混沌-chaos-という名のクロニクル

このブログは、めりんだの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待は(ry 内容は、アニメ、ゲーム、HR/HMなどの音楽、F1などが中心です。



トップ画像を変えてみた

2009'06.28 (Sun)

いろいろ悩んだ結果、上のミクに決定!
誰が描いたものかはわかりませんが、ブラック★ロックシューターのやつですね。
テンプレートの色と合っていて綺麗に仕上がったと思います。
問題があれば遠慮なく言って下さいm(_ _)m

本当は放送しているアニメの画像にしたかったのですが、感想書かないアニメの画像を使うのはどうよ?ってことで止めにしました(^_^;)
なら、新作アニメの画像を使おうと思ったのですが、良い画像が見つからない…。
「狼と香辛料」なら画像を見つけることができたのですが、どこかのアニメブログ様で使われていた気がするので止めにしました。
新作が始まれば時間がある時に画像を変えるかもしれません。

あと、左右のメニューのリンク色を変えました。
黒字のままじゃリンクかどうかわかりにくかったので。

テンプレートの変更はこれぐらいにして、そろそろアニメの感想を始めます。
まずは、終了アニメのまとめ感想からかな。
時間がなければ、「うみねこのなく頃に」の感想になるかも(^_^;)

相互リンク募集のお知らせ

2009'06.27 (Sat)

現在、「混沌-chaos-という名のクロニクル」では相互リンクを募集しております。
こちらのブログとリンクしていただける方がいらっしゃいましたら、この記事へコメントをお願いしますm(_ _)m
喜んでリンクに加えさせていただきたいと思います。

ただし、アニメ、マンガ、ゲームなどの記事を書いているブログ様のみとさせていただきます。
また、違法にアップされたアニメ動画などをまとめているブログはお断りさせていただきます。

今後は音楽、モータースポーツの記事を書いているブログ様も募集するかもしれません。
その時は、再びお知らせしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

以下のブログは更新が止まっているor消失しているようなので、リンクを外させてもらいました。
再開されましたら、こちらに再度連絡をお願いいたします。
☆ANIME 日記
だいちゃん01ののどかなブログ
☆きざみ納豆(アニメ感想別館)
リリカル☆スアラ
逝く鳥 放浪難民ブログ
☆マリアの憂鬱
Little Colors
青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~


2010年12月13日更新

いまさらですが、このブログについて

2009'06.27 (Sat)

このブログは管理人のめりんだが二十歳の誕生日になんとなく始めたブログです。
当初はCDレビューでもしようかなと思っていたのですが、様々なアニメブログを拝見して自分もやってみたいと思いこんな感じになりました。
現在はアニメレビューが中心ですが、今後はマンガ、ゲーム、音楽(HR/HM中心)、F1など色々やってみたいと思っています。

アニメレビューの書き方は、あらすじと感想を半分ずつで書いています。
原作付きの作品に関しては、今後アニメでも描かれる内容のネタばれは控えていますが、省かれた部分や、原作との相違点があれがどんどん書いていきます。
なので、これから原作を読もう、もしくはプレイしようと思っている方はネタばれになってしまうのでご注意くださいm(_ _)m

誤字、脱字には気をつけているつもりですが、稀に大きな間違いがございます。
そのときは、コメントで遠慮なく突っ込んで下さい。



トラックバック&コメントについて

トラックバック、コメントは関係のあるものなら大歓迎ですので、どんどん書き込んで下さい。
スパムは見つけ次第即削除。
記事に全く関係のないものも削除する場合がございます。
トラックバックの重複に関しては、見つけ次第修正しますが、なかなか修正されない場合は遠慮なくコメントでお知らせください。
こちらが重複させてしまった場合はごめんなさい。

また、一部のブログとは相性が悪いみたいで、トラックバックが受信されない可能性があります。
その時はコメントで知らせてくれれば返信いたしますm(_ _)m


何か変更があればすぐに更新します。
2009年06月27日更新

テンプレート、その他もろもろを変更しました

2009'06.24 (Wed)

予告通り、テンプレートを見やすい白系のものに変更。
あとは、新しくカウンターを設置したり、プラグインを追加して設置場所を変更したりetc…

なんとなく応援バナーを下の方に張ってみたけど、よくよく考えたらいらないかも(^_^;)

変更ついでに、右メニューのオススメリストに来月発売の作品を加えました。

最近のアニメ関連のものは大体追加したつもりですので、よろしければチェックしてみてください。

次にやりたいことは、相互リンクかな。
そのためにはこのブログの説明記事をアップしておきたい。
あと、ブログタイトルのところに何かしら画像を追加しようかなと思ってます。

とにかく、まだまだ追加しようと思ってますので、アニメ感想などはもうしばらくお待ちをm(_ _)m
そういえば、早いところだと今日から夏アニメが始まるみたいですね~。
私の地域は7月からなのでそれまでには感想&視聴予定リストをアップしたいと思います。

最後に、このブログの見にくい点があれば教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

近状報告と今後について

2009'06.23 (Tue)

お久しぶりです。
忙しいからって放置してたら2週間も経っちゃいました(^_^;)
とりあえず、生きてますよ~と報告しておきます。

正直、まだ忙しいので今月の更新は止めて、7月からは定期的に更新できるように備えたいと思います。
具体的に何をするかと言うと、ブログをリニューアルしようと考えてます。
テンプレート変えたり、相互リンクを始めたり、etc…
もしかしたらブログタイトルも変えるかも。

テンプレートに関しては、黒系はやめて見やすくしたいと思ってます。
あと、3カラムにして色々追加していこうかなーと。

そういうことなので、更新再開までもう少しお待ちください。
また、ブログを改造するので表示がおかしくなる場合があると思いますが、ご了承くださいm(_ _)m


以上、報告でした~。

更新再開+今後の予定について

2009'01.31 (Sat)

どうも、お久しぶりですm(__)m
レポート&テストで忙しく、2週間以上更新ストップしたままですいませんでしたm(__)m
感想を書くどころか、アニメを見る暇さえありませんでした。
早いうちに消化して簡単に感想を書こうと思います。

感想を書く作品は、下の6作品にします。
「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」
「RIDEBACK-ライドバック-」
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
「テイルズ オブ ジ アビス」
「機動戦士ガンダム00 2nd Season」
「黒執事」


キャシャーンはあの雰囲気が好きだったのですが、ここ5話ほど見てないので切ります。


更新をストップしている間に、キャプチャーをしているアニメブロガーさんのところにランティスから警告がきたみたいですね。
それについて、今後の書き方を踏まえて少し考えたいと思います。

more »

近状報告と今後の予定

2008'12.27 (Sat)

年末のイベントも終わり、ようやくまともに更新ができそうです。

今期アニメの視聴状況
最新話まで見たもの
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
・とらドラ!
・CLANNAD ~AFTER STORY~
・テイルズ オブ ジ アビス
・ロザリオとバンパイア CAPU2
・ヒャッコ
・あかね色に染まる坂
・夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~
・喰霊 -零-
・ef - a tale of melodies.

途中まで見たもの

・キャシャーン Sins---12話まで
・亡念のザムド-------12話まで
・黒執事------------12話まで
・CHAOS;HEAD------10話まで
・鉄のラインバレル----3話まで

まだ1話も見れていないもの
・とある魔術の禁書目録
・かんなぎ
・屍姫 赫

ここに無い作品はすでに切ったものです。


今後の更新予定
・ガンダム00、アビスの最新話の感想
・あかね色のまだ感想を書けていない分の補完
・黒執事、キャシャーンの感想(最新話まで全部)
・今期もありそうなゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の今季終了アニメを評価する企画
・来期アニメの視聴予定(今年中には必ず)

上から優先順に書くとこんな感じです。
あと、喰霊のDVDを買ったので、放送版との比較をするかもしれません。(すでにやっている方がいるとは思いますが。)

ブログを始めてみたはいいけど、更新が思うように進まない(^_^;)
まずは、最終話まで更新できる作品を選ぶ(数を絞ったうえで)。
そして、余裕がありそうなら他の作品もレビューをする。
今期の反省を生かして、来期はそんな感じで7本くらいできたらと思ってます。

少しブログのタイトルを変えました

2008'09.17 (Wed)

黒の預言書
   ↓
クロニクル

に変えました。

このブログを本格的に始めるのは10月からなので許してください(^_^;)
なぜ変えたかというと、文法的におかしいかなと思ったからです。
「の」が2回続くのは、Microsoft Wordでも直されるしw

変えるといっても、原型は残したかったので、一部分にしときました。
おそらく、タイトルを変えることはもうないと思います。たぶん

あと、ブログの説明も少し変えました。
あの作品を忠実に真似ました。

今後もよろしくお願いします(^ー゚)ノ

・今日の購入物
[マンガ] CLOTH ROAD (4),(5)
この作者の絵はすごく自分好み。
名前はアレですが・・・。okamaってw

色々と試行錯誤中( ̄ヘ ̄;)ウーン

2008'09.14 (Sun)

一番悩んでるのテンプレート。
やっぱり、元になる部分だしね。
ブログを始めた時に、とりあえず今のテンプレートを選んだけど、3カラムはなんかビミョ。
あと、カレンダーが無かったり、書き込み時間が表示されなかったり。

てことで、あと1週間ぐらい、テンプレートをいろいろ変えるかもしれません。
色は黒系で、2カラムのものを考えてます。


あと、携帯で撮った画像をアップしたいと考えています。
デジカメがあればよかったんですけど・・・。


そういえば、はじめてトラックバックに使われましたO(≧▽≦)O
のらりんクロッキーさんありがとうございます。

自分からいろんなところにトラックバックすることで、それをたどってトラックバックしてもらえるんですね。
またひとつ勉強になりました。


・今日の購入物
[ライトノベル] 狼と香辛料Ⅸ 対立の町<下>
[ライトノベル] 神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン
[マンガ] らき☆すた (6)
[マンガ] EREMENTAR GERAD (15)

金がなくなってきた(;^_^A

ニックネームの由来とか

2008'09.09 (Tue)

まず、このブログに来た方は、

「なんだこのブログ名は」

と思うでしょう。

てことで、なんでこんなタイトルになったかを書いときます。

まず、chaosもしくはprogressiveという単語を使いたいなと思いました。
これは、私の好きな音楽のジャンルからです。
カオスティックコアとかプログレ。

で、「混沌という名の」という言葉を思いつき、そのあとに、日記という単語をつけてみたのですが、

普通すぎる

と思い、Sound Horizonの曲名から「黒の預言書」という言葉をもらいました。
この曲の中で「black chronicle」というフレーズがあるのですが、chronicleとは日本語で年代記を意味し、ブログに合うなと思い選びました。



次に、ニックネームの由来です。
「めりんだ」というのは、フィンランドのメタルバンド「Opeth」の曲名「Face of Melinda」からとってます。

ちなみに、ブログのアドレスには、曲名をそのまま使ってます。

この名前を決めてから、曲の歌詞を見たのですが、Melindaというのは人名で、

女性でしたw



このニックネームとブログ名を決めるのに、2時間もかかってしまったことは言えない(^_^;)

«  | HOME |  »

プロフィール

めりんだ

Author:めりんだ
4月から社畜予備軍
性別は♂
メタラーにしてアニヲタ。
どのくらいかというと、週1でCDを買い、新作アニメはすべてチェックするぐらい。

☆お知らせなど
このブログについて
相互リンク募集中
Last.fm
└skypeID=faceofmelinda5

アニプレッション!!に参加しています。

4月からネット環境が無くなるため、超不定期更新。
これからは音楽ネタメインで更新予定。

改めてよろしくお願いします。

カテゴリー

Twitter

カレンダー

ブログランキング

カウンター


読書メーター

めりんださんの読書メーター めりんだの最近読んだ本

zenback

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
