混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第08話 「崩落」

2008'11.19 (Wed)

toa8

アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りたルークは、ようやくヴァンを発見するのだが…。



崩壊するアグゼリュス。
そして、ヴァンのもくろみが明らかに。
ヴァンに裏切られ、自分がアッシュのレプリカだと知らされるルーク。
今回の話は、原作でも衝撃の展開でした。
アニメでは、崩壊の様子が細かく書かれていて、印象に残りました。

「愚かなレプリカルーク」
自身に満ち溢れていたルークが裏切られた姿は面白かったです。

「俺は悪くねぇー!!!」
このセリフは、明言ですw
ゲームでは、もっと連呼してた気がするけど・・・。
とにかくうざかったのは覚えていますw

以下、ゲームのネタばれを含みます。未プレイの方は注意を。 アグゼリュスに到着したルークたちだが、そこは瘴気が充満していた。
ティアは、教団の任務があるのでここからは別行動をとる。
障気で苦しんでいる人々の心配はせず、自分の心配をするルーク。
さすが自己中w
障気の濃い炭鉱にいる人たちを助けるルーク一行。
しかし、先生との約束があるルークは一人先へ進む。
そんな姿を見たイオンは、ルークについていく。

ヴァンの計画に気づいたアッシュは、「奥へ行くな!」とルークに呼びかける。
アッシュを敵だと思っているルークは聞き耳持たず、どんどん先へ進む。

「アグゼリュスを助けてみんなを見返してやるんだ。」
自信満々な親善大使様w

無事に、ヴァンと合流したルークとイオン。
ヴァンは、イオンにせふぃろとの封印を解かせ、さらに奥へ進む。
ルークはまたしても、アッシュから呼びかけられるが、無視して先へ進む。
ここで、アッシュの言葉に少しでも耳を傾けていればあんなことにはならずに済んだのに・・・。

「できるさ!俺は英雄だからな!」

このあとどうなるかを知っていると、笑えるw

ヴァンの言うとおりにパッセージリングに超振動を与えるルーク。
「愚かなレプリカルーク、力を解放させるのだ!」
いい合言葉だw
そして、力が解放されパッセージリングは壊れる。

「ようやく役に立ってくれたな、レプリカ。」
黒い、ヴァンが黒いよw

そこにアッシュと、ティア達が現れるが時すでに遅し。
アグゼリュスがすごい勢いで崩壊をはじめる。
ルークたちは、ティアの譜歌でなんとか助かる。
が、あたりは一変して邪悪な空間に。

そこは、クリフォトと呼ばれるところで、自分たちがいた世界(外殻大地)の内側だった。
また、外殻大地はセフィロトツリーによって支えられていたが、ルークによって壊されたためにクリフォトに落ちてきた。
そして、ティアがクリフォト出身だということも明かされる。
話に全くついていけないルークだが、自分のせいでこんなことになったとわかり、言い訳を連発する。
「俺は悪くねえー!!!」
確かに、ルークはヴァンにだまされただけで、悪気があったわけでもないので悪くないと思う。
しかし、自分がやってしまったことに反省をせず、他人のせいにするのはおかしい。
そして、みんなから幻滅され、またもや孤立してしまう。

タルタロスでユリアシティに向かう。
そこで、アッシュが登場!
レプリカってのは脳みそまで劣化しているみてーだな!」
ここで、ルークがレプリカという言葉に気が付く。
「お前はおれの模造品だ!ただのレプリカなんだよ!!」
ついに知らされる衝撃の事実。
さんざん伏線が張られてたから、ほとんどの人は気づいていたと思います。

自分の居場所、家族、地位などすべてを奪われたアッシュ。
そりゃあ、ルークを殺したいくらいに憎むのは当然のはず。

アッシュが剣をルークに向けた所で終わりましたが、もちろんルークは死にません。
アグゼリュスを崩壊させ、自分がレプリカだと知らされたことに絶望するルークですが、ここからどうやって立ち直るのか、もう少しの辛抱です。
次回、ついにあのシーンが。
ゲームでは一番好きなところなので楽しみです。


・トラックバック
Welcome to our adolescence.
風庫~カゼクラ~
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
パズライズ日記
八月の鍵
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

「崩落」 テイルズ オブ ジ アビス 第8話

テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」 アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約がある...

テイルズ オブ ジ アビス 第8話

第8話は様々な真実が明らかになる話でした。 やはりヴァンは怪しすぎるのもいいところの黒幕だったわけですが、まさかアクゼリュス大崩壊とは恐ろしい展開。 そしてルークのレプリカも判明とは、一気に話が動いてとにかく凄かったとしか言いようが無かったです。 ア...

(アニメ感想) テイルズ オブ ジ アビス 第8話 「崩落」

テイルズ オブ ジ アビス 1 アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りたルークは、ようやくヴァンを発見するのだが…。

テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」

テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」の感想です。

テイルズ オブ ジ アビス 第8話『崩落』

やってくれるぜ、ルーク!! もしかするとライ◯バレルの主人公を超えたかもしれないぞ! まさかココマデとは思わなかった・・・うげ。

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
