混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



2010年1月新作アニメの視聴予定

2009'12.16 (Wed)

最近はすっかり更新が滞ってますが、ここらで新番チェックでもやってモチベーションを元に戻そうかなと思います。
というわけで、2010年1月開始のアニメで興味のあるものをまとめてみました。
ただ、ここで挙げた作品を全て見るという予定は更々なく、1話をチェックしておきたいなぁという作品も含みます。
感想は今と同じく2,3作品ほどになるかと。

今回もMOON PHASE 雑記様を参考にさせていたたきました。
放送日時と放送局は最速のものを挙げております。
詳細は公式HPのリンクを貼っておきますのでそちらで確認をお願いします。


感想&視聴視聴のみ様子見となっております。
では、どうぞ。

ちゅーぶら!!
1/4(月) AT-X 23:30~
原作:中田ゆみ、監督:ひいろゆきな、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:谷津美弥子、アニメーション制作:ZEXCS

コミックハイ!にて連載中のコミックをTVアニメ化。
なんでも、「下着」をテーマにした作品だとか。
1話視聴予定で、その後に切る可能性大ですw

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

1/4(月) テレビ東京 25:30~
原作:Paradores、監督:神戸守、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラクター原案:岸田メル、キャラクターデザイン:赤井俊文、アニメーション制作:A-1 Pictures、全13話

キャラクターデザインが「けいおん!」に似ていることから巷では「そらおん!」とか呼ばれており早くも話題となっている作品。
ストーリーはオリジナルで、吉野弘幸がシリーズ構成をするということなので期待している作品の1つです。
また、アニメーション制作はA-1 Picturesということで、作画も安心出来そうだ。
どういった話かは調べていないのでわかりませんが、ストーリーが鍵となりそう。

聖痕のクェイサー
1/4(月) チバテレビ 25:30~
原作:吉野弘幸、漫画:佐藤健悦、監督:金子ひらく、キャラクターデザイン:うのまこと、シリーズ構成・脚本:上江洲誠、脚本:待田堂子・森田繁、スーパーバイザー:名和宗則、アニメーション制作:タキ・コーポレーション×フッズエンタテインメント、全24話

チャンピオンREDにて連載中のコミックをTVアニメ化。
おっぱいを吸って強くなるという設定から、地上波では規制の嵐となりそうですw
キャラの見た目は割と好みなので、あとはストーリー次第かな。
見どころがエロだけという作品にならなければ良いけど…。
関西最速という情報もあるみたいで、もしそうだとしたら感想書くかもしれないです。

れでぃ×ばと!
1/5(火) AT-X 22:00~
原作:上月司、キャラクター原案:むにゅう、監督:大槻敦史、キャラクターデザイン:高見明男、シリーズ構成:玉井☆豪、アニメーション制作:XEBEC

電撃文庫にて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。
ドタバタ学園ラブコメのようです。
生でネット配信があるのでとりあえず視聴予定だけど、切る可能性大ですw

おまもりひまり
1/6(水) テレ玉 25:30~
原作:的良みらん、監督:ウシロシンジ、キャラクターデザイン:磯野智、シリーズ構成:長谷川勝己、アニメーション制作:ZEXCS

ドラゴンエイジにて連載中のコミックをTVアニメ化。
ファンタジー・バトル・ドタバタお色気ハーレムラブコメ(!?)らしいですw
とりあえず、1話次第かな。

バカとテストと召喚獣

1/6(水) テレビ東京 26:20~
原作:井上堅二、キャラクター原案:葉賀ユイ、監督:大沼心、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和、アニメーション制作:SILVER LINK

「このライトノベルがすごい!2010」作品部門1位を獲得したファミ通文庫にて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。
放送前から早くも盛り上がりそうな気配をみせている作品なので、最後まで見るつもりです。
大沼心、高山カツヒコが参加しているので何か面白いことをやってくれるだろうと期待してます。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
1/7(木) AT-X 09:00~
原作:環望、監督:新房昭之、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラクターデザイン:紺野直幸、アニメーション制作:シャフト

コミックフラッパーにて連載中のコミックをTVアニメ化。
面白いことをやってくれるんだけど、どこかで予定が破綻してしまうシャフトということで楽しみな半面、不安もある。
しかも、ひだまり3期もあるからなぁ…。
原作未読だが、面白そうな雰囲気があるので最後まで視聴予定です。

デュラララ!!

1/7(木) MBS 25:25~
原作:成田良悟、キャラクター原案:ヤスダスズヒト、監督:大森貴弘、シリーズ構成:高木登、キャラクターデザイン:岸田隆宏、アニメーション制作:ブレインズ・ベース

電撃文庫にて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。
原作はまだ少ししか読んでいないので何とも言えないけど、数少ない最速作品なので感想書きます。

ひだまりスケッチ×☆☆☆
1/7(木) TBS 25:29~
原作:蒼樹うめ、監督:新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤良明、アニメーション制作:シャフト

まんがタイムきららCaratにて連載中の4コマ漫画のTVアニメシリーズ第3弾。
1期、2期共に見ているので今作のも期待したい。
とにかく、作画さえしっかりしてくれれば楽しみるはず。

おおかみかくし

1/7(木) TBS 25:59~
原案:竜騎士07、キャラクター原案:PEACH-PIT、監督:高本宣弘、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:渡辺敦子、アニメーション制作:AIC

コナミから発売されたPSP用伝奇ミステリーアドベンチャーゲームをTVアニメ化。
うみねこのなく頃には1クール目で脱落してしまったけど、こちらは続けて見れそうな感じがする。
アニメーション制作が安定しているAICということもあり、期待も出来そうだ。

はなまる幼稚園
1/10(日) テレビ東京 25:30~
原作:勇人、監督:水島精二、キャラクターデザイン:大塚舞、シリーズ構成:小黒祐一郎、アニメーション制作:GAINAX

ヤングガンガンにて連載中のコミックをTVアニメ化。
スルーしようかと思ったけど、スタッフ的に気になるところがあるのでとりあえず1話を見ることにします。

刀語
1/25 フジテレビ 25:10~
原作:西尾維新、キャラクター原案:竹、監督:元永慶太郎、シリーズ構成:上江洲誠、キャラクターデザイン・総作画監督:川田剛、アニメーション制作:WHITE FOX、各話1時間×毎月1話放送、全12話

西尾維新アニメプロジェクト第2弾。
公開済みのキャラクターデザインが少しとっつきにくいけど、それが気にならないくらい面白い話なのかもしれないと期待してます。
放送形態が珍しいので、見逃してしまうかもねw
もしかしたら、感想書くかもしれないです。

機動戦士ガンダムUC

2/20(土) PSStore
原案:矢立肇・富野由悠季、監督:古橋一浩、脚本:むとうやすゆき、キャラクター原案:安彦良和、アニメーションキャラクターデザイン:高橋久美子、モビルスーツ原案:大河原邦男、メカニックデザイン:カトキハジメ・佐山喜則・石垣純哉・玄馬宜彦、原作・ストーリー:福井晴敏、アニメ―ション制作:サンライズ、1話50分×6話

ガンダムエースにて連載された小説をアニメ化。
もちろん見る予定だけど、ネット配信しかないのが残念…。
地上波放送した方が話題になりそうなのになぁ。



現時点では、以上の13作品をチェックするつもりです。
2クール作品で見続けようと思うのはレールガン、君に届け、戦う司書ぐらい。
(ただし、君に届けと戦う司書はこれから見始める予定)
特殊な放送形態の刀語とガンダムUCを除いて、最終的には7作品程度に絞ろうと思っています。

去年と比べると4本減みたいで、思っていたほど作品が減っていると言うわけではなかった。
気になるのは、ついにエロゲ原作が無くなったこと。
調べてみると、エロゲ原作のアニメが無いのは2004年2期以来でした。
来期以降では、祝福のカンパネラ、D.C.の新作、さくらシュトラッセの3作品が控えているようだけど、これも今までに比べて少ない気がします。
もう、出尽くした感があるのかな?

吉野弘幸さんとシャフトは頑張りすぎじゃないかい?
どちらも好きだから嬉しいといえば嬉しいのだけど、心配でもある。

まだ放送局の情報が出揃っていないようなので、年末に改めて感想予定を更新したいと思います。


↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ


▼トラックバック
メルクマール
LilyIRIS-Note 夢の果てまで

関連記事

コメント

D.C.新作でるんですかー!!
好きなので楽しみです><
てかコメが記事に数日遅れてるのにすいません(汗
ただD.C.って書いてあったからコメしたくなってww

今から新作の情報調べに行って来ます!!
あ、あとTBお世話になりますとだけいっときます(ぇ

もしよければ相互リンクもしていただきたいのですが・・・?

アンドルセンさんへ

どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。
掲示板から来られたのかな?

> D.C.新作でるんですかー!!
参考にさせてもらったMOON PHASE 雑記様の記事にそのようなことが書いてあったので取り上げたのですが、あまり詳しいことはわかりません…。
少し調べてみましたが、来春開始ということぐらいしか情報は出て無いっぽい?
あ、コメントに関しては古い記事でも全然構いませんよ~。

TB、感想書いてる作品少ないですが、こちらこそよろしくお願いします。

> もしよければ相互リンクもしていただきたいのですが・・・?
もちろんOKですよ。さっそくリンクに加えましたのでよろしくですお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

2010年 冬アニメの視聴予定

そろそろ今年も終わりに近づいてきましたので、 新年から始まるアニメをチェックしました。 来年は乙女ゲーム系が熱いかもっ♪

2010年 冬アニメチェック

いつもの恒例ですが1月からの新アニメチェックです。 来期からはアニメに厳しい時期が来てかなり減りそう・・・ U局系が激減して規制的にAT-Xが強くなってきた傾向かな? 更新は楽になるけれど、どんどん淋しくなっていきますね(汗) ◎は感想予定 ○は興味度高 △...

2010年 冬期新番組 アニメ視聴予定リスト

恒例の新番組視聴リストです。公式やネット上の情報を元に作成しています。尚、放送局を始め、放送日時や話数に関しては漸次変更及び追加の...

2010年1月スタートの冬アニメ新番組

2010年1月スタートの『冬アニメ』新番組で、チェックするつもりのもの一覧です。 全部で15本。  開始日 ...

2010年1月からの新番組視聴選択

1月中に復活できるか分からないけどアニメは見るのでとりあえず書く~!w

10.冬アニメ予定表

今回も少し早めな冬アニメの予定表を書きました。

2010年冬アニメ一覧(1月以降の新規アニメ)情報&予定

恒例の新アニメ情報(2010年1月から始まる冬アニメ)の一覧と当ブログの予定ですが、来期は相当数が少ないんですね。。。  (※以下の情報は管理人が調べた時点でのものです。追加修正も加えてはいますが最終的にはご自分で確認して下さいませ。尚以下のアニメの?...

2010年 冬のアニメ

来期の視聴予定リスト。本数がかなり減っているうえに、個人的にも仕事で1ヶ月ほど日本を離れる予定があるのでさらに絞った形。 -バカとテストと召喚獣 原作未読。評判は良いようなの...

視聴予定冬アニメ

 そろそろ秋アニメの1クールが終了する頃となりました。今期は視聴アニメ多い多いと言いつつ減少の一途を辿っているこのblog(ノ∀`)・∵.グ...

2010年01月新規アニメ 紹介 その2

 2010年01月新規アニメ  (現時点での情報)紹介  その2です。  前回の記事↓  2010年01月新規アニメ 紹介 その1    関係ないです...

2010年1月新規アニメ。

冬アニメの季節です。 以前より、リスト作成が確実に遅くなってるわけですが、必要ないかと思いつつまとめてみました。 今回は個人的にかな...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
