混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」

2010'02.15 (Mon)

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
(2010/04/21)
三瓶由布子藤村歩

商品詳細を見る

クェイサーたちが探し求める伝説の聖像(イコン)「サルイ・スーの生神女」。その隠し場所は誰も知らない。差し押さえられた山辺の別荘を調べるため、辻堂家主催ロシア秘宝展の間、コンパニオンガールとして働くことになったまふゆたち。
美由梨は、燈やサーシャまでもを従わせることが出来てご満悦。そんな彼女を、おバカさんねと笑うカーチャ。
そこへ、幻の美術品アナスタシア・エッグを狙い、ゲリラ達が襲いかかってきた!

脚本:森田 繁/絵コンテ:日高政光/演出:うえだしげる/総作画監督:杉本 功/作画監督:中村深雪


「人間だから…」

あまり書くことが無かったのでナトリウムや金について書いたら長くなったw

守りたいのに、その守りたい物の場所がわからない。
手がかりは山辺の別荘にありそうだけど、それは次回以降やってくれるだろう。

美由梨>美由梨に別荘を貸してもらうために働くまふゆ>まふゆにボルシチを作ってもらうために働くサーシャ
という構図は面白いw
まふゆに恥をかかされた美由梨の過去というのもこの構図をさらに面白くしていた。

簡単に捕まってしまったサーシャだけど、なぜ普段から鉄を身につけていないのだろうか?
重いとはいえ、少量でも携帯しておけば襲われた時でもすぐに対応できるのに…。

秘宝展はカーチャのお願いだった。
ということは、カーチャが皇女の卵の在処を知るために開かせたのではないだろうか?


ナトリウムのクェイサー
次回はサブタイトルが「漂白の…」となっているので、ナトリウムのクェイサーが出てくるのでしょう。
漂白剤の1種である塩素系漂白剤には次亜塩素酸ナトリウム(NaOCl)が使われています。
今ではすっかり問題に挙がらなくなりましたが、この塩素系漂白剤と酸性の洗剤(トイレ用洗剤など)を混ぜると有毒な塩素ガスが発生することはご存じの方も多いと思います。
↓その時の化学反応式はこんな感じ
NaOCl + 2HCl → NaCl + H2O + Cl2

これと同じことが胃酸でも起こります。
なので、次亜塩素酸ナトリウムを飲み込ませるとか…って考えすぎかw

ナトリウムが含まれている毒性のものというと、水酸化ナトリウム、シアン化ナトリウム、アジ化ナトリウムなどがあります。
また、金属ナトリウムは水と反応して爆発したりもします。
ナトリウムって意外と危ないですねーw


ここからは、さらに飛躍しすぎた話を1つ。
この作品のラスボスは黄金のクェイサーだと思っています。
そして、黄金のクェイサーを倒すにはどうすればいいかというのを3話の時に考えていました。
その時に思いついたのが、王水で金を溶かすというもの。
王水とは濃塩酸(HCl)と濃硝酸(HNO3)とを3:1で混ぜたものです。
↓混ぜた時の化学反応式はこんな感じ。
HNO3 + 3HCl → NOCl + Cl2 + 2H2O

王水はほとんどの金属を溶かしますが、タンタルやイリジウム、銀は不動態という膜のようなものを作るため、溶かすことはできません。(厳密に言えば、銀はほんの少しだけ溶けます。)
なので、3つの内のどれかが味方で出てきたら、王水を使うというのもありそうだなぁと思ってました。

で、なぜこの話題を今持ってきたかというと、それはナトリウムが登場してきたからです。
オーリャが殺された時、ナトリウムのクェイサーが黄金のクェイサーの側近にいたとサーシャは言ってました。
王水で金を溶かすと、塩化金酸が生成されます。
↓化学反応式はこんな感じ。
Au + NOCl + Cl2 + HCl → H[AuCl4] + NO

この塩化金酸を還元(金に戻す)することが出来るのですが、その方法の1つに水素化ホウ素ナトリウムを使うというものがあります。
なので、王水を使われても、横にナトリウムのクェイサーがいれば金は元に戻せるわけです。
…やっぱり考えすぎだなw

まずは、次回のナトリウムが楽しみですねー。


▼次回、第7話 「漂白の生神女(マリア)」

▼トラックバック
綺羅のキラッ★
メルクマール

↓ランキング参加中。クリックして下さると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

こばわー。

金を溶かす王水は結構有名ですよね。私も知ってたぐらいなので。ただ、ナトリウムに金を戻す力があるのは初めて知りました。結構ナトリウムってやばそうな雰囲気が出てきましたね。

個人的には、金って貴金属としての価値は認めますが、柔らかいしあまり強い元素だと思えないんですよね。もしウラン使いが存在してたらウランがラスボスかなぁと思ってたんですが、ウランは反則すぎるかもしれません・・・。

綺羅さんへ

こばわー。
コメントありがとうございます!

王水、有名ですよねー。
他に金を溶かすものとしては、(大量の)ヨードチンキなんかもありますね。

> ナトリウムに金を戻す力があるのは初めて知りました。
水素化ホウ素ナトリウムは強い還元力を持ってますからね。
ただ、ナトリウム自体にそれほどの強い還元力は無いはず。

> 結構ナトリウムってやばそうな雰囲気が出てきましたね。
ナトリウムと聞くと、塩化ナトリウム(食塩)を真っ先に思い浮かべたので少し驚きでした。
危険とわかったからこそ、戦闘が楽しみですw

> (金って)柔らかいしあまり強い元素だと思えないんですよね。
一番、展性・延性に優れている金属ですからね。
工業的利用価値から言えば、これも利点の一つではあるのですがね。
あと、反応しにくいのも利点かなー。
調べてみたところ、ヤング率は78GPaと他の金属に比べて相当低いんですね。
鉄鋼は200GPaを超えるので、普通に力押しすれば勝てるじゃんw

ウランの原子力は反則ですw
硬さだけで見れば、イリジウムが最強かな?
比重は全元素で一番重いし、ヤング率も500GPa超えと大きいし。

もっと他の元素を使うクェイサーも出てきてほしいですね。
ではでは~。

なるほどー!勉強になりましたよ。
ナトリウムが側近にいる理由が分かった気がします。

もっちーさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

こんな記事でも勉強になったと言ってもらえると嬉しいです!
ナトリウムが側近にいる理由を予想しただけで、これが正しいかはまだわかりませんけどね。
1つの可能性として挙げてみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

聖痕のクェイサー 第6話 『皇女の卵』

ヤってないから問題ないもん! まふゆと燈の喘ぎ声から始まった『聖痕のクェイサー』第6話。 あれ・・・一話では声も修正されてた筈な...

聖痕のクェイサー 第06話 皇女の卵

この枕は羨ましい*。(*´Д`)。*相当やわらかいんだろうなぁ・・・。 おっぱいマウスパッドの次はおっぱい枕かな??(笑) プニプニ感出す...

聖痕のクェイサー #06 「皇女の卵」

 大変良い男の娘でした。今回のサーシャを見るためにクェイサーを見てきたんだなあと、そんな気分になりました。

聖痕のクェイサー #6

【皇女の卵】 聖痕のクェイサー 6 (チャンピオンREDコミックス)著者:吉野 弘幸販売元:秋田書店発売日:2008-12-19おすすめ度:クチコミを見る お化けって・・・確かに大きいですけどw 

聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」 感想

何と言ってもいろんな意味で美由梨が魅せたお話でした。

聖痕のクェイサー 第6話「皇女の卵」

辻堂さんGJです(ぉ) サーシャにまでメイドコスさせるとは(笑) イコンを探すのに別荘の鍵を貸してもらおうと。 燈たちは、辻堂のとこ...

聖痕のクェイサー 第6話 『皇女の卵』 感想

カーチャの過去話につながる伏線なのでしょう。聖痕のクェイサー 第6話 『皇女の卵』 の感想。

聖痕のクェイサー 第6話

前回に続き、ちょっぴりシリアスが入ってきましたね。で今後もそんな感じになっていくわけですが、これが果たしてどれくらいの人に受け入れ...

聖痕のクェイサー#06「皇女の卵」(TV版)

原作者がアニメ化に際し、 勇者すぎるだろ、 みんな!?(←編集長とかお金出す人とか)  ・・・・・・そもそも「アニメでできないこと...

聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」

サーシャの女装がハラショーでしたが、美由梨回でした。 テレサと共同生活をするようになって、屋敷が一段と華やかになりましたね。恥じら...

聖痕のクェイサー #06『皇女の卵』

おっぱいおばけ。 とことで、燈の凄さを再認識して始まる今回は、辻堂の使用人としてしばらく働くことに。 何故こうなったかというと、時は数日前に遡る。

聖痕のクェイサー 第06話「皇女の卵」

美由梨とカーチャが面白かったですね

聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」

「い、い、いらっしゃいませ、、この、、ご主人様・・・」 誰得メイドサーシャ降臨。屈辱的な命令にも耐える・・・全てはボルシチのため! ...

聖痕のクェイサー 第06話「皇女の卵」

ちょっと!その子、男の子なのよっ!? 問題ない。

聖痕のクェイサー 6話 「皇女の卵」

我が手のひらで鮮血の舞を踊れ

聖痕のクェイサー 第6話「皇女の卵」感想

冒頭からエロシーンか!?と一瞬期待してしまった 私がおバカさんでした。あの擬音はゴムをパチパチして いたのかもしれませんね。 別荘の鍵を借りようとしてまふゆは 辻堂に頼み込みに行きますが ある条件を出されてしまいました。 しかし カーチャは何故まふゆに協力し...

聖痕のクェイサー #06「皇女の卵」

そしてまた女装キャラw 何だ秘宝展だ! 秘宝館にしろゴルァー!(マテ ではクェイサー感想です。 Passionate squall(2010/02/10)山辺燈(豊崎愛生),テ...

聖痕のクェイサー #06「皇女の卵」 レビュー キャプ

山辺雄大失踪後、辻堂家が買い上げた山辺家の別荘の鍵をまふゆが貸して 欲しいと美由梨に頼んだ所、条件として提示されたのが、辻堂家が主催する ロシア秘宝展でコンパニオンガールとして働く・・ということで、まふゆ達は こういうことになったのだが、辻堂に言われ、サ?...

聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」 感想

大切な存在―

聖痕のクェイサー 6話 「皇女の卵」 感想

サーシャの女装サービス回? そして鼻血wwwwww 今回はピンクのお嬢様も華さんに負けない変態っぷりを見せてくれましたw しか...

聖痕のクェイサー 第6話 「皇女の卵」 の感想

聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)佐藤 健悦 by G-Tools まふゆのメイド服・・・(;´Д`)ハァハァ -公式サイト- 聖痕のクェイ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。