混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] オオカミさんと七人の仲間たち 第7話 「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

2010'08.14 (Sat)

オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]
(2010/09/22)
伊藤静伊藤かな恵

商品詳細を見る

ある日、誰かが勝手に自宅に侵入して、掃除をしたり料理をしたりしているようなので調べて欲しいと、
野球部の花咲仁さんが依頼をお願いしにやってきました。
早速部屋に隠しカメラを仕掛けて監視していたりんごさん達が見たものは、
なんとお堅いことで有名な地蔵亜美さんでした。理由を問い詰めると、
花咲さんから受けた恩のお礼を直接返すことができず、こっそりお世話をしていたとのこと。
見かねたりんごさんは地蔵さんとおおかみさんのダブルデートをプロデュースすることになりましたが!?


お淑やかな涼子もイイ!

久々更新。
気づけば3週間もブログを放置していたようで、楽しみにしていた方(いないだろうけど…)には申し訳ない。
毎日更新とまではいかないけど、以前のようにマイスペースに更新していこうと思います。
以下、オオカミさん7話の感想です。


涼子&亮士と地蔵&花咲でダブルデートをするお話。今回初登場の地蔵と花咲の話を中心に描くのかと思いきや、ほとんど放置で描かれたのは主役の2人。結果としてくっついたという描写があったが、やはりその過程も描いて欲しいところではある。まぁ、その話はまた今度描かれるかもしれないということなので期待しておこう。

さて、今回はダブルデートをするに至るまでの経緯が過去の話として描かれた。この話だけでAパートを描ける量があったのに、たったの数分間でまとめてしまったのは少々勿体無い気もする。が、これがこのオオカミさんという作品における1つのやり方だと感じる。なぜなら、第1にこの作品は皆さんご存知御伽話だからだ。

御伽話とは日本で古くから語り継がれてきた物語のことで、この作品の登場人物の元ネタにもなっている。そして、同じく御伽話を題材にした作品にまんが日本昔ばなしというのがある。これは本作とは違い忠実に御伽話を映像化しか作品であり、ナレーションを軸に物語を進めていた作品だったと記憶している。本作では過去の話(今回でいうと、アバンで描いた以前の話)がナレーションを多用して描かれた。ここに共通点があると思えます。そして、尺を稼ぐと同時に、うまく昔話っぽさを出しているなぁと思いました。本作のナレーションについてはネガティブな意見が多いように思えるけど、私はアリだと思っています。

第2に、主役を描きたいからだ。サブキャラはあくまでサブキャラでしか無く、主役の引き立て役となっている。サブキャラの物語を描く時間があるなら、それを削って主役の話を入れる。今回で言えば、涼子の記憶退行や羊飼との接触を入れ、急展開ヴォリュームの多い内容となっていた。今後も徹底的に主役の2人を掘り下げていくのだろう。

Aパートの最後で涼子の記憶が退行してしまうというまさかの展開。13歳だった頃の涼子はお淑やかで、言葉遣いも丁寧だった。何が彼女をこんなにも変えてしまったのだろうか?記憶退行した涼子は亮二や林檎のことはわからなかったが、羊飼のことは知っていた。亮士みたいに「過去は関係ない」と言いたいところだけど、羊飼との関係は気になります。

絵コンテはとらドラ!、とある科学の超電磁砲などの監督を務めた長井龍雪。普段通りの涼子と記憶退行後の涼子の表情の描き分けの上手さは彼の絵コンテのおかげだろう。


▼次回、第8話 「おおかみさんとねずみの嫁探しとやっぱり豚はこういう扱い」

↓ランキング参加中。クリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

オオカミさんと七人の仲間たち #7

【おおかみさん地蔵さんとダブルデートする】 オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)著者:沖田 雅販売元:メディアワークス発売日:2007-10おすすめ度:クチコミを見る はやっ!?亮士君ヘタレに戻るのはやっ!(・ω・ノ)ノ 

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話 「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

涼子と亮士のデート回。 だけど依頼です。 お話は1週間前にさかのぼります。 野球部のエースの家に誰かが侵入しているそうな。 花咲くんの...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

「引っ込み思案な涼子さんが、そんな事出来る訳ない!」 涼子が地蔵先輩とのWデートの最中に記憶喪失になってしまう話。 …つーことで、...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話 (レビュー/感想)

第7話 『オオカミさん地蔵さんとダブルデートする』 ストーリーは…。 ある日、誰かが勝手に自宅に侵入して、掃除をしたり料理をしたりし...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話  「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

 いつもと違う涼子が新鮮でよかったですね。

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」 脚本:伊藤美智子 絵コンテ:長井龍雪 演出:鈴木洋平...

オオカミさんと七人の仲間たち 第07話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

地蔵さんの恩返し♪

オオカミさんと七人の仲間たち 07話『おおかみさん地蔵さんとダブルデートする』

走って待ち合わせ場所へと到着した亮士。 時間前ではあったものの、そこには既に可愛らしい姿をした涼子が待っていた。

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

涼子ちゃん私服姿カワユスо(ж>▽<)y ☆ 地蔵ちゃんの話かと思ったら、途中から涼子ちゃんと亮士メインになっちゃいましたね(^_^;) 原作でもそうなのかな? 地蔵ちゃんは元ネタが「かさじぞう」なだけに恩返しキャラ…なんかだぶる人がいるな 親切にして?...

オオカミさんと七人の仲間たち#7「おおか...

亮士君と涼子さんがデート!?どうなる!?二人!「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」あらすじは公式からです。ある日、誰かが勝手に自宅に侵入して、掃除をしたり料理をし...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

普段あまり体面に拘らない性格のせいか、ギャップで淑やかなオオカミさんは実に可愛く感じられる。どうせならこのままでいて欲しい、なんて思ったりもしたけれど、普段のがさつさがなければ感じられない可愛さなので、たまには見せて欲しい程度に抑えておこうかなw

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話

第7話『おおかみさん 地蔵さんとダブルデートする』オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・デートの話ですね。

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話 「オオカミさん地蔵さんとダブルデートする」

野球部の花咲先輩からの依頼で、自宅に侵入して炊事洗濯などをしていくストーカー(?)に ついて調べる事になった御伽銀行ですが、先輩...

「オオカミさんと七人の仲間たち」第7話

 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」御伽学園野球部の部員・花咲仁の家に何者かが侵入し、掃除や料理をした形跡が見つかった。正体の調査を本人に依頼された林檎た...

オオカミさんと七人の仲間たち #07 『おおかみさん地蔵さんとダブルデートする』 感想

今回の依頼は地蔵亜美さんと野球部員の花咲仁の恋成就? と言える様な言えない様なものだったのですが それに同行した亮士と大神さんの身...

オオカミさんと七人の仲間たち #07 「おおかみさん、地蔵さんとダブルデートする

宣戦布告と決意… どうも、管理人です。コミケ、何それおいしいの?なお盆を過ごしておりますorzそれでは、感想です。 地蔵:「うきゅーー!!」 今回の依頼人は、野球部の花咲先輩。何でも、自宅に帰ると、なぜか部屋がきれいになっていたり、食事の...

オオカミさんと七人の仲間たち~第7話 感想「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

オオカミさんと七人の仲間たちですが、大神涼子と森野亮士は不器用カップルの依頼によりWデートすることになります。花咲&地蔵ですが、傘地蔵はともかく花咲じいさん風エピソードはないようです。 涼子が池に落ちて記憶が中学時代に戻りますが、羊飼と会う前の涼子は純...

『オオカミさんと七人の仲間たち』第7話 感想

【あらすじ】 依頼でWデート。 野球部の花咲先輩から「家に帰ったら、掃除や料理が作られている。」という 恐ろしい話が舞い込む。花咲先...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

ダブルデート関係なくないかwww

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

今回の依頼人は、野球部のエース花咲仁さん。 何者かが家に侵入して、掃除してくれたり食事を作ってくれたりしてるらしく、その犯人を突き止...

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話「おおかみさん地蔵さんとダブルデートする」

 今回は地蔵さんメインの話かと思いきゃ、亮士と涼子メインの話。Wデートをすることになった亮士・涼子ですが、後半思わぬ展開が待っていて…。とにかく今回の涼子、かわいかったです!

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。