混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROCKeiON3読んだよー!

2011'03.20 (Sun)

クレジットカードというものをようやく手に入れ、試しにちょっとお買い物をしてみました。
今回買ったのは、「けいおん!」と音楽ネタをコラボレーションさせた同人誌「ROCKeiON3」です。

どんな内容になっているかは、サークル「たまご酔拳」さんのページをご覧ください。
[告知][同人]「けいおん!」で、紅茶にお菓子にロックンロール! コンセプト同人誌「ROCKei ON3」出します!

この同人誌は人気シリーズの3作目で、過去2作品は桜高文化祭のときに知って、既読です。
そのときの簡単な感想はこちら→[日記] 今後のことと桜高文化祭とか

今回はある程度知識があるメタル系のページを中心にレビューしていこうと思います。

今作の目玉は表紙にもでかでかと書かれている「放課後ティータイムビデオミュージックアワード」だろう。
実在するPVをHTTでパロネタにし、レビューするというもの。
メタル系のPVが無いのは残念だが、面白い試みだと思う。
実際の映像を見ることができたらすごいんだけど、流石に無理だなぁw
ミュージックアワードなんだから、最優秀〇〇賞とか、逆に最低なPVを選んだり、もっと面白いことができそうな気もする。


ぺらぺらっとめくっていくと、4ページ目にロキノンみたいな感じで広告ページがある。
こういう細かいところにまでこだわってネタを仕込むところも本誌の面白さの1つである。
で、この「放課後ティータイムのトリビュートアルバム」はどこで買えますかね?w
Motorheadの「Cagayake!GIRLS」やKorpiklaaniの「Come with Me!!」は大体想像が付くけどw
King Crimsonの「Utauyo! Miracle」はどんな風になるかわからないからめっちゃ聴いてみたいww


次はお楽しみのCDはレビュー。
今回もジャンル幅は14項目と実に幅が広い。
30人以上も参加しているからこそこういうことができるんでしょうね。
数も多いのでメタル以外は1つずつピックアップする形で感想を書いてみよう。

・Rock
メタラーならAC/DC…と言いたいところだが、a perfect circleのジャケが素晴らしい。
実際は亀ではなくて黄色い虫が美女の頬に乗っていて気持ち悪い印象を受けるのだが、いやー、とんちゃんはかわいいねw
参考→a perfect circle - Thirteenth Step

Avril Lavigneとかまんまだよなーと。ジャケだけじゃなくて、音楽性も似てる。

・J-Rock
ごめんなさい。全然わかりません><

・Punk
Sum41は中学~高校のときによく聴いたなぁw
レビューで作中に登場した夏フェスと絡めてるのは面白い。
だって、りっちゃんはこういうの好きそうだもんw

澪のゴスパンク姿はよーく似合うw 黒髪ロングイイヨイイヨー(・∀・)

・Metal
ジャケの面白さはWig Wamの一人勝ちw
「UNG TAMと」いうネーミングも素晴らしいw
そういやこのバンド、最近動向を聞かないなぁ…。

・Progressive
プログレも少し詳しくなってきたかなぁと思っていたのだが、名前ぐらいしかわからん…。
Pink Floydの原子心母ならわかるんだがw

・Techno
さっぱりですが、Clarkのジャケには惹かれましたw

・Black Music
Black Metakじゃないのか…

・Jazz
全然知らないけど、ジャケは綺麗だよねー

・00's J-Pop
ここで初音ミクを取り上げるとはw
あずにゃん(竹達彩奈)のボーカロイドも出たら流行りそうだなぁw

・J-Folk/Punk
全く見たことも聞いたことも無いバンドばっかりで驚くw
たまごまごさんは色んな音楽を聴いてるなぁ。

・Voice Actor/Anison
けいおん!が別のアニメ作品とコラボ!
オカルト学院の澪が全く違和感なくはまってるw

・Game Music
けいおん!がゲーム作品とコラボ!
ゲームそのものをあんまりしないから音楽も全然聴かないなぁ。

・3-2 Records

これは元ネタもオリジナル?
こういうのも企画としてアリですねー。

・Heavy Metal
まさかKivimetsän Druidiがピックアップされるとはw
桜高文化祭のときにこのアルバムジャケをパロってほしいなーと書いてみたら、ほんとに取り上げられるとは!w
ありがとうございます!
ジャケの再現度もなかなかいい感じですw

Dissectionは名盤ですねー。
冷徹なビート、ブリザード…レビューもいい味出てますw

Marchen Stationは初耳で、調べてみたらMinstrelixのVoがやってるんですねー。
試聴してみたけど、なかなかのクサメロですなw
気に入ったので近いうちに購入してみようw


次はLoud ParkにDeath Devilが出たら…みたいな感じのなんとも俺得な特集w
今のラウドパークにこんなメンツは集まんないだろうなと思いながらも、そんなの妄想だから自由なのですw
Death Devilは女性ボーカルのメタルということでArch Enemyがよく引き合いに出されるけど、Doro(Warlock)とかHoly Mosesの方が近いと思うんだw
Warlock - Burning the Witches
Holy Moses - World In Darkness


そして鋼鉄名盤18選。
このページに関してはけいおん!は一切関係がないw
Death Devilの音楽性に近いものを紹介しているのだが、やってることはBurrn!の企画レビューみたいな感じw
その内容はというと、名盤というよりは"隠れた"名盤が多い印象。
HelloweenだとKeeper Part.1かPart.2、Judas PriestだとBritish SteelやPainkillerって言う人が多いと思う。
この18枚はジャパメタ、スラッシュ、ハードコア、モダンヘヴィネス辺りが中心となってるかな。
そして、なぜこの選曲でManowarやIron Maidenが無いんだw
一方で、なんでVan Cantoをここに選んだww
Angel Witchは良い選曲!

自分なりの考えをここで書いてみると、Death Devilはいわゆるジャパメタってジャンルに入るんだと思う。
ギターで屍忌蛇(Volcanoやアニメタルなどで活躍)が参加してるから音楽性はその辺りとほぼ同じ。
で、その元をたどっていくと、Loudnessがあって、さらにその元をたどっていくと、NWOBHMやスラッシュメタルになると思ってる。
ジャパメタをあんまり知らないからこれは間違ってるかもしれないけどw
だから、Death Devilをきっかけにメタル布教をするなら、ジャパメタとNWOBHM、スラッシュメタルを勧めてみるのがいいんじゃないかな。
ただ、デスヴォイスは苦手意識がある人多いからやめておいたほうが安全。


最後はちょっと違う話になったけど、今回はこのへんで。
まだ届いたばっかで読めてないとこも多いので、もうちょっと楽しみますw

次回、Vol.4があるとするなら、Turisasの新作みたいな漢ヴァイキング系とか(だれがやるんだw)、MetsatollのAio(意味不明w)を見てみたいような?w
ちょっと考えてみたけど、元ネタ選びも難しいね…。
とにかく、あるなら次回も楽しみにしています!


P.S.
この記事、地震が起こる前にほとんど書いてたんだけど、すっかり更新するのを忘れていたw

次の更新は…書くならグリザイアの果実の感想かな。
もしかしたら今月中に新しいブログを作るかもしれない…。

関連記事

コメント

よりよいブログを考えよう企画のお誘い

こんにちは。
サイとです。
記事に関係のないコメント失礼します。

私が企画している「よりよいブログを考えよう企画」のアンケート用紙をスカイプにてお配りしています。
「よりよいブログを考えよう企画」とはアニメ感想ブロガーが自分のブログの向上を図るために、アニメ感想ブロガー同士で協力し合い、切磋琢磨していこうというものです。
今回はまず、お互いやお互いのブログを知るためにアンケートを用意しました。
まずはアンケートをに答えしていただき、そのアンケート結果を元にネット上でブログについて考えていく座談会を開催したいと思います。
今月中にアンケート用紙の返信を送っていただければ、来月から発表が可能になりますので、ご参加のほどよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ROCKeiON3読んだよー!】

クレジットカードというものをようやく手に入れ、試しにちょっとお買い物をしてみました。今回買ったのは、「けいおん!」と音楽ネタをコラボレーションさせた同人誌「ROCKeiON3」です。どんな内容になっているかは、サークル「たまご酔拳」さんのページをご覧ください。?...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。