり何を言ってるんだとは思ったけども、これでマリアとカナンの関係は解決に向かいそうですね。
あとはカナン次第…。


で、いきなり助けにきたユンユンですが、マリアの後を追っていたのかな?
このあとユンユンがどう絡んでくるかが楽しみです。

そして、復讐に向かったカナンはというと…。
「恐怖を知っているものは憎しみでは動かない。」
そう言っていたシャムですが、カナンは動いてしまった。
これではアルファルドの思うつぼなんでしょうね。
しかし、アルファルドは強い!!
アルファルドに生かされたカナンは逃げていきますが、誰かに追われているような終わり方でした。

今回の話で気になったのはシャムとアルファルドの関係。
アルファルドはシャムの名前を知っていたし、ただのテロ行為でシャムを殺したとは思えない。
あと、カナンの名前を知っていたのも気になる…。
血管が共通する形で浮かび上がるというヒントがありましたが、これだけだとよくわからないです(^_^;)
次回はユンユンとマリアが仲良くなる話みたいですが、ユンユンが何者なのかが気になります。
カナンの代わりにユンユンと友達になるなんてことがなければいいですが…。
そして、カナンとマリアの関係は元通りになるのでしょうか?



▼次回、第5話 「灯ダチ」
灯すため、共に歩いて友達。こういう言葉遊びは西尾維新みたいだなぁ。

▼トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog 3.0
新・たこの感想文
風庫~カゼクラ~

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m


Blu-ray再生機を持ってないのにBlu-ray版を買おうと思ってますw




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

CANAAN #04 呉れ泥む

もう失いたくない…。 徐々に明らかになるカナンの過去。

CANAAN 4話 呉れ泥む

初めてカナンが普通の子に見えました。それはともかく、アルファドが美しかったです

CANAAN・第4話

「呉れ泥む」 帰ってきて以来、部屋でふさぎ込んでしまったマリア。「私の欺瞞だった。普通の女の子じゃなかった」 ショックを隠せないマ...

『CANAAN』#4「呉れ泥む」

「憎しみは何も生み出さない」 byシャム マリアの中に自分に対する拒絶の色を見たカナン。 「私はもう失いたくないんだ…」 大切な人を...

■CANAAN【第四話】呉れ泥む

CANAAN #04の視聴感想です。 引篭り。 喪失感。 過去。 東奔西走。 敗北。 引き摺り込まれる底なしの闇。 ↑さぁポチッとな

CANAAN 第4話「呉れ泥む」

失う恐怖と憎しみ。

CANAAN 第4話

サブタイトル 「呉れ泥む」 CANAAN【2】 [Blu-ray]***********

CANAAN 第4話「呉れ泥む」

CANAAN 第4話「呉れ泥む」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200907/article_61.html ※この記事は、F...

CANAAN(カナン) 第4話 『呉れ泥む』 感想

CANAAN(カナン) 第4話 『呉れ泥む』より感想です。 断たれた絆。抗えない過去。

CANAAN 4話レビュー

情報がもの凄く断片的で話の見通しがもの凄く悪いです。この手法自体は個人的には嫌いでは無いんですが、近くにシャングリ・ラという大失敗...

CANAAN 第4話

CANAAN 第4話 『呉れ泥む』 相手への価値観の違いから、仲違いをしてしまったカナンとマリア。カナンを普通の女の子だと思い込んでいたのは...

CANAAN 第四話『呉れ泥む』

“普通”って何でしょうね? この言葉を使う時、結構迷うんですけども 結局使う時って“自分の考えるソレの在り方”でしか無いんですよねぇ。 つまり私の場合、“普通”はひどく個人的なものな気がします。 CANAAN【1】 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2009-10-21by G-Tools

CANAAN 第4話「呉れ泥む」

カナンの敗北、マリアの前進 というわけでCANAAN第4話感想。 今回はまず、カナンの過去から。 恩人であるシャム(彼のほうはカナンを利用す...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。