混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[ライヴレポ] Opeth JAPAN TOUR 2009 @心斎橋Club Quattro

2009'11.19 (Thu)

opeth2009

普段はアニメネタのみで更新していますが、プロフィールにも載せている通り、メタラーっぽい記事を上げてみるテスト。

11/18に大阪の心斎橋クラブクアトロにOpethを見に行きました。

普段、このブログを見てくれている人はOpethを知らないと思います。
簡単に説明すると、Opethはスウェーデンのプログレッシヴデスメタルバンドですね。(簡単すぎるw
ちなみに、このブログのID「faceofmelinda」はOpethの曲名から取ってます。
あと、「めりんだ」という名前も。

それだけ、私がこのOpethを好きだってことです。

正直、しっかり布教したいのですが、今回は忙しいのでほんの少しだけ。
気になる方はこちらのOpethのMySpaceでもチェックしてみてください。

http://www.myspace.com/opeth

では、さっそくレビューをどうぞ!

Opethを見るのは去年の大阪公演に続き、2度目。
ライヴを見るのは3月のDragonforce/All That Remains以来ということでとても楽しみにしていました!

入場してさっそくビールをもらって2段目の真ん中あたりの場所をゲット。
前回の大阪公演では中途半端に前へ行ってしまったので、今回はまったり聴き入ることにしました。

いつものSEでメンバーが入場して、さっそく1曲目の「Windowpane」へ。
いきなりクリーンなこの曲を持ってくるとは驚きました。
もうね、イントロで鳥肌立ちましたよ!!

2曲目はOpeth.jpでのリクエストで1位に選ばれた「Ghost Of Perdition」
ミカエルはこの曲をリクエスト結果としてセットリストに反映させたみたいです。
前回の来日では演奏されなかったため期待していた人も多いはず。
そんなわけで、この曲で一気に盛り上がりました!

そして、3曲目はミカエルの口笛から入る「The Lotus Eater」
この曲のキーボードパートがクールで良かったです。
この前半3曲の流れがヤバすぎて、ヘドバンしながら泣きそうになってましたww

4曲目は「White Cluster」
最近のライヴで演奏しているのは知っていたけど、変わった選曲だなぁと思ってました。
聴きこみ不足だったので、聴き入ってました。

5曲目は「The Leper Affinity」
前回演奏されなかったので聴きたいなと思っていた曲の1つです。
今回のセトリでは激しい曲が少なかったので相対的に見て盛り上がっていたと思う。

6曲目は「Harlequin Forest」
これも、意外な選曲かなぁと。
でも、8thアルバムはどれも良い曲だし、この曲でも全然満足できる。

7曲目は3rd「My Arms, Your Hearse」から「April Ethereal」
初期の3枚は今よりもデスメタルっぽくてヘドバンできる曲だけど、聴きこんでる人はあまりいなかったんじゃないかな?
そんなわけで盛り上がりは少なかったけど、みんなリズムに乗って聴いていたと思います。

8曲目はから「Hex Omega」
この曲アルバムではあまり目立たないけど、すごくライヴ映えする曲でした。
クリーンパートで大声をあげるミカエルは圧巻でした。

ここでメンバーはいったんバックに下がり、そしてアンコールを2曲やってくれました。

9曲目は9th「Watershed」から「Burden」
前回の大阪公演では客のリクエストでミカエルが弾き語りをしてみんなで合唱するという流れになったけど、歌える人が少なくて途中で終わってしまった…。
次までに歌詞を覚えておいてと言っていたミカエルの言葉通り、しっかりやってくれてうれしかったです。
そんな理由もあって、今回はこの曲が一番良かったなぁ。

ここで、Opethではあまり目立っていない(?)フレドリックのギターソロ。
元Arch Enemyで早弾きを得意とする彼らしいギターソロでした。
フレドリックを見て笑っているミカエルも良かったよw

ラストの10曲目は「Deliverance」
この曲の後半の展開は、ラストに演奏するのにぴったりだと思う。
アックスの怒涛のドラミングにも驚かされるばかり。
一番盛り上がったのはこの曲だったと思います。



さて、ここからは曲以外の感想を。


前回の来日から何のリリースも無かったのにもかかわらず、会場はある程度埋まっていたと思います。
前回よりは少ない気もするけど、スペースがあるのでまったり見れて良かった。
女性は全体の1割ぐらいいたんじゃないかな?
なぜか、俺の周りは半分くらい女性だったけどww
あとは、客層もデスメタラーから会社帰りのおっさん、学生にいかつい外人などバラバラ。
Opethはメタルよりもプログレに影響されてるから、客層がバラバラなのもうなずける。

ミカエルの着ていたTシャツは、前回が「コナン・ザ・グレート」で今回が「オーメン」と映画が大好きなんだなぁとw

Opethのライヴは曲もいいけど、MCも面白い!

もちろん、英語なので全部はわからないけども、会場はMCで盛り上がりますw
デスメタルなのにMCで盛り上がるのはOpethぐらいじゃないかな?
まぁ、半分くらいは下ネタなんだけどw


今回は10曲で2時間弱というOpethらしいライヴになりました。
まだまだやってほしい曲もあったし、やっぱり2時間では足りないなぁ。
個人的には、3rdからなら「April Ethereal」よりも「When」、4thからなら「White Cluster」よりも「Face Of Melinda」をやってくれるとさらに良かったんだけどね。
前回のセトリと比べると、かぶっていたのは「The Lotus Eater」と「Deliverance」の2曲だけでした。
私も含め、去年も見に行った人には十分満足できる選曲だったんじゃないかと思います。
次は新作をリリースした時に来日してくれることを祈ってます。



オススメCD
最新アルバム以外から1曲(以上)ずつ選曲されているため、ベスト盤代わりとなるアルバムです。
ライヴCDですが、音も非常によく、しっかり演奏されているためまずはこのCDから聴いてみると良いと思います。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ

コメントありがとうございます。

Opethは来年で結成20周年で「Blackwater Park」完全再現を行うみたいですね。
もしかしたら、来年も来てくれるかもと淡い期待を抱いています。
次回は是非見てくださいね、生Opeth!

普段はアニメのみですが、これからも見てくださるとありがたいです。
ではでは~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
