混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」

2010'01.26 (Tue)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

雲一つない払暁の空に鳴り響く、下手くそな起床ラッパ――。

喇叭手としてはまだまだだけれど、
隊での生活にもすっかり慣れたカナタは毎日元気いっぱいに、楽しそうに過ごしていました。

けれどある日のこと、カナタは熱を出して倒れてしまい……。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:福島利規 演出:福島利規 作画監督:上田峰子


リオの過去が気になる…。

また1週間遅れになってしまった…。

熱で倒れたカナタを看病するため、リオが走りまわるお話でした。
くじ引きで大吉を引いたフィリシア。
ノエル、クレハと共に街へ買出しに。

一方、くじ引きで大凶を引いたリオはというと…。
カナタにラッパを教えていたが、カナタが倒れてしまい、薬を探しに走りまわることに。
フィリシアたちがいなくなったことで、リオとカナタの関係について掘り下げが行われました。
リオは、母親が倒れた時のことを思い出しながら、必死にカナタを助けようと努力する。
プライドの高そうなリオが嫌っていた教会へ助けを求めに行ったことから、カナタを大切な仲間であると思ってることはよくわかる。
これだけでも、十分2人の仲を描けていると感じた。

「Amazing Grace」
カナタの憧れている女兵士が演奏していた曲で、リオが歌っていた曲でもある。
リオがカナタもこの曲を知っていることに驚いていたということは、この曲があまり有名でないことを意味する。
タケミカヅチにこの曲が収録されていたのは、旧時代の軍歌だったからではないだろうか?
ただ、女兵士が旧時代の人物とは考えにくいんだよなぁ…。
これについてはもう少し描写がほしいところ…。

また、起動したタケミカヅチの内装から、当時は高度な文化をもっていたこともわかる。
これらがなぜ今の時代までに語り継がれなかったのかというと、それは一度文化が廃れたからでは?
残った文化を集めて再興した結果、今の混在した文化になってしまったのだと思う。

気になるのは、リオの過去かな。
音楽が好きで隊に入ったカナタとは逆だと言っていたので、なぜ隊に入ったのか?どういう過程を経て音楽が好きになったのかは是非描いてほしいと思った。

リオの憧れの人物とカナタの憧れの人物が似てると思ったけど、どうなんだろう?
金髪、鈴、ラッパと共通点はあるんだけど…。


▼次回、第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
土曜日に更新予定。

▼トラックバック
こちらからのトラックバックは無しです。送ってくだされば返信します。

▼過去記事
[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」
[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

はじめまして、「紅蓮の煌き」管理人の無敵と申します。
この度は相互リンクのお誘いありがとうございました^^
早速追加させていただきましたので後で確認していただいたうえでそちらからのリンクをお願いします。

私も今回のソラノヲト感想は一週遅れになってしまいました^^;
色々伏線らしきものが垣間見えたりで面白くなってきたように感じました。まぁ多分カナタとリオのあこがれの人物は同一人物だと思いますけど、気になるのはリオとの関係ですね……

それでは、今後ともよろしくお願いします♪
失礼します。

無敵さんへ

相互リンクの件、了承ありがとうございます!
こちらもさっそく追加させていただきました。

ソラヲトの感想は放送地域の関係で早くても4日遅れになってしまうんですよね。。。
で、さらに遅れて1週間になっちゃいましたw
次回からは当初の予定通り、土曜日には更新出来るかと思います。

オリジナル作品で伏線が多いと色々予想できるので面白いんですよね。
>まぁ多分カナタとリオのあこがれの人物は同一人物だと思いますけど
今のところ、共通点が多いのでそう思うのですが、あえてミスリードを誘うなんていうのもあるかもしれません。
リオとの関係ですか。
今のところわかっているのはラッパを教えていたこと、軍の先輩であることぐらいですかね。
その辺はリオの過去としてしっかりと描いてくれることを期待しています。

相互リンクのついでにコメントまでして頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくです!
ではでは~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3話「隊ノ一日・梨旺走ル」

完全にリオ回でした。 光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)(2010/01/20)Kalafina商品詳細を見る

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 『隊ノ一日・梨旺走ル』

何だその目は・・・(可愛いじゃねーかw 前回のカナタの引きつった表情もそうだったけど、このアニメ表情の微妙な機微を描くのが上手い...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。