混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

2010'02.14 (Sun)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/04/21)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る

セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。

偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。

初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。

しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:池添隆博 演出:三浦 陽 作画監督:中路景子


第1121小隊の表と

久々のソラヲト感想だけど、短めに。

Aパートでは第1121小隊の副業であるワインの密売を主に描き、Bパートでは同じ時系列でカナタとミシオにスポットを当てる。
こう書いてしまうと双方があまり関係のない事のように思えるが、少しずつ関係を持たせながら描いた構成は見事としか言いようがない。
カナタがナオミさんの店の窓に頭をぶつけたこと、崖が崩れてマフィアの車を潰したこと、街をさまようミチルなどをAパートでちらっと見せて、Bパートで解説を入れる。

これと似たようなやり方を最近、デュラララ!!の1、2話で見た。
デュラララ!!の場合は、同じ時系列ではあるが、伏線となる描写は少なく、異なるエピソードを追加するような形で描かれていた気がする。
どちらも面白い構成で私は好きですねー。

どうでもいいことかもしれないが、AパートとBパートの始まりが同じなのも好きです。

前回、「出荷」という言葉が引っかかっていたのですが、今回であっさり解決。
まさか、第1121小隊がワインの密造を行っていたとは。
クレハが「副業」と言いそうになったが、その直後に「本業は忘れて…」とリオが言ったことで勘付かれそうな気がする。
いや、カナタなら大丈夫かw

軍法会議では済まない話、専売法と税法違反も最高で国家反逆罪。
副業をカナタに知らせなかったのは、これ以上、密造に関わる人を増やさないで、情報が漏れるリスクを少なくするためかな?
今後、カナタに副業をやっていることがバレる時は来るのだろうか?

「イルカは人間も食べちゃうすっごい怖い動物だって言って諦めてもらいます!」
カナタの言葉からナオミさんが思いついた作戦が、あの茶番。
第1121小隊がすっごい怖い連中だということを見せつけて諦めてもらう。
それにしても、ノリノリなフィリシアとリオは面白かったなぁw

「見えない死神に襲われた街」
さすがに実際に見えない死神がいるというのは考えられないので、何かの比喩表現なのは確実。
自然災害、疫病、放射能や毒ガス辺りではないだろうか?

「誰かの生み出した偶然が、巡り巡って他人の人生を大きく変える事はあるのかも知れない。」
崖が崩れたのも、箱が見つかったのも、そして、リオが持っている鈴も…?
最後はうまく締めたなぁ。


▼次回、第7話 「蝉時雨・精霊流シ」

▼トラックバック
もす!

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』

優しい嘘と嘘の密売 上官殿の心意気で、初任給と休暇を貰ったカナタは街にお出かけ。 まだイルカの置物が気になってたんだw 一方、...

ソラノヲト #6「彼方ノ休憩・髪結イ」

うーん・・・うーん・・・何の話なのかも、何がしたいのかも、何でワインの密造なのかも、全く分からんかった。単純にシスターと女の子の話だけじゃ駄目だったの?あの茶番は完全に....

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第6話

「彼方ノ休日・髪結イ」 おめかしをして、出かけようとするカナタ。初任給に、最初の休日。それを手にして、街へと繰り出すカナタ。そして...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #06 彼方ノ休日・髪結イ

初給料を手に市へお買い物のカナタ。 その一方で1121部隊の裏家業が明らかに!?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 6話 『彼方ノ休日・髪結イ』

ソラノヲト第6話はカナタの休日と平行して、小隊の"副業"について描かれました。辺境の小隊で給料がきちんと現金で支給されるのは、酒の密造に手を出していたから。最悪だと国家反逆罪にもなるという話でしたが、小隊の運営にしても日常生活を守る為にも致し方ないと言う?...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 彼方ノ休日・髪結イ

案外似合いますね~(´∀`*) 伊達にクリティカルブラックを装着してるだけはありますよ(笑 第06話の感想です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

和洋折衷。 今回はAパートとBパートで同じ時間軸を別の視点で展開するという構成になっていました。それぞれリンクしているので、見てて飽...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

あー、もう半分とか。早すぎるよねぇ。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6話 彼方ノ休日・髪結イ

「誰かが生み出した偶然が巡り巡って他人の人生を大きく変えることはあるのかもしれない」 というリオの締めの言葉どおりの話。 酒にしろ車...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 感想

「いい話」の裏に「暗い世界観」が垣間見えるという構成は一貫しています。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 の感想。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

初めての休暇、初任給を手に街の市場へ出向くカナタ。 そこでシスター・ユミナとはぐれた女の子、ミシオと出会う。 一方で、第1121小...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想

カナタの初お給料日と休日。出荷の謎を明かしつつ、2つの出来事を同時進行させたお話でした。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

どうなんだろう。。正直少し飽きてきたかも…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 彼方ノ休日・髪結イ

「誰かの生み出した偶然が、巡り巡って他人の人生を大きく変えることはあるのかもしれない」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

暑き夏の贈り物

良い話ではあったが・・・(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話レビュー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 ★★★★☆

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。