混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] キャシャーン Sins 第03話 「苦悩の果てに」

2008'10.18 (Sat)

casshern3

あてもなく荒野を一人彷徨うキャシャーンは、一人の男と出会う。死を受け入れたロボット達の町を探しているという男は、立ち去ろうとするキャシャーンに興味を覚えたようで、彼の後を付いてくる。自分に関わるなと忠告しても、飄々とした態度で聞く耳を持たない男。そんな男の憎めない様子に、キャシャーンはいつの間にか態度を軟化させ、男を旅の連れとしたのだが…。実はアコーズと名乗るその男が人間であることを知り、驚くキャシャーン。思い出せる記憶の範囲内で、初めて出会った本物の人間。しかし彼との旅の中にあっても、自分の犯した罪を悔い、キャシャーンは一人沈んでいた。そんな彼にアコーズは罪とその責任について解き、彼の言葉にキャシャーンは答えを見出そうとする。深夜、休んでいるアコーズの傍らを離れたキャシャーンは、来た道を戻っていく。彼の行く手に姿を現したのは、廃墟の町から後を追ってきたフレンダーであった。自分の犯した罪に決着を付けるため、キャシャーンはフレンダーと対峙する。



今回は、キャシャーンが初めて人間に出会うお話。
前回の話の後、フレンダーと一緒に旅を続けるのかと思ったら、ぜんぜん違いました。 まず、前回の続きから。
荒れ果てた町の中で、一人たたずむキャシャーン。
自分がやったことに後悔し、叫ぶ。
周りからは、ロボットが壊れていく音が絶え間なく鳴っている。
この音が、さらにキャシャーンを苦悩させる。

ただ立ち尽くすだけでは何も始まらないので、キャシャーンは町を出る決心をする。
町を出てすぐにアコーズと出会う。
しかし、前回のことで罪を背負ったキャシャーンは、

「僕にかかわるな!死ぬぞ!!」

とアコーズに忠告をする。
しかし、アコーズは滅びの始まっていないキャシャーンに興味を持ち、ついて行く。

キャシャーンは水を飲むアコーズを見て、人間だとわかり、興味を持つ。
ここでやっとお互いに名前を明かす。

キャシャーンは一度引き返し、フレンダーと決着をつける。
「逃げ続けることも結構きつい。」と言うアコーズに対し、逃げることをやめ、フレンダーに倒されようとするキャシャーン。
しかし、フレンダーはとどめを刺さなかった。
フレンダーはキャシャーンのことを許したと考えていいのかな。

アコーズは、「死ぬことを受け入れたロボットのコミュニティー」へ戻るため、キャシャーンと別れる。
別れてすぐに、アコーズは倒れてしまう。
前から、吐血やせきをしていたので、キャシャーンと出会う前から死にかけだった?
何のために生きていくのか?悩んでも答えは出ない。
悩むために生きるのか?自分に問いかけをした後、

「キャシャーン。安心しろよ。人生わかんねえ事だらけだぜ。」

と言い残したあと、自分で目を閉じました。
いや、安心できねえよw

フレンダーはキャシャーンについていきました。
これからは、フレンダーがストッパー的な役割を果たすのだろう。

毎回誰かが死ぬ暗い話だ続きますね。
次回は女剣士登場!また死ぬってことはないよね?


・トラックバック
サボテンロボット
失われた何か
アニ漫ワイドガイド
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

キャシャーンsins第3話「苦悩の果てに」 

「こんな俺でもわかっていることがある・・・・ 逃げ続けるのも・・・・・結構きつい・・・・」 「こんなクソったれな世界に行くとこなんかないさ        ・・・・・そうだろ?」 「キャシャーンお前は死神なんかじゃねぇ 少なくとも俺は死ななかったもん...

キャシャーンsins 3話「苦悩の果てに」【感想】

「逃げ続けるのも結構きつい」(アコーズ) 涙が光るキャシャーンのこのシーンが印象的だった。 あらすじ 町を出たキャシャーンはア...

キャシャーンsins 3話 「苦悩の果てに」 感想

★★★★★★★★☆☆(8.5)      「わからないんだ・・僕は一体なんなんだ・・!」 「そんなの知るかよ。俺は飯食って糞して寝るだけ...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。