混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[CDレビュー] Kalafina 「光の旋律」

2010'01.20 (Wed)

光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/01/20)
Kalafina

商品詳細を見る

Track List

1. 光の旋律
2. sapphire
3. 光の旋律 ~Instrumental~


美声三重奏

アニメ感想を放置してCDレビューなんかを始めてみるテストw
さっそく「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のOPを買ってきたので感想を書いてみました。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のOPテーマとなっているKalafinaの7thシングル
このユニットは「空の境界」で知っていたのですが、CDを買ったのは今回が初めてです。


#1がアニメのOPテーマとなっている曲で、アニメのPVを見た段階で良い感じの曲だなぁと思ってました。
ストリングス(クラシックギター?)、笛(なんの楽器かわからない)、コンサーティーナなどが用いられていて、全体的に民族音楽っぽい仕上がりになってます。
2番にサビはなく、間奏に入るのですが、そこの笛パートのソロがとても良い感じ。
そのソロ後、「空色の音符重ねて」というところから3人のボーカルが折り重なるようになっていて、綺麗に声の旋律が生み出されているのがまた良い。
6:11とアニソンにしては少し長め?ではあるが、その長さを感じさせない曲構成でした。
PVでは時折映る、3人が楽器(コンサーティーナ、クラギ、タンバリン)を持って演奏しているフリが楽しそうで微笑ましかったですw

#2はシリアスな雰囲気が漂っているバラードです。
テンポが遅いからこそ、ボーカルのうまさが際立ってますね。

#3は#1のインストですが、聴いていないので割愛します。


初回生産限定盤にはDVDがついていて、その中に「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」オリジナル予告映像というものが入っています。
これは、アニメの第1話を編集して音楽と合わせたものなのですが、1カットだけ初めて見たものがありました。
私が見逃しているか、まだ2、3話を見れていないので、そこで登場してるかもしれませんがw
そのカットとはあの橋を別の角度から映しているだけのものなんですけどね。

また、ブックレットにはカナタのキャラ紹介や神戸守監督のコメントなどが載っています。
時告げ砦の全体図なんかも載っているのですが、そこに小さく書かれた「断層あります」の文字が気になりました。
地震でも起こるのかな?

Kalafinaは3/7に2ndアルバム「Sanctuary」をリリース予定なので、金銭的余裕があれば買ってみようと思います。


↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。