混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 聖痕のクェイサー 第5話 「戦場の白ユリ」

2010'02.08 (Mon)

Passionate squallPassionate squall
(2010/02/10)
山辺燈(豊崎愛生),テレサ・ベリア(茅原実里),カーチャ(平野綾),桂木華(日笠陽子) 織部まふゆ(藤村歩)織部まふゆ(藤村歩)

商品詳細を見る

金属だけじゃなかったのか!

化学は高校以来勉強してないので、調べて理解するのに時間がかかりましたw
一応、今回も解説を入れてみましたが、わかりにくいかもしれません…。

今回はテレサ回でしたねー。
アバンでテレサの過去と仇敵をちらっと見せ、最後に敵を倒すというのはありきたりな構成だと思います。
しかし、その過程でテレサの過去と今の心情を描きながら、みんなの支えもあって乗り越えたというのは良かったなと。

てっきり、クェイサーは金属などの材料のみと思っていたのですが、塩素が出てくるとは驚きです。
化学は高校で習っていたけど、今ではすっかり忘れてしまってますねー。
というわけで、今回の解説は思いっきり調べながらですw
間違いがありましたら指摘してくださると助かりますm(_ _)m

子供が「プールの匂いだぁー。」と言っていたように、塩素はプールの水を消毒するために使われていることがよく知られてますね。
プールの塩素濃度はおよそ0.4~1.0mg/Lと非常に小さく、それでもあれだけの臭いがするのですから、そのままだと強烈な刺激臭がすることは容易に想像できます。
今回、塩素は白色?で描かれていましたが、実際は黄緑色らしいです。

次に、まふゆが投げた消石灰について。
消石灰(水酸化カルシウム)は塩素と反応すると、次亜塩素酸カルシウム、聞き慣れた単語でいうとカルキになります。
化学反応式はこんな感じのはず…。
CaH2O2 + Cl2 → CaCl(ClO)・H2O

前回に続き、とっさの判断で良い効果をもたらしたまふゆの運の良さは異常w
それだけでなく、5kgもある袋を軽々しく投げ、2人をすぐさま引き戻した力にも驚きですw

鉄は塩素と反応しやすい。
それは、鉄が水素よりもイオン化傾向が大きいからです。
また、銅が塩酸に溶けなかったのは、イオン化傾向が水素よりも小さいからです。
イオン化傾向というのは、金属のイオンへのなりやすさを表すもので、その大きさを酸化還元電位E°というもので見ます。
鉄(Fe)はE°= −0.44 V、水素(H2)はE°= 0 V、銅(Cu)はE°= 0.340 Vとなっています。
ちなみに、他の元素も含めて大きい順に並べると、下のような感じ。
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>H>Cu>Hg>Ag>Pt>Au
「貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金」なんてフレーズで覚えた記憶があるようなないような…。

今回は、鉄には有効でも銅には効果がない元素として塩素が使われましたが、今後はその逆も出てきそうですね。
例えば、濃硝酸は銅を溶かすけど、鉄は不動態というものを作るため溶かすことはできません。
硝酸ということは窒素のクェイサーになるけど、いるかなー?
これ以外にも、液体窒素、ニトロなど戦闘に使えるものがあるので、いてもおかしくない気がします。
次回も新たなクェイサーの登場に期待したいです。


▼次回、第6話 「皇女の卵」

▼トラックバック
綺羅のキラッ★
メルクマール

▼過去記事
[アニメ感想] 聖痕のクェイサー 第1話 「震える夜」
2話の感想記事はありません…。
[アニメ感想] 聖痕のクェイサー 第3話 「求めし者たち」
[アニメ感想] 聖痕のクェイサー 第4話 「女王様とあたし」

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

めりんださん、こんばんは。

「貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金」
ってめっちゃ懐かしい!!私もそれ知ってます。語呂合わせは世代の壁を越えるのか(笑)

化学式Thanksです。さすがはめりんださんです~。クェイサーは科学アニメになってきたので、めりんださんの本領発揮ですねっ!

綺羅さんへ

こんばんわー!
コメントありがとうございますm(_ _)m

「水兵リーベ僕の船…」なら今でも覚えてるんですけど、「貸そうかな…」は久々に見ましたねー。
もうすっかり忘れてましたよw
語呂合わせは先生が学生の頃に聞いたものをそのまま話してくれたようで、今後もそのようにして伝わっていくと思います。

化学式は自分でやったので合ってないかもしれませんw
化学は専門ではないので、正直、材料だけの方がまだやりやすかったりしますねw
今のところ、調べながらでも理解できるので、それをうまく説明できればなぁと思ってます。

ではでは~。

こんにちは

今回も化学的な考察記事、大変勉強になりました~。

うちの記事からも参考記事としてリンクさせて頂きました。
勝手にスミマセン(汗)

黄助さんへ

こんにちわ!コメントありがとうございますm(_ _)m

こんな解説でも参考になったのなら良かったです。
今後もこんな感じで続けていきますよ~。

あ、参考リンクも貼って下さりありがとうございます。
当ブログはリンクフリーなのでご自由にどうぞ~。
ではではb

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

聖痕のクェイサー 第5話 『戦場の白ユリ』

テレサだらけの『聖痕のクェイサー』第5話。 テレサ&みのりん好きとしては見逃すわけにはいきません。 期待していたテレサのおトイ...

「聖痕のクェイサー」第5話

   #05「戦場の白ユリ」異端のクェイサーが集う組織“アデプト”から、アデプト十二使徒のひとり、塩素のクェイサー、クロアが学院にやってきた。クロアの排除を命じられたサーシャだが、彼のパートナー“生神女”であるテレサ=ベリアが立ちすくみ・・・。「俺の心は...

聖痕のクェイサー #05 「戦場の白ユリ」

 テレサ回でしたね。ちびテレサがかわいすぎです。彼女の何気ない仕草や行動はいつもなから面白いのを再確認しました。EDまでテレサ仕様でしたね。

聖痕のクェイサー 第05話「戦場の白ユリ」

テレサの過去を知ることになった第5話

聖痕のクェイサー 第5話「戦場の白ユリ」

テレサの過去----------。テレサの姉のような存在だったシスター・ウィルマの夢を見たテレサ。黒い蝶がウィルマの胸に巣食う。その姿が代わり、奇形に・・・。悪夢の目覚め。一方、前回登場したフールという彼は、どうやらサルイ・スー生神女を探しているよう。アトスに対...

聖痕のクェイサー #5

【戦場の白ユリ】 聖痕のクェイサー 5 (チャンピオンREDコミックス)著者:吉野 弘幸販売元:秋田書店発売日:2008-07-18おすすめ度:クチコミを見る テレサ=ベリアの過去が発覚する!? 

聖痕のクェイサー 第5話「戦場の白ユリ」(販促版)

金属じゃなくてもいいのね。

聖痕のクェイサー 第5話「戦場の白ユリ」

弁当にボルシチがない…だと? そんな常識はロシアにもないと思うよサーシャ…。 でも、まふゆのキュウリの漬物は気にいったようです(^^...

聖痕のクェイサー 第5話 「戦場の白ユリ」

普段はあまり感情を表に出すことが無かったテレサ。 彼女の過去に潜んでいた辛い出来事が明らかに。

聖痕のクェイサー 第5話 「戦場の白ユリ」 感想

テレサが微笑みを取り戻したお話。

聖痕のクェイサー第5話戦場の白ユリ

「震えよ!畏れと共に跪け!!」「聖痕のクェイサー第5話戦場の白ユリ」「今週の華もカーチャの雌犬っぷり全開で」「カーチャの言いつけ通りにノーパンプレイを楽しんでいましたっ」「やっべ~、さすが雌犬華」「アンタを支配してあげるわっ」「女王様プレイ、女王様プレ...

聖痕のクェイサー 第5話「戦場の白ユリ」

プールのにおいがするよ。 幼少期のテレサは明るくて可愛いですね。いつものクールなテレサも良いですが、こういう活発なテレサも良いです...

聖痕のクェイサー #05『戦場の白ユリ』

実に可愛らしきテレサの子供時代。

聖痕のクェイサー 第05話「戦場の白ユリ」

テレサ低血圧過ぎねっ?! あんな悪夢を見てガバッと起き上がらないでゆっくり瞼が開くなんて… それにしても、ちゃんと表情が少ない事に理由があったんだねぇ~ 長門だからって理由ではなかったよ! 今回の事件でトラウマ解消?? これからはちゃんと表情がでてく...

聖痕のクェイサー 5話 「戦場の白ユリ」

百合の花は白く美しく

(アニメ感想) 聖痕のクェイサー 第5話 「戦場の白ユリ」

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 第4話の無修正版は、カットされていた部分が想像通りのシーンで失笑してしまった。なぜ18禁アニメとして出さないのか?本当に不思議だわ・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。...

聖痕のクェイサー 第5話 『戦場の白ユリ』 感想

ますます化学アニメっぽくなってきましたか。聖痕のクェイサー 第5話 『戦場の白ユリ』 の感想です。 『冒険野郎マクガイバー』とい...

聖痕のクェイサー #05「戦場の白ユリ」 レビュー キャプ

幼い頃したっていた、シスター・ウィルマの姿が、塩素のクェイサーに 変わってしまう悪夢で目覚めるテレサ。今回の話は、テレサが自分のトラウマと 戦う話でございます。 委員長の御手洗史伽が議事を進めていると、相変わらずな口調で彼女を苛める 辻堂美由梨達、まふゆ?...

聖痕のクェイサー 5話 「戦場の白ユリ」 感想

いかにもなサブタイに釣られて、百合百合大サービスな回を期待してたのに…全然そんな事は無かったぜ!(ぉ   …そんな方向の期待をして...

聖痕のクェイサー 第5話 「戦場の白ユリ」

「このогурец(アグリェーツ)俺の心を奮わせた」 今度はきゅうりで心が奮えたサーシャ。ぬか漬けに対して真顔でこのコメントw 他にも昼の...

感想 聖痕のクェイサー (第五話) ピクシー

第五話を観させていただきました。 「クソアニメ」などと今話を称した方もいるようですが、 それは悪い意味ではなく奥深い言葉でございます。 別件で怪僧ラスプーチンについて調べていました(○○○13関連)。 別に意味はありません。 さらに別件ですがダ・ヴ?...

聖痕のクェイサー #05「戦場の白ユリ」

雌犬への調教開始 もう1本丸々カーチャと華の話を見せてほしいよ、でもそれじゃあただのエロアニメかw ではクェイサー感想です。 Passionate ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。