混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

2011'01.28 (Fri)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

ホント、ユメもキボーもありゃしない。。。

アニメ感想再開しますー。
オリジナル作品ということで、今期でも最も話題性のある今作。
前回、マミさんが魔女に文字通り喰われてしまうという衝撃の展開をやったことで、関西、関東における放送後の反響はついったーを見ていても凄まじいものだと感じました。
この後、どう話が進んでいくかが楽しみで、この1週間が長く感じてしまったw
さて、前書きはこれぐらいにして感想を。

魔法少女になるという決断をする寸前にまできていたまどかとさやかにとって、マミさんが殺されるシーンはあまりにも衝撃的だった。
「それを見た後でも、魔法少女になる気があるか?」
というのが今回のテーマに思えました。


さやかが気にしていたことは、願い事で上條君の体の不自由が治ったとして、彼がそれをどう思うか?ということ。
お節介だと思われるかもしれない。
しかし、本当にお節介だったのは、好きだからと思って音楽のCDを買ってあげていたこと。
医者にも治らないと言われたことで、上條君の中で今まで心のなかで溜め込んでいたものが爆発。
CDプレーヤーを壊す痛々しい姿を見てしまったこと、奇跡か魔法でしか治らないと言われたことで、一気にさやかの決断は進んだんだろう。

上條くんの不自由を治すことを願い事にして魔法少女になるという展開は、前回でもそれを臭わせていたので、まぁ予想通りではあるんだけど、その過程も上手く描かれていたなぁと。
次は、上條君が望んでいた満足な体になったことをどう思うかが鍵ですね。


一方のまどかはというと…。
前回の時点では全く願い事が無かったわけだけど、マミさんが死んだことで、復活させることを願い事にするのかなぁと思っていた。
今回、まどかがマミさんの家に1人で行ったりして、そうなることを臭わせる描写はあったけど、まだ魔法少女になるのは先になりそう。
その願い事も何になるかはまだ予想できないかなぁ。
さやかが魔法少女になったことで、そのさやかがピンチになったときに魔法少女になることを決心するんじゃないかなぁ。

今回のまどかは、絶望に打ちひしがれている様子を丸々1話を使って描かれた。
その描き方も見事なもので、特に魔女とは関係の無い家族と一緒にいるときにまで泣くシーンは、見ている方まで悲しくなってきた。
軽い好奇心で普通とは違う世界に来てしまったまどか。
この家族との団欒という普通の世界が対比として上手く機能していることが今作の最も上手い点だと思う。
「生きていること」、楽しい時間を過ごせて、美味しいものを食べれる幸せで「生」を感じるなんて、泣けてくずじゃないか。。。
BGMは単音を用いた曲が多く使われており、風のSEも多い印象を受けたけど、これも上手い絶望の演出だなぁと。
あとは、集団自殺のシーンを挟んだのもね。


後半、まどかが魔女世界に連れ込まれたときのキャラクターと背景を上手く同居させた画面演出は見事だった。
今までは、劇団イヌカレーが描く背景にキャラクターの絵がそのまま描かれていて、画面がごちゃごちゃしていて見にくいと思っていた。
もちろん、これも演出で、魔女世界が異空間であるということを上手く描いているのだろうけど…。
それが、今回はキャラクターの輪郭線を描かず、キャラクターを歪ませたりすることで、どこかゲームのような絵になっていた。
これは、まどかの「バチが当たっちゃったんだ…。」というセリフからわかるように、まどかのキャラクターそのものがブレてしまっている様子を描いているのかもしれない。
さやかが助けに入ることで、キャラクターの絵が普段通りに戻る。
もちろん、絵だけでもなく、まどかも普段通りに戻る。


一時的だとは思われるが魔法少女にならないという決断をしたまどか。
この決断をしたことでほむらと少し近づいたけど、次はさやかが魔法少女になったことでまた距離は遠のいただろう。
また、新キャラ(CV.あいぽん)も出てきて、このキャラとも対立することになりそう。
さぁ、次の犠牲者は誰だ?(え


▼次回、第5話「後悔なんて、あるわけない」

↓ランキング参加中。クリックして下さると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 アニメブログへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

魔法少女まどか☆マギカ 第4話

第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが!

魔法少女まどか☆マギカ #04 感想

マミの死から、一夜が明けた。 さやかがお見舞いに通う、入院中の天才バイオリン少年、上條恭介。もう2度と楽器は弾けない。魔法少女の願い事を彼のために使うのか?本当にそれでいいのか?さやかの葛藤は続く― 朝食中にマミのことを思い出し、泣き出してしまうまどか?...

魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔...

奇跡と魔法--------------!!ついに魔法少女誕生!!いやぁ。前回のラストの衝撃は、みなさんすさまじかったようで。感想がえらいことになってましたね(^^)やはり侮りがたし、シャ...

魔法少女まどか☆マギカ #04「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

そしてまた枷を負う者が・・・ それは新たな悲劇の物語のはじまり。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る にほんブログ村

魔法少女まどか☆マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ

テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 奇跡の代償   

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

魔法界の白い悪魔・キュゥべえ。 裏で策を企て、まどかを追い詰めていき……。 そしてさやかが遂に悪魔に魂を売り渡してしまいました。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん...

魔法少女まどか☆マギカ 第04話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

「思えばその時の私はまだ何もわかっていなかった」

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

上条恭介のお見舞いにやってきていた美樹さやかだが、恭介はリハビリ中で不在だった。事故に遭う前はバイオリンの天才少年とまで呼ばれていた恭介だが、歩けるようになっても指のは楽器を弾くのは絶望的であった。何故自分ではなく、恭介なのかと悩むさやか。もし自分の願...

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな...

血だまりの予感、69%(魔法少女まどか☆マギカ 第4話レビュー)

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 ★★★★☆

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

魔法少女まどかマギカ第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』の感想レビュー

今回は誰がヒドイ目に…?と、ゾクゾクしながら見ることになってしまうのは仕方ない事だと思うんだ!な、まどマギ第4話です。 前回のアレでもう本気モードに入ったんだろうな~という感じでしたが、今回は意外と正統派なシナリオ運びだったのでちょっと一安心だったりw ...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

「忘れないで。その優しさが、もっと大きな悲しみを呼び寄せることもあるのよ」 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) (2011/02/12) 原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他 商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ 4話感想

昨日までとは世界が一変してしまった。。。 魔法少女の宿命を目の当たりにしてショックを受けるまどかとさやか。 まどかは朝の食卓でつい泣き出してしまったり、学校でもすっかり元気がありません。 さや...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 感想「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

魔法少女まどか☆マギカですが、鹿目まどかの周りの日常は何一つ変わっていないのに別世界にいるような気持ちになります。平和な家庭、ガラス張りの教室での先生のジョークなども別世界です。 まどかは美樹さやかと屋上で、巴マミの突然の死について話します。まどかと暁...

魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 簡易草子

「ううん、美味しいの、すごく美味しい・・。生きてるとパパのご飯がこんなに美味しい・・・。」byまどか 「なんか違う国に来ちゃったみたいだねー・・・。学校もひとみちゃんも全然変わってはずなのに・・...

魔法少女まどか★マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ

先週のマミが身を持って魔女が命がけだという事を見せる、血だまりスケッチな状況に、まどかとさやかがどうなったかと気になっていたら、さやかは恭介をどうにかしたい思いは消え ...

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

「初めてにしちゃ上手くやったって感じでしょ、私」 さやかがキュゥべえと契約して魔法少女になる話。 つーことで↑でも書いた通り、今回は上條君の手を治す為にさやかが魔法少女になった訳なのですが、...

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想

 あんなにも優しくて強かったマミさんが魔女に殺されちゃった。まどかとさやかはマミさんの無残な最期を見て、魔法少女とはどんなものなのかを思い知らされてしまう。そしてまどかは心が折れ、魔法少女になることを諦めてしまう。一方、さやかは上條くんのことがあるので...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

シャフトならOPのマミのカットを消すか変えてくるかと思ったけどいつも通りだった(ノ∀`)

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ

[マミの死に衝撃を受けるまどか。キュゥべえは「無理強いはできない」と行って、まどかの元を去る。まどかはマミのマンションを訪ね、その後ほむらと遭遇し、彼女から「マミの運命は変らない、でもあなたの運...

(アニメ感想)魔法少女まどか★マギカ 第04話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

あらすじ 巴マミの死によって魔法少女になることを考え直すまどか。 しかし、友達のひとみの首筋に魔女の印があることに気付き、ひとみの後をつけることに・・・。 一方、さやかは医者に演奏は諦めろと言われた恭介の手を治すために魔法少女になろうとしていた・・・...

魔法少女まどか☆マギカ 4話

◆魔法少女まどか☆マギカ 4話 上条の願いを叶えることでさやかは何を得たいのか。 考えれば考えるほど、単純に上条の為に願いを叶えることが できない自分が嫌で悩んでいるようです。 元々恩を着せられることを望んでいたわけではないでしょうけど ...

魔法少女まどか★マギカ #4

【奇跡も、魔法も、あるんだよ】 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-03-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 無表情のキュゥべぇが ...

魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想

アニメの解釈に時代性を持ち込むのは、やりすぎるのも良くないと思うのですが(何とでもこじつけられるので)、この作品については考えてしまいますね。 魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 の感想です。

第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 関係ないけど、今週でハトプリ終わっちゃうなぁ…ただ、こっちの魔法少女は間違っても死ぬことはないので、寂しいけど安心して観れますw そういえばふと思ったんですが、魔法少女って本来な...

「魔法少女まどか☆マギカ」第4話

  第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」美樹さやか、契約――!さやか、上條の見舞いへ彼はリハビリで病室にはいなく・・・動かなくなってしまった彼の手を治してあげるべきか悩...

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  

ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 サブタイは本編の誰かしらのセリフのようですね。 つ...

魔法少女まどか★マギカ #04

魔法少女まどか★マギカ 第4話 さて、衝撃の先週よりも 今週のほうが怖いとかどういうこと?

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」で す。 先週の衝撃

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想

「思えば、その時の私はまだ何も分かっていなかった。奇跡を望む意味も、・・・その代償も」(以下、感想)

(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)

美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! 極上の映像アイディアと丁寧なシリーズ構成が光ります。 今回も前回と同じぐらい気合入れて書きました。 これだけ凄いと、受け手のほうも頑張らないとなと思います!!  

『魔法少女まどか★マギカ』#4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

「誰のためでもない。 自分自身の祈りのために戦い続けるのよ」 いつかまどかの優しさが大きな悲しみを呼ぶ日が来るのか? マミの死をきっかけに、真剣に魔法少女について思い悩むさやかたち。 泣くことしかできないまどかとは違い、 さやかは上條の怪我を治したい...

アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」を見て。不定期レヴュー)

確かに第三話くらいから面白くなってきましたね!魔法少女ってタイトルに騙されたとい

魔法少女まどかマギカ第4話感想~。

命を懸けて。 重さ軽さは時価。 以下、ネタバレします。ご注意を。

第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

「魔法少女まどか★マギカ」第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想です。 さやかの魔法少女化は死亡フラグですかね? 今思えば、この時私はまだ何もわかっていなかった。奇跡を望む意味も、その価値...

魔法少女まどか☆マギカ 4話 感想

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 やっぱりと言うか、さやかが先でしたね。 今回は完全にさやか回でした。 上條とは今後もうまくいってほしいものですが、 怪我治って即ハッピーみたいに、 そうすんなりいかなそうなのがこの...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想

おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い…

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔...

twitterでは詳細感想(割と真面目)http://twitter.com/pekonabeOPからマミさんが消えていないと言うことは復活するのか?ショックは隠しきれないよね…また誰にも相談できないってのもさや...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話

   「僕の手はもう二度と動かない。奇跡か魔法でもない限り治らない」    お見舞いに来たさやかさんの前で、絶望にうちひしがれる上條さん。    そんな彼にさやかさんは力強く言い放ってしまいます...

魔法少女まどか★マギカ #04

魔法少女まどか★マギカ 第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 さぁ今回はなにをやらかしてくれるかな(笑) キュウベェが黒い黒い言われてたけど、個人的には今まではそこまで感じなかったんだが~。...

魔法少女まどか☆マギカ 【4話】 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

魔法少女まどか☆マギカ、4話。 さやかのターン。 彼女は、自分を責め続けている気がする。 ・・・全体を通して・・・ 魔法少女って、やられたら、存在そのものがなくなるんですか。 普通に死なのか、周りの人たちの記憶からいなくなり、存在自体なかったことにな...

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ レビュー キャプ 

上條恭介の見舞いに来たさやかだが、リハビリ中の為に彼に 会えずに帰っていく。ん? さやか、マミさんの事があったあの後に 見舞いに来たのか? 違うかw そこでさやかは、恭介を治して あげたら、自分が恭介からどんなリアクションが欲しいのか…と 考え、自己嫌悪に...

まとめtyaiました【[アニメ感想] 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」】

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見るホント、ユメもキボーもありゃしない。。。アニメ感想再開しますー。オリジナル作品ということで、今期でも最も話題性のある今作。前回、マミさんが魔女に文字通り?...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。