混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新再開+今後の予定について

2009'01.31 (Sat)

どうも、お久しぶりですm(__)m
レポート&テストで忙しく、2週間以上更新ストップしたままですいませんでしたm(__)m
感想を書くどころか、アニメを見る暇さえありませんでした。
早いうちに消化して簡単に感想を書こうと思います。

感想を書く作品は、下の6作品にします。
「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」
「RIDEBACK-ライドバック-」
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
「テイルズ オブ ジ アビス」
「機動戦士ガンダム00 2nd Season」
「黒執事」


キャシャーンはあの雰囲気が好きだったのですが、ここ5話ほど見てないので切ります。


更新をストップしている間に、キャプチャーをしているアニメブロガーさんのところにランティスから警告がきたみたいですね。
それについて、今後の書き方を踏まえて少し考えたいと思います。
↓ 今回の警告は、今までの中でも規模の大きいものみたいで、閉鎖されているアニメブログもありました。
私みたいな弱小ブログのとこにはそのような警告はいっさい来てませんが、考える必要があると思います。

キャプチャーが著作権違法にあたるということは、私を含め、ほとんどのアニメブロガーさんはご存じだと思います。
それでもキャプチャを貼るのは、見栄えが良くなり、感想が書きやすくなるからでしょう。
それに加え、キャプチャーに対して著作権所有者側が何の行動も起こさなかったために、キャプチャーを貼ることがグレーだと思われていたというのもあるようです。
そして、状況が悪化した矢先の今回の事件。

今回警告が来たのは以下の5作品。
「アキカン!」
「明日のよいち!」
「宇宙をかける少女」
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
「黒神」


この5作品のキャプはしてませんが、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」はこれから感想を書くのでするつもりでした。
私のブログでは、サブタイトルが表示されているキャプチャを記事の一番上にはり、気に入ったところがあれば少しキャプをするというやり方をしていました。
今後は、上の5作品+サンライズ作品に関してはいっさいキャプチャを貼らないことにします。
残りの作品については、整理のためにサブタイトルのキャプチャのみ貼ろうと思います。
が、今書いている作品の感想が最新話に追いついたら、すべてのキャプチャを削除し、AmazonにあるDVD等のリンクに置き換える予定です。
これならば、整理もできて、宣伝にもなるということで一石二鳥。
今後はこのように運営していきますので、よろしくおねがいしますm(__)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。