混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト


[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第14話 「閉ざされた過去」

2009'01.01 (Thu)

toa14

外殻大地崩落の可能性を調べ始めたルーク達は、セフィロトの位置を確認する為、ダアトに向かう。そのダアトで、アニスの母がアリエッタの魔物に襲われ負傷。目撃したガイに、抜け落ちていた過去の記憶がよみがえる…!



今年1発目の感想はこれから行きます。
MBSは1話休みで1週間遅れになるのでMXが最速に代わるみたいです。
とりあえず、休みの間に最新話まで追い付いとこう。

ついにガイが失っていた記憶を取り戻し、女性恐怖症を克服。
今回の話は、何といってもこれにつきますね。
アニスを助けたシーンはアニメでも良かったです。

いつも、ゲームのネタばれ注意と書いてるけど、自分で読んでみるとネタばれなんてなかったw
だって、原作もう忘れてるもん(笑)
てことで、今回からネタばれ注意と書きません。
ではいつも通り感想書きます。 「時間がない。」と言うアッシュ。
アッシュの身に何が起こるというのだろうか?

ナタリアは自分が偽物の姫であることにまだショックを受けている様子。
そんなナタリアを心配してガイが励まし、とりあえずはナタリア復活。
しかし、まだ引きずってる気がするなあ。
「ナタリアの笑顔を取り戻すことができてうれしいよ。」
こんな言葉が自然と出るからナイスガイなんだよなあ。
まあ、違う言い方をすれば、アニスの言ったように天然たらしなんだけどw
そして、相変わらずの女嫌いには吹いたwww

クリフォトに落ちたセントビナーを沈ませないためには、ある音機関を開発しなければならない。
その研究をヘンケンとキャシーに依頼する。
いたねーこんな爺さんと婆さんw
ライバルの名前を出したら見事に釣られましたw
そのライバルとは、イエモンさんのこと。
イエモンってアルビオールの制作者でノエルの祖父かよ。すげー!!
後ろのドアにはスピノザの影が・・・。

ガイは、ヴァンと密会をする。
ガイってヴァンの主だったのか!!
きっぱりとヴァンの誘いを断り、過去と決別するガイ。
そして、このやり取りをしっかり聞いているジェイドw

ダートでアニスの母親、パメラに出会う。
アニスが玉の輿を狙っていたのはパメラを助けるためだったんですね。
玉の輿に乗らなくても、イオンの護衛で十分に儲けてる気がするのですが・・・。

身を呈してイオンをまもったパメラを見てガイのトラウマが発動。
「思い、出した・・・」
ついにガイの記憶が戻ったみたいです。
姉と大勢のメイドに守られたガイ。
その時のトラウマを女性恐怖症として体が覚えていたんでしょうね。
原因がわかれば、あとは克服するだけ。がんばれ、ガイ!!

ガイのことを試すジェイド。
「信じる!俺はガイを信じる!」
ルークはに続き、他のみんなもガイを信じると言うが・・・。
「どうなっても知らないよ~。」といアニスの言葉が少し気になります。

クローズドスコアには、ある矛盾が存在した。
スコアによると、ローレライの力を継ぐものはアグゼリュスで消滅したことになっている。
しかし、実際、アッシュは生きているし、アグゼリュスに向かったのはルークの方だった。
どうやらレプリカであるルークがスコアを覆したみたいです。

金目のものにはなんでも詳しいなアニスはw
ガイがアニスの、女の子の手をつかんだぞ!!!
このシーンは原作でも感動しました。
原因は分かっていたので、あとはきっかけと少しの勇気だけ。
ガイは1歩前進することができました。
これからは、女性陣とも普通に接していけるようになるはず。

最後に、パッセージリングを起動したのはティアかな?
ティアの様子が心配です。


次回、「それぞれの決意」
決意をするのは、ナタリア、ティアあたりかな?


・トラックバック
Welcome to our adolescence.
SERA@らくblog 3.0
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
渡り鳥ロディ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

テイルズ オブ ジ アビス 第14話 「閉ざされた過去」

メガネ(ジェイド)は訊いていた(笑) 手紙で呼出されたガイの前に現れたヴァン。 ヴァンはガイに仕えていたもの。 仲間に誘われるがガイ...

「閉ざされた過去」 テイルズ オブ ジ アビス 第14話

テイルズ オブ ジ アビス 第14話「閉ざされた過去」 外殻大地崩落の可能性を調べ始めたルーク達は、セフィロトの位置を確認する為、ダアト...

テイルズ オブ ジ アビス 第14話『閉ざされた過去』

やっぱりガイが一番好きだ!と再認識したテイルズ オブ ジ アビス。 これはもう多分最終回まで揺るがないだろう(笑) しかし女性恐怖症を克服した天然タラシなガイって・・・末恐ろしいやも。 『君がそんな顔すると助けてくれた皆が悲しむぜ?』 『ナタリアの笑顔が取り...

テイルズ オブ ジ アビス 第14話

第14話はガイが失われていた記憶を取り戻す話でした。 ヴァンと深い関わりがあったというのも驚きましたが、女性恐怖症の元になった過去がああいうものだったとは。 記憶が戻って恐怖症も緩やかながら克服出来そうだったのはなによりでした。 ルーク達は無事逃げ出...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
