混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 11eyes 第1話 「赤い夜~pirose'jszaka」

2009'10.07 (Wed)

11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)
(2009/12/25)
小野大輔後藤麻衣

商品詳細を見る

平凡な生活を送っていた皐月駆だが、ある日幼なじみの水無瀬ゆかと共に、突然不気味な異世界へ迷い込んでしまう事に...。
血の色にも似た不気味に赤く染まる空に、漆黒の巨大な月。
そんな『赤い夜』の世界に、呆気にとられる駆とゆか...。


新作アニメ第2弾は11eyesです。

原作プレイ済み(一部ルートを除く)で、なかなか面白かったのでアニメにも期待してます。
が、1話を見た感じだと少し期待外れなんですけどね(^_^;)

でも、最終話まで見続けますし、感想も書いていきたいと思います。
来週以降も水曜日に更新予定。

アバンは主人公:皐月駆の過去話からスタート。
原作を知らない人にとってはなんのこっちゃって感じでしょうけど、過去に駆と姉、そしてゆかが悲惨な事件に遭遇したくらいに思っておくといいでしょう。

なにか儀式っぽいことを行っているのがヒロインの一人:草壁美鈴です。
巫女服着てるのは初めて見た気がするw
ある人に会えることを予期してますが…。
伏線なので覚えておくといいでしょう。

そして、物語は屋上からスタート
いきなりパンツでしたがw
7年前、姉が自殺して以来、心を閉ざした駆。
そんな駆に今でも親しく接してくれるのが幼馴染のゆか。
そして、香央里と匡の幼馴染コンビも駆と仲良く接してくれます。
まぁ、日常シーンでのボケとツッコミ役ってところです。

香央里の誘いを断った駆だが、ゆかに申し訳なく思っていたのか、やっぱりショッピングに行くことに。
橋の中央あたりで手を繋いだ時、それはいきなりやってきた!
ぶれる視界に、痛む右目、そして、バリーンというガラスが割れたような音が。
すると、辺りは急変。
赤黒い空に、大きくて真っ黒な月が現れ、そして人々は消える…。
これが赤い夜というやつです。

学校へ向かおうとした矢先、辺りから気持ち悪い怪物に遭遇。
これが闇精霊(ラルヴァ)と呼ばれるものです。
これから逃げ回るという時に、赤い夜は終了し、少し物足りませんでした。
原作だと学校まで逃げ回り、ピンチになった時に赤い夜が終わるのですが…。
ザ・ワールド、そして時は動き出す…(違

赤い夜の後に見る駆の夢。
これにはある人物が関係していて、さらには駆の眼、その他、色々なシーンに繋がってくるのでしっかり見ておくといいと思います。

「覚えてますよね。」
雪子と賢久はここで初めて登場するので、原作を知らない方は何のことかはわからないと思いますが、やってると想像はつく。
この2人が関わってくるのはもう少し先になるかな。

あんなことがあった後に転校生:百野栞がやってきた。
赤い夜と関係があるのは容易に想像できますが、彼女が関わってくるのはまだまだ先かな。
それまでは、無口で他人関わるを持たない彼女がどういう風に変わっていくかに注目です。
ただ、すでに駆には興味を持ってるみたいですが。
あと、栞のスカート中にはある秘密がw(やってくれるかな?)

倒れたゆかをお姫様だっこし、保健室へ。
そこには保健室なのに平気でタバコを吸うDTキラー先生:赤嶺彩子が。
ピース缶大量にあるしw

昨日行けなかったショッピングに行く駆とゆか。
そして2人をストーキングする菊理と、さらにそれをストーキングする栞ww
いや、栞がストーキングしてるのは駆の方か。

「ずっとこうだといいね。」
そんなことを考えていると、目の前に死んだはずの姉が現れ、2回目の赤い夜が。
早くもラルヴァに囲まれてピンチに陥る二人。
さらに、その光景を見つめる謎の影が…。
ってアワリティア様、2回目で出てきちゃったよ!
原作だとあまり動かなかったのに、アニメでは行動的?
序盤で戦闘が見られれば面白いかも?


OP:彩音「Arrival of Tears」
ED:Asriel「Sequentia」

どちらも原作と同じアーティストを起用しているので世界観もあっていて良い。
また、赤い夜の場面で、原作のBGMをアレンジして使っているのも良かった。
ただ、OP、EDともに、映像はあまり動きが無く、顔のアップなどでごまかしているのは残念…。

さて、1話の総評です。
原作者が協力してストーリーを尺に合うようにまとめると聞いていたのですが、思いっきりはしょってるなぁという印象を受けました。
少し期待外れではあるけど、まだ序盤だしこんなもんか?
でも、1回目の赤い夜でもう少し盛り上がりを作れる気がする。

気になる点は、夢の中でヴェラードが出てこなかったこと、日常シーンで黒い月が無かったこと、菊理が敵っぽく描かれていること(これは原作の菊理ルートをやればわかるのかな?)、賢久が普通に登校していて、かつ行きたくない保健室にいたこと。
冒頭でリーゼロッテの話をしなかったし、夢の中でヴェラードが喋らなかったことから、わかりやすくするため歴史っぽい話はあまりやらないのかも。

一番残念だったのは、赤い夜に入るときのシーン。
原作だと何の前触れもなくいきなりバリーンとなって入るんだけど、アニメだと絵がぶれて、駆の右目が反応するから驚きが半減する。
あとは、1話にメインキャラを全員登場させようとしすぎ。
サービスしたいのはわかるけど、それで話が崩れたら元も子もない。
なんだかんだ言いながらも、次回を楽しみにしています。



▼次回、第2話 「水晶の少女」
次回モ 「アカイヨル」 デ アイマショウ

▼トラックバック
SERA@らくblog 3.0
リリカル☆スアラ

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

11eyes -イレブンアイズ- 第1話 『赤い夜~pirose'jszaka』 

――罪と罰と贖いの少女の物語 <STORY> 平穏な日々を送っていた皐月駆だが、 ある日幼なじみの水奈瀬ゆかりと共に、 突然不気味な異世...

『11eyes』#1「赤い夜」

「ごめんね、駆。こうするしかないの…」 予備知識なしで見てみましたが、展開にあまりついていけませんでした; なんとなく勝手にナイト...

(アニメ感想) 11eyes 第1話 「赤い夜~pirose'jszaka」

11eyes 6 初回限定特装版 [Blu-ray]クチコミを見る 平凡な生活を送っていた皐月駆だが、ある日幼馴染の水奈瀬ゆかと共に、突然不気味な異世界へと迷い込んでしまうことに・・・。 血の色にも似た不気味に赤く染まる空に、漆黒の巨大な月。 そんな赤い夜の世界に、呆気?...

11eyes(イレブンアイズ) 第1話 赤い夜~pirose'jszaka

11eyes(イレブンアイズ) 第1話 赤い夜~pirose'jszaka アフィリエイト

11eyes第1話『赤い夜~Piros ejszaka~』の感想レビュー

XBOX360にも移植された人気ゲームが原作。 購入&プレイも検討していましたが、時間がとれずに断念したのでアニメでまったり楽しめれば。 キャラについては申し分ないので、膨大な量のテキストをどこまで過不足なく詰め込めるかが鍵となりそう? ↑というのが視聴...

新アニメ「11eyes」第1話

  TVアニメ「11eyes」オープニング楽曲::ArrivalofTears原作はLass「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」。平凡な生活を送っていた皐月駆は、幼なじみの水奈瀬ゆかと共に、不気味な異世界に迷い込んでしまう事に。現実と『赤い夜』が交錯する世界で、命をかけた戦いが始まる。...

11eyes 第1話「赤い夜~Pirose'jszaka」

2009年10月期アニメ感想第2弾は、11eyesですねー。 この原作は元々はエロゲだかギャルゲだかで、今年の春にXBOX360にコンシューマ移植されたと。 ...

11eyes 第1話 『赤い夜~pirose'jszaka』 感想…と、思われ

■11eyesアイテム/11eyes公式HP 11eyes CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)(通常版) by G-Tools 『ずっとこうだといいね』 砕かれた平穏 秋ア...

11eyes 第1話「赤い夜~pirose'jszaka」

なんだか赤い夜がやってくる! 赤い夜こわいw グロ注意ですねこれは(゚ω゚;A) ゲーム原作なのかな? 女の子は可愛いんだけど・・・ ヒロ...

11eyes 第01話

[関連リンク]http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/01 赤い夜いきなり意味不明な回想からスタートというか原作でこんなシーンあったっけ?とりあえず見てみよう。色々原作と違う展開というか軽...

11eyes 第1話「赤い夜~pirose'jszaka」

「ゆかは俺が守る----------」新作アニメ第9弾。  平凡な生活を送っていた皐月駆だが、ある日幼なじみの水無瀬ゆかと共に、突然不気味な異世界へ迷い込んでしまう事に...。血の色にも似た不気味に赤く染まる空に、漆黒の巨大な月。そんな『赤い夜』の世界に、...

11eyes #1(新)

【赤い夜~pirose'jszaka】 11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)出演:小野大輔販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-12-25クチコミを見る 小野Dキターーー(゚∀゚)! 

11eyes 第1話「赤い夜~pirose'jszaka」

姉の自殺により心を閉ざした皐月駆。 生まれつき見えない右目、施設で育った駆にとって大きすぎる傷。 駆が心開くのは、同じ施設で育った水...

11eyes第1話赤い夜~pirose'jszaka~

「そのアイが運命を変える」「11eyes第1話赤い夜~pirose'jszaka~」「原作はLassの第4作目…Xbox360版でコンシューマさたアニメだぜ」「もちろん原作はプレイ済みと」「………」「という事で第1話は赤い月じゃなくて人が誰もいない赤い世界や主人公の皐月駆の右眼が見え...

11eyes #01「赤い月」

赤き夜に堕ちて 少し前にPC版を買ったのですが、結局1度起動確認しただけで積みっぱなし。アニメ開始前にやるべきだっただろうorz でも主題歌...

11eyes 第1話 『赤い夜~pirose'jszaka』 感想

日常から非日常に突き落とされる展開が、緊張感を持って描かれていました。11eyes 第1話 『赤い夜~pirose'jszaka』 の感想です。 やたらと見...

11eyes 第1話「赤い夜」

赤き非日常。

11eyes 1話「赤い夜~pirose'jszaka」

ペルソナー! 突然やってくる『赤い夜』、迫り来るシャドウ。 『ペルソナ3』を彷彿とさせましたよ。棺桶が刺さってたら、そのまんまでした...

11eyes 第1話

「赤い夜」を見ました。 秋の新アニメ第9弾の感想です。 何だか怖い美少女アニメです。

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。