混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 F1第12戦ベルギーGP 予選

2009'08.30 (Sun)

F1 Grand Prix 2009 Vol.1 Rd.1~Rd.6 [DVD]F1 Grand Prix 2009 Vol.1 Rd.1~Rd.6 [DVD]
(2009/08/21)
窪田等[ナレーション]川井一仁[解説]

商品詳細を見る

さて、今年のF1もこのベルギーGPを含めて残り6戦となりました。
そろそろチャンピオン争いも上位4人ほどに絞られてきて、少しずつ盛り上がってきたのではないかと思います。
今年は鈴鹿で行われる日本GPへ初めて参加するのでそろそろ気合を入れて見ないとなと思い、いつもなら結果だけを見る予選をしっかり見始めました。
とか言いつつ、今回も先に結果を見たわけですがw
で、その結果を見て驚き、予選を録画して見ました。

以下、予選の感想。
予選結果のネタばれを含みますのでご注意ください。


まずは予選の順位から。
01 フィジケラ(フォース・インディア)
02 トゥルーリ(トヨタ)
03 ハイドフェルド(BMWザウバー)
04 バリチェロ(ブラウンGP)
05 クビサ(BMWザウバー)
06 ライコネン(フェラーリ)
07 グロック(トヨタ)
08 ヴェッテル(レッドブル)
09 ウェバー(レッドブル)
10 ロズベルグ(ウィリアムズ)
11 スーティル(フォース・インディア)
12 ハミルトン(マクラーレン)
13 アロンソ(ルノー)
14 バトン(ブラウンGP)
15 コバライネン(マクラーレン)
16 ブエミ(トロ・ロッソ)
17 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
18 中嶋一貴(ウィリアムズ)
19 グロージャン(ルノー)
20 バドエル(フェラーリ)


なんと、PPはいつも下の方にいるフィジケラ

はじめ、結果だけを見た時は雨が降って大荒れになったのかなと思った。
いやー、ホント、フォース・インディアに何があったんだろうね
この短期間でマシンが改良されたとは思えないし、ドライバーの腕も早々良くなるもんじゃない。
というか、フィジケラは元々良いドライバーだと思ってるし。

他のチームも、最近は不調だったトヨタが2位と7位、今年は全くいいところのないBMWが3位と5位と意外な結果に。
そして、ポイントリーダーのバトンは14位、最近調子の上がってきたマクラーレンは12位と15位とこれまた意外な結果に。
まるで上下がひっくり返ったような印象を受けました。

このような結果になったのはこのサーキット、スパ・フランコルシャンが他のサーキットと違い少し特殊だからな気がします。
全長7kmとF1最長のコース、そして、1.6kmもの前回区間もおそらくF1最長。
そして、今回はなかったものの、変わりやすい気候に、スパ・ウェザー
あとは路面温度とかも影響してるんじゃないかと思います。

今夜の決勝の見どころは、何といってもPPのフィジケラでしょう。
個人的にはこのまま優勝して来年、もう一度上位のチームで活躍してほしい。
あとはトヨタBMWがどこまで順位を維持できるか、そして、上位では唯一KERSを搭載しているライコネンのスタートにも注目したい。
ポイント争いは、勢いのあるレッドブル勢がエンジンに不安を抱えているため若干不利な気もするが、バトンが14位に沈んでいるため、注目すべきは前回の優勝から波に乗っているバリチェロかな。
そして、一番の心配はスパ・ウェザー
雨に強いフィジケラには逆に味方になるとは思うが、アクシデントってのもありえるからなぁ。

とにかく、今夜の決勝は見逃せない!
スカパーは契約してないから地上波しか見れないうえ、今夜は選挙のおかげで時間も遅く、L字で見にくくなるだろうけど楽しみだ!!

最後に、こんな中でも定位置の18位を獲得した中嶋一貴、さすがですw
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。