混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 F1第12戦ベルギーGP 決勝

2009'08.31 (Mon)

F1 Grand Prix 2009 Vol.1 Rd.1~Rd.6 [DVD]F1 Grand Prix 2009 Vol.1 Rd.1~Rd.6 [DVD]
(2009/08/21)
窪田等[ナレーション]川井一仁[解説]

商品詳細を見る

選挙特番のせいで10分繰り下げて始まった昨日の地上波でのF1放送。
いつもより時間が遅かったせいか、いつのまにか寝てました(^_^;)
でも、ある程度は見ていたので覚えている範囲で感想を書きたいと思います。

これからもF1の感想を書いていくつもりなのでよろしくお願いしますm(_ _)m

以下、決勝の感想。
決勝結果のネタばれを含みますのでご注意ください。

まずは決勝結果から。
01 ライコネン(フェラーリ)
02 フィジケラ(フォース・インディア)
03 ヴェッテル(レッドブル)
04 クビサ(BMWザウバー)
05 ハイドフェルド(BMWザウバー)
06 コバライネン(マクラーレン)
07 バリチェロ(ブラウンGP)
08 ロズベルグ(ウィリアムズ)
09 ウェバー(レッドブル)
10 グロック(トヨタ)
11 スーティル(フォース・インディア)
12 ブエミ(トロ・ロッソ)
13 中嶋一貴(ウィリアムズ)
14 バドエル(フェラーリ)
- アロンソ(ルノー)
- トゥルーリ(トヨタ)
- ハミルトン(マクラーレン)
- バトン(ブラウンGP)
- アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
- グロージャン(ルノー)


結果はライコネンが今季初優勝スパでは4回目の優勝を飾りました。
オープニングラップでフィジケラの後ろにつけたライコネンは、SC導入後、レースが再開された直後、フィジケラをかわし1位に。
これが決め手となりレースはそのまま終了しました。

優勝したのはライコネンだったものの、一番輝いていたのはフィジケラ
SCでレース再開後に抜かれたのはライコネンにKERSがあったせいで、仕方なかったとは思うが、そのままライコネンに負けないペースでフィニッシュしたのには正直、驚いた!
1回目のピットストップで少し多めに積んでおけば、2回目のピットストップで抜けたかもしれないけど、フォース・インディアにとっては初の表彰台なのでそんな賭けはしたくなかったんだろう。
今まではスーティルが2度ほど好位置につけていたものの、2回ともライコネンに邪魔されポイント獲得の無かったフォース・インディア。
そんなチームとフィジケラに心からおめでとうと言いたい!

フィジケラはこれを機に上位チームから声が掛かるといいね。
あわよくば、念願のフェラーリとか(ないかw
…なんて思っていると、マッサの代わりに参戦しているルカ・バドエルの代役になるという噂もあるみたい。
チームとドライバーは否定しているが、こんなにも早く噂が出てくるとは。
↓ソース
マリヤ、フィジケラのフェラーリ移籍を否定(Yahoo!スポーツ Formula 1)

とにかく、フェラーリは早くバドエルを交代させた方が良いと思うけどね。
出来ればミハエル・シューマッハに乗ってもらいたいところだが、首の調子が良くないとかでドクターストップらしいので、もう1人のテストドライバー、マルク・ジェネにもチャンスをあげたらどうだろう。

さて、他のドライバーにも目を向けてみよう。
現在、ポイント争いをしている中でポイントを獲得したのはヴェッテルとバリチェロだけ
結果、順位はウェバーとヴェッテルが変わったのみ。
01 バトン(ブラウンGP) 72P
02 バリチェロ(ブラウンGP) 56P
03 ヴェッテル(レッド・ブル) 53P
04 ウェバー(レッド・ブル) 51.5P


依然としてバトンが独走状態。
残り5戦でこのポイント差は少し厳しいが、まだ可能性はあるのでここはヴェッテルに頑張ってほしい。
なんでヴェッテルかって?それは若いからだよw
なんか若いドライバーって応援したくなるんだよね(えー

あとは、フジテレビが押していたトヨタの初優勝ですが、いつも通り1周目で終了w
なんか、始まる前からそんな気がしてたよ。
もうトヨタには期待してないからね。

BMWは4、5位入賞と復活の兆し?
チームの置かれている状況は良くないけど、頑張って来年につながるような結果を残してほしい。

そして、チームメイトが8位入賞している中、いつも通りの定位置にいる中島一貴、さすがですw(またこの終わり方かよ

過去3年間とF1全盛期のDVDです。よかったらこちらからどうぞ。



関連記事

コメント

こんにちわ

> 一番輝いていたのはフィジケラ

正直、僕もフィジケラの快走には驚かされました。
ライコネンに抜かれたときは、ズルズルと話されるのかと思いましたが、最後までピッタリ追走でした。
ピットインのタイミングが2回ともライコネンと一緒だったというのが悔やまれるところかと。

> フェラーリは早くバドエルを交代させた方が良いと思うけどね

10年ぶりぐらいですよね。
それでいきなり好成績は望むのは酷なのかも知れないですが、あまりにも見せ場が無いですよね。
僕も早めの交代がBESTな選択だと思いますね。

> 残り5戦でこのポイント差は少し厳しいが

盛り上げて貰うために僕も頑張って欲しいと思います。
ただ・・・レッド・ブルは2人とも、残り少ないエンジンが最後まで持ちこたえてくれるか心配になってます。

白河 かぐやさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
まさかF1を見ておられたとは!

> ピットインのタイミングが2回ともライコネンと一緒だったというのが悔やまれるところかと。
2回とも同じだったんですね。2回目のピットストップ時には寝てましたw

> 10年ぶりぐらいですよね。
最後に走ったのはミナルディだったかな?もう10年も経ちましたか。
それだけブランクが長ければ確かに厳しいでしょうね。
代役ですが、フェラーリ自ら21人の候補を挙げました。
次のモンツァで交代するのは確実でしょう。
バドエルがF1にいるのも年齢的に考えて今年で最後かもしれませんね。

> レッド・ブルは2人とも、残り少ないエンジンが最後まで持ちこたえてくれるか心配になってます。
2人とも残り2基ずつ(ウェバーは3基?)で5戦は確かに厳しいですね。
さらに次回はエンジンに厳しいモンツァ。
エンジントラブルなく終えることを祈ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

2009 F1 第12戦ベルギーGP 決勝

ベルギーGPが終わると、夏休みが終わる。 2004年ぶりに8月最終週のスケジュールで開催されたベルギーGP。 ミカの全盛期はそんな風に思ってたな...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。