混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第09話 「奪われし者」

2008'12.03 (Wed)

toa9

フォンスロットの同調作用でアッシュの中に意識を取り込まれたルークは、仲間達が自分を見捨て、地上へ戻ると聞く。だが、ティアだけは魔界クリフォトに残るという。アッシュ達はタルタロスで地上へ帰還し、アクゼリュスを崩落させたヴァンの目的を探るため、ベルケンドへ向かう。そこでレプリカを作るフォミクリーの研究をしていたスピノザを見つけるが、逃げられてしまう。ワイヨン鏡窟へ向かったアッシュ達は、ヴァンの目的がさらなる大地の崩落だと気づく。アッシュとの同調から外れたルークは、魔界クリフォトでルークの目覚めを待っていたティアと再会、犯した罪の償いのため、変わることを誓う。



1週間以上遅れての感想になります(^_^;)

主人公がアッシュに交代!?
今回の話は、原作で一番印象に残っているところだったので期待してました。
いままでは、ウザいだけだったルークが、自分で考えて、変わろうとする。
そして、その決意を示すために、断髪をする。
このシーンは、アニメでも、感動しました。

以下、ゲームのネタばれを含みます。未プレイの方は注意を。 ルークは気を失い、アッシュと意識がつながるようになっていた。
これは、アッシュがコーラル城で、フォンスロットを通じてつながりができるように操作していたのだった。

とりあえず、外殻大地に戻り、ヴァンの計画を探ろうとするアッシュ達。
ティアは、ユリアシティに残ることに。

ガイはルークが心配で、ナタリアはアッシュが気になる。
ルークとアッシュの両方を支えなければならない。
どちらも言っていることには納得するが、ナタリアの本心は、元々アッシュが好きだったからだろう。
ガイはいい奴だなー。

ヴァンの計画を探るため、まずフォミクリーの研究者であるスピノザのもとへ。
いたなー、こんなおっさんw懐かしい。
ここで、ジェイドがフォミクリーの生みの親であることが発覚。
この技術を生み出し、その罪を自覚して、禁忌とした。
だから、ジェイドは再びこの技術が使われることに怒っていたんですね。
ヴァンの計画について聞かれ、スピノザは逃げていきました。

その後、次の手がかりであるワイヨン鏡窟へ向かう前に、ガイがパーティーから抜ける。
ガイはルークのことが気になり、迎えに行くことに。
ナタリアにルークと呼ばれ、怒るアッシュ。
「その名前で呼ぶな。それはもうおれの名前じゃねーんだ。」


原作ではあまり語られなかったアッシュの過去。
自分の家に帰ったら、門前払いされる。
さらに、屋敷の中には自分のそっくりの子がルークとして暮らしている。
自分の居場所までも奪われたアッシュは、そりゃルークに対して怒るのも当たり前です。

ガイ抜きでワイヨン鏡窟へ向かうアッシュたち。
そこには、フォミクリーの研究施設があった。
研究内容を見て、ホド復活計画に気づいたジェイド達。
そんな中、いきなり地震が起こる。
とっさにナタリアを助けるアッシュがカッコイイ!

「おまえは自分が何をしたか。何をすべきか。自分の頭で考えろ。」
アッシュと意識がつながるのはここで終わり。
ルークは目が覚めると、ティアのもとへ。

ここで、自分で考えろと言われたのにもかかわらず、何も考えようとしないルークをティアが責める。
ここのティアは、ちょっときついと思いました。
ティアの指摘を受け、変わりたいと願うルーク。

「ティア、確かナイフ持ってたよな。」

お、断髪キターーー!!!

ルークは、決意を示すために、髪をバッサリと切りました。
「今までの俺とはサヨナラだ。これからの俺を見てくれ。」

「そうね、見ているわ、貴方の事」

ここから、ルークの新しい旅が始まります。
ルークがどのように変わっていくのか、温かい目で見守っていこうと思います。


・トラックバック
Welcome to our adolescence.
風庫~カゼクラ~
SERA@らくblog 3.0
渡り鳥ロディ
パズライズ日記
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

「奪われし者」 テイルズ オブ ジ アビス 第9話

テイルズ オブ ジ アビス 第9話「奪われし者」 ユリアシティから地上への帰還を試みるジェイド達。一方、意識を失ったまま残されたルークは...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
