混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第16話 「地核突入作戦」

2009'02.07 (Sat)

テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]
(2009/02/20)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


魔界クリフォトの液状化を止めるため、地核の振動を止める装置が完成。タルタロスに装備する。だが、妨害に現れたヴァンは全ての人類を滅ぼしレプリカに置き換えて預言スコアを消滅させる恐るべき野望を明かす。ルーク達に作戦を遂行させる為、犠牲になるイエモン達。タルタロスで地核に突入したルーク達は、装置を作動させるが、イオンと同様オリジナル・イオンのレプリカのシンクが現れ、脱出を阻んで死を選ぶ。だが、アルビオールで辛くも脱出したルーク達は、ティアの力を得たローレライの出現に遭遇。ローレライは閉じこめられた自分を解放してくれとルークに告げる。その後、倒れてしまうティア。セフィロトの作業で汚染されたセ第七音素セブンスフォニムを取り込んでしまったのだ。



次はテイルズを更新します~。
気づけば、もう3話も感想書いてなかったのか・・・。早く追いつかないとな。

非力な老人をこうもあっさり殺すなんて、残酷な・・・。
今の世界を滅ぼそうとしているヴァン達にとって、人を殺すことは容易いこと。

今回は、ヴァンの目的、シンクの正体が明かされました。
シンクの正体については、わかりやすい伏線が張ってあったので、原作をやっていない人でも予想できたと思います。 地核の振動を止める装置が完成。
いつも通り口喧嘩をする「い組」と「め組」ですが、ガイにティアとルークの関係と同じと言われ、照れてそっぽを向くティアがかわいいなぁ。

作戦を練っていると、リグレットがやってきた。
イエモンとタマラが足止めをし、その間にタルタロスへ向かうルークたち。
火炎放射器で応戦していましたが、2人ともリグレットにあっさり撃たれてしまいました・・・。

次に、ヴァンが登場。
ルークたちとの会話の中で、ヴァンの目的が明らかになりました。
その目的とは、スコア狂わされたこの世界を生まれ変わらせること
「スコア通りにしか生きられぬ人類などただの人形。」
「すべてを無に帰し、新しい世界を作るべきなのだ。レプリカでな。

なにも、世界を造り変えなくても・・・。他にも方法はありそうなんですが。

ここでも、元気な老人たちが足止めを。
「ごめんじゃなくて、ありがとうじゃろうが・・・。」
ヘンケン、キャシー、アストン・・・(´;ω;`)ブワッ

多くの犠牲と引き換えに、タルタロスへ乗り込むことに成功したルークたち。
ここで悲しんでいては、犠牲になった人たちの死が水の泡になってしまいます。
こういうことを経験してきたからこそ、ティアは感情を押し殺していたんでしょう。
一番悲しんでいるのは彼女かも知れませんね。

地核の中へ入り、装置を起動して脱出しようとしたら、シンクが待ち構えていました。
ルークの攻撃によってシンクの仮面が割れ、明かされた素顔は・・・イオンと同じでした。
「やはり、あなたも導師のレプリカなのですね。」
病で死が迫っていたオリジナルのイオンの代わりにモースとヴァンがレプリカを製造した。
そのとき、一番力を持っていたのが7番目のレプリカである今のイオンだった。
一方、劣化していたシンクは捨てられて、ヴァンに拾われた。

前に、イオンがルークに対して優しかったのは、同じレプリカとして共感できる部分があったからでしょう。
ジェイドはイオンがレプリカであることに気づいていたみたいですが・・・。

「そして、ボクの役目は終わった・・・。」
あっさり落ちて行きましたね。あまりダメージを受けていないので、あっけない気が・・・。

こんな時にルークの頭痛が。アッシュかと思いきや、なんとローレライでした。
「私を解放してくれ、この永遠回帰の牢獄から。」
ローレライは、自分の同位体だからルークに頼んだと。
ローレライに体を借りられたティアは、ここで倒れてしまいます。
ティアが倒れた原因は、汚染されたセブンスフォニムを取り込んでいるため。
前にパッセージリングのところで倒れてしまったのはこのためですね。
降下作業を続けるなら命の保証はできないとのことなので、これからどうするのでしょうか。


次回、第17話 「崩壊の序曲」
雪崩(なだれ)でうなだ(ryというオチは・・・ないですねw


・トラックバック
こちらからのトラックバックは無しです。送ってくだされば、返信はしますm(_ _)m

↓気に入ったらクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
