混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第01話 「預言の世界」

2008'10.12 (Sun)

toa1

二千年前、ユリア・ジュエが詠んだ預言スコアは、星の誕生から死までを知ることができるという星の記憶を詠んだもの。人々はローレライ教団の下、預言スコアに従って生きていた。ファブレ公爵家のひとり息子ルークは、過去の誘拐事件のため邸宅から出られぬ身。剣の師ヴァンが、行方不明になった教団導師イオンの捜索の為、帰国すると知り、不満に思う我が儘な少年だった。そこへ謎の刺客ティアが、ヴァンの命を狙って急襲してきた。ティアと第七音素セブンスフォニムの超振動を起こしたルークは、ティアと共にタタル渓谷へと飛ばされてしまう。キムラスカ王国の首都バチカルへ戻る旅を始めるルークとティア。その眼前に謎の陸艦が出現する。



2話以降はMBSが最速と、珍しく関西勝ち組。
原作プレイ済み。
テイルズシリーズの中で一番好きな作品なので、アニメも楽しく観れました。
原作のネタバレも含みますので、未プレイの方はご注意を。 まず、OP。
曲は原作と同じく、BUMP OF CHICKENのカルマでスタート。
アビスといえばやっぱりこの曲ですね。
歌詞も関係あるし。
しかし、OP長い・・・。長すぎるよ。
原作と同じく、OPの中にものすごいネタバレがw

ガイ登場!
いやー、かっこいいね。ナイスガイ!
ガイの女嫌いは相変わらずw

メイドの棒読みがひどい。
今期は棒が多い気がするんだが…。

ガイに続き、ナタリアも登場!
1話目から出てくるとは思わなかった。

原作やってて、ルークの身長が低いと思うことはなかったなあ。
アニメを見て新たな発見があるっていうのもいいね。

ティアが登場!
ルークと超振動を起こし、いきなりタタル渓谷へ飛ばされる。

魔物との戦闘は動くがあってすごく良かった。
今後も戦闘には期待できそう。
しかし、剣の切れ味が良すぎてグロい。

ティアに礼を言われて、

「俺はとっとと屋敷に帰りたいだけだ////」

と答えるルークはツンデレキャラですね。わかります。

今回の話はタルタロス(not タルタルソースw)出現まで。
進むのが速いと思ったけど、この速さじゃないと全部できないんだろう。

EDは、BUMPっぽいと思ったら、作詞・作曲にBUMPの藤原基央がいました。
BUMPの曲を女子が歌ったらこんな感じになるのかな。
この曲はカラオケで歌いたいな。
ED中に次回予告っていうのは珍しい。初めて見たかも。
ミュウがかわいいデスの。


この作品のテーマは「ルークの成長」
原作をクリアしてない人にはルークがうざく見えるんだろうな。
どうか、我慢して最後まで見てほしい。
1話目から専門用語や説明、複線が多いという印象を受けました。
2クールに収めるためには仕方ないかな。
ストーリーは原作に忠実で、やっぱりおもしろかった。
今後は、「メロンの話」があることを期待しよう(え

久しぶりに原作がやりたくなってきた。


・トラックバック
Welcome to our adolescence.
SERA@らくblog 3.0
パズライズ日記
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

テイルズ オブ ジ アビス 第1話

公式サイト:http://www.tv-toa.jp/ ゲーム原作のこのアニメ、例によって原作はさっぱりやったことはありません(笑)。 まぁ数が非常に少なくてもほぼ完全にオリジナルなアニメが好きな私ですけど、エロゲでなくともゲーム原作は最初から期待が高かったりします。 ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
