混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」

2009'12.18 (Fri)

DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラックDARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック
(2009/12/23)
TVサントラ

商品詳細を見る

旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三鷹文書に記された『未来の記憶』の最終段階が始まろうとしていた。

脚本:菅正太郎 絵コンテ:山本秀世 演出:山本秀世 作画監督:村井孝司・渡辺るり子・永井達郎


思わぬ再会も虚しく…

最近は少し忙しかったのでDTBの感想は3話ぶりになります。
果たして、あと1話で終わるのだろうか…。

ペリメニ、食べたことないけどおいしそうだなぁw
ヘイがペリメニを作っているのをスオウが手伝って、できたものは肉まんw
スープに浸かってるのに手で食べるのかー。
そういえば、ロシア料理って食べたことないような…と思って調べてみたら、シチューやビーフストロガノフもロシア料理なのね。
ボルシチとピロシキは名前聞いたことあるぐらいだけど、一度食べてみたいなぁ。もちろん、ペリメニもね。

「帰ってくるよね?」
ヘイの片づけなければならない用事とは、もちろんインのこと。
インが今のような状態になったのは自分のせいだと思っているようだし。
果たしてその用事が片付いたらヘイはスオウの元へ帰ってくるのだろうか?
そして、スオウの片付けなければならないことというのはシオンのこと。

3号機関では耀子を殺したのがヘイの仕業となっているけど、実際はそうじゃないはず。
これは前回のことだけど、ヘイはインの居場所を聞き出した後、すぐに出て行きました。
鎮目がイザナミの情報を得るために聞きだしてから殺したという考えをどこかで見たけど、これには納得できるなぁと思った。
殺され方も残酷で、力技みたいな感じだったからなぁ。
でも、今回では耀子がイザナミのことを知っているということを鎮目は知らなかったみたいみたいなので、誰が殺したことになるんだろう?

イザナギは偽りの水底を眺めてイザナミを待てり
イザナミは水底を渡り来たりてやがて二人出会えり
されば天地は二つに裂かれ地獄の門はそこへと開かん
門より出でし者誰ぞや知れず、ただ争いがはつることなく続くのみ

その兆し、沈むことなく昇る弓張り月にあり
其はやがて満ち満ちてイザナミの産み月となる


これが、三鷹文章の全文?です。
満月となった時、何が起こるのか気になるなぁ。
この文章の解釈をめぐり、天国戦争が起きたという。
三号機関はイザナギをイザナミと出会う前に始末すると。

生きていたパヴリチェンコ博士は本物で、死んだのはクローンだった。
ということは、コピーである死んだ博士には1日分の記憶しか入れなかったということか。
「無責任な女だ。」と言う博士だが、死んだ子供のクローンを作り、偽りの記憶を入れる方もどうかと思うが。
前回も言われていたけど、シオンの能力はコピーを作ること。
スオウの2年前の記憶、1話のアバンにあたる部分だが、そもそもこの記憶が間違っていた。
元々スオウはあの場におらず、シオンが怪我を負ったときに作りだしたのがスオウのコピーだった。
シオンのコピーはいつも本物と1か所異なる点がある。
それがスオウの場合は性別で、鯨やクラゲだと大きさだったというわけか。
で、記憶は博士のME技術で入れることができたと。
水族館の記憶はシオンからのプレゼントのようで、何でそんな事をする必要があったのだろうか…。

鎮目は男だと思っていたのに太ももを見て興奮していたのかww
鎮目から逃げているところに、別の契約者から攻撃されて博士が怪我を負う。
ヘイに能力を使うことを止められてるけど、今回ばかりは仕方ない。
鎮目とスオウの戦いはもう少し魅せてほしかった気もするが、砂をかけて目くらましをしたのはヘイの教えが生かされていて良かったなぁと。

「お前はずっと私のスオウだ…」
博士の最後の言葉はシオンがいいと言うまでペンダントを外すなというものでした…。
今更だけど、あのペンダントが流星核なんだっけ?

ここにきてCIAもストーリーに絡んでくるとはね。

ヘイはインのところへ行ってみるが、そこにインの姿は無く、待ち伏せをしていた葉月の姿が。
耀子を殺したのがヘイだと思っている葉月にとって、ヘイへの憎しみというのは相当なものだろう。
一瞬で追いつめられたヘイだが、どうなったかは今回では分からず。
これでヘイがやられるとは思えないけど、どうやって助かるんだろうか?
ゲートへ近づいたことで、実は能力が復活してましたとかだったりして。
インが助けに入るというのはさすがに無いか。

今回で一番の衝撃だったことは、マダムがマオの昔の恋人だったこと。
こんなとこに繋がりがあったとはね。
スオウはシオンの元へ行ってみるが、シオンは倒れていた…。


さて、11話の総評です。
さすがに、失うもの=シオンの命ってことは無いよね?
スオウに関する謎はある程度解決されたけど、シオンについてはあまり進展が無かったかな。
残りの尺的に考えて、今回でイザナミとイザナギが出会うと思ったんだけどなぁ。
残っている伏線で気になるのは、

・ヘイとインの決着
・シオンについて(流星核や対価なども)
・耀子を殺害した犯人
・ヘイと葉月の決着
・イザナギとイザナミが出会うと起こる災厄について
・後日談(ヘイとスオウorインの関係)

大きいのだとこれぐらいかな。細かいことはまだまだあるけど。
しかし、あと1話で終わらせることができるんだろうか?
3期とか劇場版とかOVAがあっても良い気がしてきた。
というか、じっくり時間をかけてやってほしい。
次回、続編の有無に関わらず、なにかしらの答えを見ることができると思うのでそこに期待したい。


▼次回、第12話
合言葉はペリメニ!

▼トラックバック
メルクマール
Welcome to our adolescence.
もす!


↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」 感想

旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。 そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。 ...

DARKER THAN BLACK-流星の双子- episode11「水底は乾き、月...

DARKER THAN BLACK-流星の双子-の第11話を見ました。episode11 水底は乾き、月は満ちる…無残に殺された契約者達の骸が転がっている中を鼻歌まじりに花壇の中を進む銀の身体は蒼く光っていた。――もうすぐ会えるね」朝起きた蘇芳は髪を切り髭を剃った黒が台所に立つ...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」 旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たもの...

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)クチコミを見る 旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三鷹文書に記された『未来の記憶』の最終段階が始まろうとしてい?...

DARKERTHANBLACK-流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる...

もうすぐ会えるね----------------。鼻歌まじりに花壇の中を進むイン。その足元には、無残に殺された無数の契約者の骸が。蒼く光るその身体。殺戮を楽しむような彼女は、以前とは変わってしまったのか・・・・?髪を切り髭を剃ったヘイに朝の挨拶をすることが照れくさい蘇...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11「水底は乾き、月は満ちる…」

最後の晩餐(?)はペリメニ…ロシア肉まんで(^^; 黒はインを探し単独行動。 蘇芳も旅の終着点・サンシャイン水族館へ…。 再会したパ...

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話 感想

 DARKER THAN BLACK  流星の双子  第11話 水底は乾き、月は満ちる… 感想  次のページ

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第十一話「水底は乾き、月は満ちる…」 感想。

いきなりsummer? でもないか。生足ありがとうございます。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 11 *水底は乾き、月は満ちる…*

お前はずっと私の蘇芳

DARKER THAN BLACK #11 水底は乾き、月は満ちる…

テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」 感想

「契約者とは何か」の謎が、明かされることになるのだろうか。DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」  の感...

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」

第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」アバンで『もうすぐ会えるね』と呟くのは、銀(イン)で良いんですよね、足元はハイヒールですし。。。 そして…弓張り月が出てる所を見ると…あれは現在進行形で、完全に覚醒した銀が三号機関の手から難なく逃れ、イザナ?...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第十一話「水底は乾き、月は満ちる…」

料理してる黒のところに、蘇芳が入ってきて・・・顔を赤らめてるのが可愛いですね。 どうやらロシア料理のペリメニとやらを作ってたらしいけ...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 11話「水底は乾き、月は満ちる…」

『旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三...

「DARKERTHANBLACK流星の双子」第11話

  episode11「水底は乾き、月は満ちる・・・」旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは・・・。そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三鷹文書に記された『未来の記憶』の最終段階が始まろうとしていた・・・。蘇芳と...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話

第11話 水底は乾き、月は満ちる… 目が覚めた。カーテンを挟んだ向こうで物音がしていた。起きてカーテンを払ってみると、そこは厨房になっていて、ヘイが1人で何かしていた。 「……おはよう」 「ああ」 ヘイの背中に声をかける。ヘイは簡単...

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」

「紫苑に会って ちゃんと話をするんだ」 三鷹文書に書かれた予言、その最終段階が始まる…! 紫苑に会う為、水族館へと向かった蘇芳の前に現...

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

「僕もケリをつけなきゃ…紫苑に会ってちゃんと話をするんだ」 オレンジの弓張り月の空の下を歩く銀らしき人物。 鼻歌を歌いながら進むが...

黒の契約者(双子)をみました。

餃子作ってんのかと思った。包む生地だって自ら。そしてその生地はちゃんと冷蔵庫で寝かす・・料理人・黒(*´∀`)李ークンやっぱり彼は黒のランニング姿が似合うわん♪ ちょっ・・・ ヤダ・・vvv番組冒頭にちょいちょい出てきた彼の首筋に惚れるわぁ~   ムキ...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- #11「水底は乾き、月は満ちる…」

ついに一人立ち? これでスピンオフアニメ「まじかるライフル少女すおうちゃん」ができるね・・・ねーよw では流星の双子感想です。 DARKER...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」 【感想】

「お前はずっと…私の蘇芳だ」 死ぬ間際に親から子へと送った一見慈しみを感じる言葉でしたが、どうもパブリチェンコ博士が言うとどこか...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode11「水底は乾き、月は満ちる…

地獄の門(ヘルズゲート)に現れた青年に次々と殺害されていくエージェントたち。「もうすぐ会えるね」鼻歌交じりに歩く少年……これは銀なのだろうか? と、すると少女なんだけど。朝から食事の準備をする黒<ヘイ>に赤くなって声を掛ける蘇芳・パブリチェンコは、彼が...

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode

DTB流星の双子第11話『水底は乾き、月は満ちる、、』感想

イザナミとイザナギの出遭い 未来の記憶が現実になる、、、、サンシャイン水族館を目指すスオウ達廃墟となっているサンシャイン60の中で出遭ったのはパパ・パブリチェンコ博士であった。スオウはシオンのコピー能力で再生され、記憶も後から植えつけられた。インがいよい

DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode 11 「水底は乾き、月は満ちる…」 レビュー キャプ

目覚めた?イザナミ(イン)はその力で契約者達を次々と殺していた。 そして、彼女は呟く・・ 「もうすぐ会えるね・・・」 後は続きからどうぞ

DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 11 「水底は乾き、月は満ちる…」

 パブリチェンコによって明かされる2年前の真実。詰め込みすぎというか展開速いですね。色々分かってきて面白くなりましたけど。でも、次はもっと急展開っぽい感じ。

[アニメ][感想]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 11話

 再会する蘇芳とパブリチェンコ博士。なんだか謎めいていたわりには、意外と普通の父親だったわけだ。娘を失ったことから少しばかり異常な方向へと情熱を注いでしまったようだけど、それでも最後には蘇芳を守って死んだ彼に後悔はなかっただろう。ちょっと気になったのが死

DARKER THAN BLACK  流星の双子(ジェミニ)episode 11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

episode 11「水底は乾き、月は満ちる・・・」

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」11話 水底は乾き、月は満ちる…

黒が作ってたペリメニはなんつうか未咲に対抗してとか思ってしまう。肉まんで蘇芳が餌づけされてたけど俺なんて蘇芳により合わせてロシアの...

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」

決着の場所へ。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」

蘇芳「何作ってるの?」 ヘイ「まったく自分の才能が恐ろしいな。 料理の新たな可能性を切り拓いてしまうとは…」

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」

唯一の特技だと言い張ったのに、残念な出来映えのペリメニ。ほんと、蘇芳は萌えキャラだなぁ。

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」感想

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)クチコミを見る 再会の時 正常であるがゆえに、蘇芳を拒んだ母。 異常であるがゆえに、蘇芳を受け入れた父。 蘇芳にとっては、どちらが幸せだったのでしょうか? ただ言えるのは、蘇芳が黒の存在もあり、自ら?...

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」

帰ってくるんだよね…約束して

それぞれの愛し方で

{/hiyo_do/}寒いです~ {/m_0004/} 今週灯油を買い損ねて、今エアコンで寒さをしのいでマスが、 とてもしのぎ切れない {/hiyo_cry2/} 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』 第十一話 水底は乾き、月は満ちる… ヘイがペリメニを作ろうとしたのは、...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。