混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アニメ感想] RIDEBACK-ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」

2009'01.14 (Wed)

rideback01

世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、大学へと進学した彼女は、無骨な鉄馬と劇的な出会いを果たす。偶然それに乗り込んでしまった琳は、かつて舞台の上でも感じた光の中へと飛び込んだ。「ライドバック」。深紅のマシンが、再び世界を変える燭光となるのか。



原作未読。
公式HPを見て、バイクってだけで少し気になってました。
1話を見た感じ、マッドハウスにしては、良さそうだな~と思ったので感想書くことにします。
バイクで走っている時のスピード感、飛んだり、踊ったりと動きがあって良かったです。 バレエから始まったアバン。
主人公である尾形琳は、天才バレエダンサーの母親に教えられバレエをやっていたが、ある時、足を靱帯断裂し、そのまま引退してしまった。
「幕は不意に閉ざされた。」
これが始まりなんだけどねw

地国連解体や大震災の被害をうけ、国としての機能を失っていた日本。
GGP(世界統治構想)の統治により、徐々に復興が進み、以前のような生活が戻りつつある時代--。


ナレーションで軍事背景を説明。
これが、後々関係してくるのかな?

オープニング
文字は英語表記、曲も英語詞なので、海外のアニメみたい。(あんまり海外のを見たことないけど。)
歌っているのは、BLACK LAGOONとかで歌っていたMELL。
MELLのアニメタイアップには外れ曲がないね。
それにしても、バイクがカッコイイ!

桜の舞う映像が綺麗だなぁ。
寮が同室。ということは、百合の始まりだー!(違っ
大学で琳のことを知っている人が多いということは、結構有名なバレエダンサーだったようですね。
しかし、琳はうんざりしてる様子。
そこは、友達のしょう子がナイスフォロー。
いいコンビだね。
バレエをやめたのは、目標としていた母親に近づけなくなったから。
悔しかっただろうね。

雨宿りをしていたら、変わったバイクが走っていった。
そりゃ、気になって覗くよね。
そこにあったライドバックに見とれていたら、菱田春樹に声をかけられる。
入部希望者と勘違いされ、言われるがままにライドバックに乗ることに。

ライドバック
OPの映像ではカッコよく見えたけど、手がダサいかな。
三次元的な動きを実現できるらしい。
エンジンはどんな物を積んでるんだろうか?
喋れないけど、簡単な言葉には反応できる。
こんな物を現実でも作ることはできないかな?
バイクに関しては素人だけど、いろいろと気になる。

言われるがままだけど、正確に操作できるのがすごい。
さて、動いたぞ、と思ったら暴走かよw
パンツを見せびらかしながらw、どんどん進んでいく。
進むにつれて、コツをつかんで踊ってるしw
そして・・・飛んだっ!
「世界は変わる。」

エンディング
イントロから鬱な感じ。
まあ、悪くはないかなという印象。

1話を見た感じは、楽しい学園モノで、これからバイクレースでもするのかな思ったけど、どうやら違うみたい。
原作は鬱展開のようで、もしアニメもそうならこの1話はあえて明るくしているんだろうなぁ。
ナレーションや、テレビのニュース等、たまに出てくる軍事関係がこれから起こるかもしれない鬱展開を匂わしてるね。
本当に鬱展開になるなら、次回予告の「ニュー菱田君劇場」が唯一の救いに・・・。


次回、第02話 「珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム」


・トラックバック
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
SERA@らくblog 3.0
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」

予想以上の好印象、これはおもしろい! ノーマークで様子見でしたが視聴継続&レビュー決定。 話もシンプルでわかりやすかった。 主人公琳は有力なバレエの踊り子として将来を期待されていた逸材。 しかし舞台中の事故で踊り子の道を断念。 心機一転、大学生活に新...

RIDE BACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 感想

★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい!) 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。 いやーあんまり注目してなかったんだけど面白...

RIDEBACK-ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」

怪我のために夢を諦めた尾形琳。 目標を無くした彼女は、ライドバックと出会う。 鉄でできた騎馬に――。 これはやる気ある方のマッドハウ...

(アニメ感想) RIDEBACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」

RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)クチコミを見る 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、大学へと進学した彼女は、無骨な鉄馬と劇的な出会いを果たす。偶然それに乗り込んでし...

RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」

助手「2009年1月期第11弾は・・・」 博士「今期の大本命キタ━━(゚∀゚)━━!」...

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。